日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

3月12日 大斎節第2主日

ブログの更新が遅れてしまって申し訳ありません。

今年度も残りわずかになりました!来週3月19日が今年度最後の活動です。お間違いないようにご注意ください!

 

それでは今週の活動の様子です。どうぞ!

 

☆ようちか・3・4年科☆
(男の子4人女の子8人)
こんにちは!けんとです!

今日は幼稚科さんと3・4年科は合同で分級を行いました!!今日の3・4年科はひとりだったので、4年生のお姉さんというよりか、幼稚科さんの先生みたいでしたね!

分級は新聞じゃんけんと手つなぎ増やし鬼をしました。

幼稚科さんはどれも普段いないお姉さんや先生といっしょに遊んだのでとても楽しそうでした!
またいっしょに分級がしたいです!

f:id:sayurikai:20170318102852j:plain

f:id:sayurikai:20170317222541j:plain

f:id:sayurikai:20170318102905j:plain

 

☆1・2ねんか☆
(男の子1人、女の子4人)

こんにちは、まっきーです!

今週の1・2ねんかは、1ヶ月後がイースターということで、みんなでイースターカードを作りました。

でもただ単純にカードを作るだけだと面白くないので、ちぎり絵を中心としたカード作りをしました。

もともとたまご柄の枠線が描いてあるカードには、みんながカラフルに色紙を貼って、個性の強い(!?)ものが出来上がりました!笑

顔を描いてくれたり、カードの周りに飾りをつけてくれたりしたお友達もいました!

それ以外にも、まっさらの紙からみんなそれぞれ好きなものを描いて貼って…みんなのアイデアが光る分級になりましたね!


さて、来週で3学期最後の分級になります。

2年生のお友達は、来週が1・2ねんか最後の分級になるので、ぜひ遊びに来てくださいね!!

それではまた来週!

f:id:sayurikai:20170318103311j:plain

 

☆5・6・中科☆
(男の子4人、女の子2人)

みなさん、こんにちは!

久々にポケモンを頑張ってるのむさんです。

今回は、もうすぐ中学生になるお友達や既に中学生のお友達が多いということで、中学生に必要なスキルを学びました。

そのスキルとは……

たこ焼きを焼くスキルです!

近年の中高生は、自宅にお友達を招待して、たこ焼きを作り、SNSにアップするという、たこ焼きパーティと呼ばれることを頻繁に行います。

そのため、5・6・中科のみんなには、今回の料理分級でたこ焼きの焼き方を学んで、中学・高校生活を満喫できるようになってほしいという思いで企画しました。

今回の料理分級では、生地をたこ焼き器に流し込むところから始まります。

f:id:sayurikai:20170318103422j:plain

生地を流し込んで、具材を投入したら、焼けるのを待って……

ってあれ?

のむさんが担当していた班が、生地を入れ過ぎて、うまくひっくり返らない!!

これは失敗ですね……

ここの生地を急遽すべてフライパンへ移し、先生たちがお好み焼き風にすることに!

f:id:sayurikai:20170318103434j:plain

そんな感じで悪戦苦闘している間に、もう1つの班のたこ焼きが完成しました!!

そして、完成したたこ焼きを食べながら、2回目のたこ焼き作りへ。

もうここまでくると、さすがは5・6・中科さん。

先生たちが何も言わずに助けずにいても自力でたこ焼きを作れるようになっていました!!

f:id:sayurikai:20170318103445j:plain

その間に、お好み焼き風が完成!!

見た目はうーんって感じだけど、味は完璧にたこ焼き。

今の失敗を繰り返さないように注意しながら、2回目のたこ焼き作り!

ついに、両方の班のたこ焼きが完成し、みんなで実食しました!!

f:id:sayurikai:20170318103459j:plain

SNSにアップしても大丈夫な見た目に美味しいたこ焼きの味!

これでみんなもたこ焼き名人!!

そして、お皿を洗ったり、テーブルを拭いたり、ゴミをまとめたりと、お片付けも自分たちで行うのが5・6・中科の流儀。

さすがの一言に尽きます。

今回は、5・6・中科さんらしい分級になったと思います。

次回もお楽しみに!

(のむさん)

 

*自由時間*

f:id:sayurikai:20170318103537j:plain

何つくってるんだろう・・・?

f:id:sayurikai:20170318103612j:plain

「「きつね!!」」

素敵なきつねさんがいました(*≧艸≦)

卒業間近の大学4年生もいて、にぎやかだった自由時間。

来週はいよいよ今年度最後の活動です!

みんな、ぜひきてくださいね!

(きくのん)

 

日曜学校さゆり会