日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

2月19日 顕現後第7主日

こんにちはきくのんです!今週は久しぶりの活動だったね〜!みんなと久しぶりに活動できて楽しかった〜!春一番が吹いて、だんだん暖かくなってきたね(*・ω・)ノ

 

では、今週の活動の様子を見てみましょう!

 

☆ようちか☆

(男の子6人、女の子6人)

こんにちは! オッさんです。

今回の分級は久しぶりの新聞紙じゃんけんとドーンじゃんけんです!

新聞紙じゃんけんというのは、オッさんに負けたら足元の新聞紙を半分に折るのを繰り返して、
最後まで足が新聞紙からはみ出なかったら勝ち!というものなのですが・・・

f:id:sayurikai:20170222204506j:plain


みんな、オッさんが勝てないくらい強かったです・・・。
というわけでルールを変更してオッさんに勝ったら、新聞紙を折ってもらうことに!

f:id:sayurikai:20170222204532j:plain

ルールを変える前よりいい勝負になりました。
みんな、じゃんけん強かったね!

また、来週もみんなで楽しく遊ぼうね!

(オッさん)

 

☆1・2ねんか☆

(男の子1人、女の子4人)

こんにちは!イモリです!お久しぶりですね!

今回は快晴でとても暖かい1日でしたね〜。そんな日の今回の分級は大縄分級でした!

みんなで「ゆうびんやさん」の歌に合わせて飛んでみたり、八の字に走って大縄をタイミングよく飛んでみたりしました。

みんなの希望でひとりずつ飛んでみたりもしました。みんな上手に飛べてビックリしました!

来週も楽しく遊びましょう!

f:id:sayurikai:20170222204631j:plain

 

☆3・4・5・6・中科☆
(3・4年科:男の子3人、女の子4人)
(5・6・中科:男の子8人、女の子1人)

みなさん、こんにちは。

お久しぶりです。5・6・中科ののむさんです。

今回は3・4年科さんと合同分級ということで、人数が多かったですね!

今回は「"しゃれた"日本地図を作ろう」と題しました。

オシャレな日本地図を作るのかな?

いいや、"ダジャレ"の日本地図を作ります!!

まずは、みんながどのくらい都道府県について知っているのかを抜き打ちテストしました。

f:id:sayurikai:20170222204805j:plain

3年生のみんなは学校で習ってないから難しかったみたいだけど、4年生以上のみんなはたくさんの都道府県を知っていたね!

 

そして、ここからが今回の本題です。

都道府県の名前を使って、絵でダジャレを描いてみよう!という内容です。

みんな一生懸命考えて都道府県名のダジャレを考えていました!

優秀作品をここで紹介したいと思います!

 

みなさんもこの作品が何県を表してるのか考えながらご覧ください。

f:id:sayurikai:20170222204835j:plain

「王様」と「坂」で大阪ですね。

f:id:sayurikai:20170222204847j:plain

鹿に「゛」が付いているので滋賀ですね。

f:id:sayurikai:20170222204900j:plain

ゴールまで「先が長い」ので長崎ですね。

そして、最後に、巨大日本地図にみんなが描いてくれたダジャレを貼って、「"しゃれた"日本地図」が完成しました!!

f:id:sayurikai:20170222204914j:plain

貼る場所がなくなって、日本地図と被ってしまったところもあるのはご愛嬌。

また1つ、さゆり会は藝術を生み出したのでした!!

めでたしめでたし。

次回もお楽しみに!

(のむさん)

 

*おまけ*

自由時間、じーっと上を見つめる男の子。

 

f:id:sayurikai:20170222205022j:plain

 

「何みてるのー?」

 

f:id:sayurikai:20170222205305j:plain

 

『ひこうきぐもーー!』

 

まわりのようちかのお友達も一緒にわーっ!て雲を見つめてました。

大人になってからあまりきづかなくなったなあ。またみんなで見れたらいいねー!(*´∀`*)

(きくのん)

 

日曜学校さゆり会