読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

2月26日 大斎節前主日

こんにちは!きくのんです。

2月最後の分級でした!なんだかぽかぽかして平和な日だったね(*´∀`*)

それでは今週の分級の様子です、どうぞ!

 

☆ようちか☆

(男の子4人、 女の子3人)

やっほーーーう!!かれんだよ!!

今回は、お箸分級をしましたね!
最初は持ち方を教えて、慣れてきたらおはじきをつかんでもらいました。みんな上手にお箸を使えるようになったね!!
でも少し、おはじきを掴むのは難しかったかな?( ´ ▽ ` )ノ
さらに、オッさんとかれんとみんなでどっちが早くおはじきをつかめるか競ったりして、楽しみつつ頑張ったね!

日本人にはお箸がつきものだからこの分級を活かしてくれたらかれんは嬉しいな!!

f:id:sayurikai:20170301002722j:plain

また来週も楽しく遊ぼう!!

(かれん)

 

☆1・2ねんか☆
(男の子1人、女の子6人 )

こんにちは!
久しぶりすぎるまっきーです!

今日は小春日和だったので、外でミニゲームをして遊びました。

1つ目のミニゲームは、ジェスチャークイズ!
言葉を使わずに、身体だけでお題を表現するゲームです。
1・2ねんかのみんな、ジェスチャーをするのがとても上手でびっくりしました!
時間内にたくさんのお題に答えることができて良かったね(*⁰▿⁰*)

2つ目のゲームは青空新聞紙じゃんけん!
新聞紙の上にチーム全員が乗って、じゃんけんをして負けたら新聞紙を半分に折ってチーム全員が乗って…を繰り返していくゲームです。
そういえば先週、ようちかさんがこのゲームをしてましたね…!

チームみんなで協力をして考えながら遊べました!

もう3月(早い!)だけど、風邪に気をつけて毎日楽しもう!
じゃあね!

f:id:sayurikai:20170301002838j:plain

(まっきー)

 

☆3・4・5・6年科☆

(男の子3人、女の子4人)

やっほー!久々に書くきくのんだよo(*>▽<*)o

今回も!なんと!合同で分級しました!

みんなでいろんなミニゲームをしたね、ふりかえってみよー!

 

まず、外で数字鬼ごっこをしました。

一人一人数字のカードを持ってて、全員が鬼!タッチされたら、カードを交換するよ。

最終的に数字が大きい人が勝ち!数字が大きい人はばれないように逃げて、小さい人は大きい人を見極めて捕まえに行く、頭を使う鬼ごっこだったね。

f:id:sayurikai:20170301004023j:plain

 

次に、中に移動していろはにこんぺいとうをやりました!

鬼2人が縄跳びを2本持って、みんなが見ていないうちにいろんな形を作って、「上か下か真ん中か!」ってみんなに選んでもらって、通ってもらいます。でも・・・

f:id:sayurikai:20170301004244j:plain

こんなだと上と真ん中選んだ人は通れません!通れなかった人は鬼と交代。

運勝負なゲームでした。

 

そして、はないちもんめ!

きくのんは小さい頃大好きな遊びだったんだけど、知らない子もいたね。

2チームに別れて「おふとんかぶってちょっときておくれ♪」みたいなことを言い合ったとに、相手のチームから一人選んで、じゃんけんします。勝ったチームはその人を自分のチームに入れられます。

最後の一人になったらその一人が負け!今回はこもりんが負けちゃいました。すごく白熱してたね!!

f:id:sayurikai:20170301005003j:plain

 

最後は人間知恵の輪!

丸くなって、隣以外の人と手をつないで知恵の輪みたいに絡ませます。それを自分たちで解くゲーム!

f:id:sayurikai:20170301005235j:plain

こんな絡まってたけど・・

f:id:sayurikai:20170301005310j:plain

じゃじゃーん!ひとつの円に!

女子対男子もやったけど、男子チームが勝ちました。悔しかった〜!

 

全部のゲーム、楽しかったね!来週からは3月!お楽しみに〜(。>∀<。)

(きくのん)