日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

3月19日 大斎節第3主日

こんにちは!今週は3学期最後の分級でした。最後のさゆり会の子もいたね。スタッフも卒業する4年生がみんないて、にぎやかな日でしたね。

さて、2017年度さゆり会は4月9日から活動が始まります。進級した子、はじめての子、お待ちしております!

 

それでは2016年度、最後の分級の様子です、どうぞ!

 

☆ようちか☆

(男の子4人、女の子6人)

こんにちは! オッさんです。

今回の分級は三学期最後の分級ということでみんなで公園に行きました!

 

f:id:sayuri_shinkan:20170324160343j:plain

分級で公園に行くのは久しぶりなのでみんな楽しそうです。
特に下の写真の木のアスレチックはたくさんのお友達が遊んでいました!

f:id:sayuri_shinkan:20170324160504j:plain

みんな危なげなく登れていたいたのでオッさん素直に感心・・・。

今回で幼稚科を卒業して1・2年科に上がってしまうお兄さん、お姉さんもいるけれど
また来学期もみんなで仲良く遊ぼうね!

(オッさん)

 

☆1•2年科☆

(男の子4人・女の子4人)

こんにちは!ちひろです!
今回は今年度最後の活動ということで、この春卒業のとみーが来てくれました!
分級はおにごっこ!
数字おにと色おにをしました!
みんなちょっとかわったおにごっこを元気いっぱい遊んでて先生たちも熱くなっちゃってました。

f:id:sayuri_shinkan:20170324160618j:plain

今回で1・2年科最後の子もいてさびしくなるけど、また来年度あたらしくようちかさんからあがってくる子もいます。新しいおともだちをいっぱい作っていきましょう!

(ちひろ)

 

☆3・4年科☆
(女の子4人、男の子1人)
ちゃお!こもりんだよ( ¨̮ )⸝
今日はミニゲームをいくつかしました。

まずは、リズムゲーム
リズムゲームというのは
「○○からはじまるリズムに合わせて」と言いながら手を動かし「△△、(1〜4までの数字)」と言い誰かを指名します。指名された人は数字に合わせて手を動かします!
これは瞬時に判断する力が勝利の鍵となってきます!

次に椅子取りゲームをしました。最近、何故かさゆり会の先生の間でブームが来てる森のくまさんをBGMで遊びました!
さて、優勝者は....!

私こもりんが優勝してしまいました(笑)
豪華1000円相当の商品をもらいました!でも、商品の中身がお菓子だったので、私一人じゃ食べきれないと思い!みんなでお菓子パーティーをしましたー!!!
今日で最後の活動となってしまう大学4年生と、これからは5・6・中科に行ってしまう小学4年生と最後の懇談会を楽しみました!!
皆、元気でね(>_<)

f:id:sayuri_shinkan:20170324160734j:plain

さあ!次回は新学期!新学期も元気よく遊ぼう!

(こもりん)

 

☆5・6・中科☆

(男の子10人、女の子3人)

やっほーブログではお久しぶり!きくのんだよo(*>▽<*)o

今日は、さゆり会が最後の中学3年生、小学校を卒業してしまう6年生たちの思い出にするために、みんなで写真を撮りました!

でもただ撮るのじゃ面白くないので・・・

みんなでSNS映えするような笑 ポーズを考えて紙に書いてもらいました!

PPAPとか…森◯学園とか…ほんと5・6・中らしいいろんなアイデアがでたね。笑

その紙をシャッフルして、引かれた紙にお題を書いた人がみんなのポーズを決めます!

みんな自由にうごいてのんびり撮ったね。笑 

 

一番うまくいったのは・・・

f:id:sayuri_shinkan:20170319101809j:plain

魔貫光殺砲!!!

センターの子の攻撃でみんな飛ばされてます。強そうな写真がとれたね!!

 

最後にみんなで青春っぽく飛び跳ねました!

f:id:sayuri_shinkan:20170319102511j:plain

進級する子も、卒業する子も、みんな新しい環境でも元気に過ごせますように!

次回からは新しいお友達が5・6・中科に上がってきます。春からも、思いっきり楽しもう!

(きくのん)

 

**

さゆり会の大学4年生の先生たちが、今週の活動で最後でした。

f:id:sayuri_shinkan:20170324162059j:plain

心に残る劇とメッセージをもらいました。

あだっちゃん、あやこ、とみー、ゆき、のん、さとし、ガッキー、ひろき、ありがとうございました!

 

日曜学校さゆり会