日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

3月5日 大斎節第1主日

こんにちは!3月に入りましたね。もうすぐ新年度!なんだかドキドキワクワクしちゃいますね(。>∀<。)

 

3学期の活動はは3月19日までです。3月26日は活動はありませんのでご注意ください。

 

それでは今週の活動の様子です!どうぞ!

 

☆ようちか☆

(男の子6人、女の子5人) 

またまたかれんだよ!
今日は1・2年科のちーちゃんが遊びに来てくれたね!
3月は特別に遊びに来てくれるよ!

今回はみんなでじゃんけん列車とじゃんけんリレーをしました!
じゃんけん列車はじゃんけん最強王と最弱王を決まったね!面白かった。

じゃんけんリレーではちーちゃんチームとかれんチームの2チームに分けたけど、どっちも強かったね。
かれんは楽しそうなみんなを見れてよかったよ!

f:id:sayurikai:20170308004027j:plain

(かれん)

 

☆1・2ねんか☆

(男の子2人、女の子3人)

こんにちは!イモリです!

今回の朝は快晴でした!分級は「頭を使う」ミニゲーム分級をしました!

一つ目のミニゲームは王様後出しじゃんけんです。このゲームは王様とじゃんけんをするのですが、ほかの人は後出しで勝ったり負けたりするゲームです。勝つのは簡単だったけど負けるのは難しかったかも。

f:id:sayurikai:20170308004858j:plain

 

二つ目のミニゲームは人間知恵の輪です。このゲームは手を離さずに絡まった体を円に戻すゲームです。これも10分ぐらいかかってやっとクリアしました。

f:id:sayurikai:20170308004925j:plain

 

三つ目のゲームは前後左右ゲーム!僕の前後左右に指示にしたがって、みんなは手をつないで指示に従って前後左右に動くゲームです。みんなキレイに動けて楽しかったです!

f:id:sayurikai:20170308004955j:plain

次回も楽しく遊びましょう!
(イモリ)

 

☆3・4年科☆
(女の子6人、男の子0人)
こんにちは!けんとです。

今日はみんなで百人一首をしました!

百人一首は普通のカルタとは違って上の句と下の句があって難しいですよね…僕は初めて百人一首をしたので二枚しか取れませんでした…

でもみんなは沢山とってましたね!最後にやった坊主めくりも盛り上がりました!

f:id:sayurikai:20170308005523j:plain

f:id:sayurikai:20170308005529j:plain

(けんと)

 

☆5・6・中科☆

(男の子6人、女の子1人)

こんにちは!今週もきくのんだよ(*>▽<*)

今週は久しぶりに、上がり屋敷公園に行きました!

まず、みんなでドッチボールをしました。ひろきチームvsきくのんチームで勝負!

みんな球が速くて怖い!笑

f:id:sayurikai:20170305100254j:plain

まさかのきくのんチームの勝利!いい勝負だったね。

次に大学生vs子どもで勝負!大学生は2回まで当たっていいハンデがあったのに、普通に大学生が負けました。みんな強いよ・・

 

そして、みんなからの提案で缶蹴りをしました。あんまり隠れるとこないけどみんなどこに隠れるのかな・・・?

f:id:sayurikai:20170305101343j:plain

まさかのすぐ近くの木の後ろ!!鬼さんうしろ!うしろ!

かーん!!

f:id:sayurikai:20170305101438j:plain

みごとみんなの勝利!頭を使うゲームだったねー!

 

来週は料理分級!エプロンと三角巾と材料をもってきてね。

お楽しみに!

(きくのん)

 

*自由時間*

f:id:sayurikai:20170305104021j:plain

5・6・中科さんは缶蹴りの後もドロケー、サッカー、円陣バレー、たくさんの遊びをみんなで考えてしました!円陣バレーは、ミスした人が公園一周というすごいルール・・・。きくのんはヘトヘトになりました。笑

みんなもうすぐ中学生になったり、進級したり。どんどん成長していくみんなと遊ぶのが、これからも楽しみです(*´∀`)♪

(きくのん)

 

日曜学校さゆり会