日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

12月11日 降臨節第3主日

やっほーきくのんだよー!

今週は2学期最後の分級でした!本当にあっという間だね…!

 ってことは、もうすぐクリスマス!楽しみだね〜(*^^*)

 

それでは!2学期最後の分級の様子です!どうぞ!

 

☆ようちか☆

(男の子14 人、女の子4人)

こんにちは! オッさんです。

今回は、今年最後の分級ということで「料理分級」をしました。

f:id:sayurikai:20161214155723j:plain

4~5人でグループを作ってみんなでお菓子作り!
一人が混ぜればみんなが器をおさえる・・・
まさに、

「一人はみんなのために、みんなは一人のために」

という言葉がよく似合う活動でしたね!


ちなみに作ったものは・・・

 

f:id:sayurikai:20161214155753j:plain

カップケーキ!!

みんなも自分達で作ったカップケーキだからでしょうか?
とてもおいしそうに食べていてよかったです!

 また、来年もみんなで楽しく遊びましょうね~ヾ(*´∀`*)ノ

☆お・ま・け☆
カップケーキの作り方
〈材料(五人分)〉
ホットケーキミックス 80グラム
・卵 1個
・牛乳 50mL
・チョコチップ 適量

〈作り方〉
1、材料を全部ボウルの中に入れてよく混ぜます。
2、混ぜたものをカップに移した後、チョコチップをかけます。
3、レンジ700Wで2分間温めます。
4、☆完成☆

メモ
1のときにグラニュー糖やココアパウダーを大さじ一杯くらい入れてもおいしいですよ~

(オッさん)

 

☆1・2年科☆
(男の子2人女の子5人)

こんにちはたまゆーです。

今回は久しぶりに外で遊びました!新聞紙ボールを使った分級です。

2チームに別れて最初は玉入れをしました。スタッフが持っているカゴに投げ入れて多い方が勝ちというゲームです。

新聞紙ボールが軽かったせいかなかなか入らなかったですね…結果は20対17の接戦でした!

f:id:sayurikai:20161214160045j:plain

次は陣地入れゲーム。

相手陣地にボールを投げ入れ、ゲーム終了時により多く敵陣にボールが入っていたチームの勝ちというゲームです。

自分の陣地に入ってきたボールを投げ返さなきゃ行けないのでめちゃめちゃ大変でしたね。こちらは14対14の引き分けでした!

f:id:sayurikai:20161214160119j:plain


最後にゴルフをやりました。ボールを1人ずつ投げていってより少ない投球数で遠くのカゴに入れたチームの勝ちというゲームです。

後一投で入るかなというところでなかなか入らなかったので思ったより長引きましたね。 

今年最後の分級でしたが寒い中アクティブに動けてとても楽しかったです!クリスマス…そして来年の分級も楽しみましょうね!良いお年を!

(たまゆー)

 

 

☆3・4・5・6・中科☆

(3・4年科 男の子4人、女の子7人)(5・6・中科 男の子9人、女の子2人)

やっほー!今週のブログはこもりんが書くよ\(*´ `*)/

さあ、今週は!いや、今週もか(笑)ページェント練習をしました〜!

 

しかし!先週の練習とは少し違うのです。


そう!なんと!衣装を着て練習をしました!!

ただの布切れのはずなのに皆が着るとすっごくかっこよくキマってるー('ω')
なんだろ、溢れでるさすらい感(笑)

衣装着ると本番がもうすぐそこまで近づいてきてるんだな〜と実感。

通し練習では、セリフももう覚えてきて歌もちゃんと声が出ててバッチリ!!

皆の晴れ舞台!!こもりん楽しみです(´∀`)

f:id:sayurikai:20161214160557j:plain

 

さて、今日は2学期最後の活動だったので3年生のゆりかとりなはクリスマス祝会をもって引退です。

お疲れ様でした!
皆も声かけてあげてね〜

(こもりん)

 

*自由時間*

今週も綺麗な冬の青空で、みんな外で元気に遊んでたねー!

次にみんなで集まるクリスマス祝会で、大学3年生のねず、しゅんたろー、たまゆー、ゆりか、りなはさゆり会を卒業します。

f:id:sayurikai:20161211112449j:plain

f:id:sayurikai:20161211110409j:plain

f:id:sayurikai:20161211110156j:plain

f:id:sayurikai:20161211110217j:plain

f:id:sayurikai:20161211110338j:plain

自由時間、たくさん遊んでたね。

3年生の先生たちがいたから、1・2年生の先生たちは頑張ってこれました。

本当に感謝しかないです。

今までさゆり会を引っ張ってくれた素敵な5人の先生に、みんなお疲れ様と、ありがとうって伝えてみてね!

 

クリスマス祝会、みんなで楽しもうねー!

 

日曜学校さゆり会