読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

1月22日 顕現後第3主日

やっほー!きくのんです!雪が降ったり、寒い日が続きますね( ´△`)

そんな中大学生は今試験期間中です・・もちろんさゆりの先生たちもみんな頑張ってるよ!(多分)

みんなと過ごしている時間は楽しくて、テストのことを忘れられます(笑)みんな先生たちのこと応援してください!!

 

さて、度々のお知らせになりますが、今週の日曜日は3学期保護者会があります。

下記のページに詳細が書いてありますので、ぜひご参加ください。

sayurikai.hatenablog.com

 

それでは今週の分級活動の様子です!どうぞ!

----

☆ようちか☆

(男の子3人、女の子2人)

こんにちは! オッさんです。
今日は、寒かったですけど日差しが暖かい一日でしたね・・・。

今回の幼稚科の分級活動の内容は、まだ一月ということで

羽 子 板 分 級 !

といっても、羽子板は自分達で作って羽の代わりに風船で遊びます。

f:id:sayurikai:20170125130152j:plain

自分達で作ったマイ羽子板!

みんなの個性が出ててオシャレですね~!

f:id:sayurikai:20170125125523j:plain

そして、作ったマイ羽子板を持って2チームに分かれ、熱い戦いをしました!

また、来週もみんなで楽しく遊ぼうね!

(オッさん)

 

☆1・2年か☆

(男の子1人・女の子二人)

こんにちは!ちひろです!

今日の分級はだるま落とし!
2つのチームに分かれて、2段を落とせたら3段、3段を落とせたら4段とどんどん高くしていってどっちが高く積み上げられるかっていう勝負をしました。

高くなるにつれて難易度が高くなっていきましたが、みんなすごい気合いで先生たちよりも上手に落とせていて、ちょっとびっくり!
だるま落としの才能あるかも?

f:id:sayurikai:20170125125541j:plain

今日もみんないっぱい動いて寒さも吹き飛んだかな?
来週はちょっとかわったことをするかも?お楽しみに!

(ちひろ)

 

☆3・4年科☆
(男の子1人、女の子4人)

ちゃお!今週はこもりんだよ〜(^_-)-☆

なんと!今週は学校を飛び出して西池袋公園に行って来ました〜3・4年科で公園行くのは久々だね!

まず始めに氷鬼をしました!でも!普通の氷鬼ではないんです!タッチされて氷になった人が解除されるためにはじゃんけんをして勝たなければならないのです( ˙◊˙ )なんとスリリング!!

次にドロケイをしました!ドロケイは普通のルールでしました(笑)なんと言っても皆足が速い!!こもりんはスグに疲れてキブでした〜みんな寒空の中元気よく走ってたね!

f:id:sayurikai:20170125125552j:plain

自由時間も公園で過ごしました!皆でどーんじゃんけんホイをしました〜白熱して楽しかったね!

f:id:sayurikai:20170125125555j:plain

では!また来週!

(こもりん)

 

☆5・6・中科☆
(男の子8人、女の子1人)

みなさん、こんにちは。

ブログは久々になりますのむさんです。

今日は子ども礼拝で司式だったので、お話を少しさせてもらいました。

福音は、みんなに伝えたいくらい良いニュース(お知らせ)という意味で、その良いニュースを伝えるために教会という場所があるんだよ!というお話をしました。

まあ、そんな話は置いておいて……

今回は百人一首大会!!!

新年の最初の方には、天皇家歌会始の儀を行なっていましたし、それになぞらえて、我々も古来の歌に慣れ親しんでいこうと思います。

今回参加してくれた5・6・中科さんは、<s>スタッフのきくのんを除いて</s>全員百人一首を行なったことがあるそうです。

これは楽しい勝負が展開できるぞ!と思い、いざゲームへ。

みんな実力は大体同じくらいだったので、それぞれがカードをゲットすることができました!

カードをゲットしたいがためにどんどん前のめりになっていく姿はなんとも真剣な5・6・中科さんの良いところですね。( ^ω^ )

f:id:sayurikai:20170125130751j:plain

↑真剣にカードを見定める5・6・中科さん

そして、勝敗が決し、最下位の子には罰ゲームとして、今流行り(もう廃れた?)の「恋ダンス」を踊ってもらいました。

分級が終わった後にカード帳をチェックしたら、「坊主めくりがしたかった」というコメントが多かったので、次に百人一首をするときは、みんなで坊主めくりを楽しみましょう!

ちなみに、このコメントを読んだのむさんは、さゆり会の活動が終わった後に、こもりんとかれんと一緒に坊主めくりをして、楽しかったよ。

次回もお楽しみに!

(のむさん)

 

日曜学校さゆり会