日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

10月23日 聖霊降臨後第23主日

こんにちは!きくのんです!

今週は綺麗な秋晴れ!!爽やかな天気の中遊べてよかったねo(*>▽<*)o

 

ここで大事なお知らせ!来週10月30日はさゆり会お休みです。

間違えないでねー!

 

それでは今週の分級です!どうぞ!

 

☆ようちか☆

(男の子7人、女の子6人)

こんにちは!ねずだよ。
今週は、晴れましたね!最近は雨が多くて建物の中で遊ぶことが多かったので、みんなと外で走り回れて楽しかったです(*^^*)

 

さて今週の幼稚科さんは、もうすぐハロウィンということで……………

宝探しをしました!!

ハロウィンと関係ないって思ったかな?でもちゃんと関係があるんです。
探すものがジャックオーランタンとおばけの紙!先生たちで頑張って作りました。

その紙をウィリアムズ像のあたりにペタペタ貼って、みんなに探してもらいました!みんなあっという間に探せたね…!
急遽二回戦目も行って、盛り上がりました!

みんなが楽しそうに探していて、とっても嬉しかったです♫

f:id:sayurikai:20161026225428j:plain

f:id:sayurikai:20161026225820j:plain

 

来週はお休みだけど、再来週に会えるのを楽しみにしています!

(ねず)

 

☆1・2年科☆
(男の子4人女の子2人)
こんにちは!たまゆーです。本日は久しぶりに公園に行って遊びました!

最初は引っ越し鬼です。さゆりの先生と共に鬼の間をすり抜けて走り回りました。途中で子どもたちが鬼を交代制にしようと提案してくれてさらに盛り上がりました!

 

引っ越し鬼の後はドッヂボール!2チームに分かれてボールを投げあいます。

普通に2チームに分けるだけじゃなく、女の子対男の子、先生対子どもみたいにいろんなルールを試し、気づいたら5試合もプレイしてました。

ボールを使った分級が久しぶりだったからかもっとやりたいの声が多かったです。

 

最後に公園の遊具で遊びました。みんな高いところが好きで何回も何回も登ってました。

また次回も楽しく遊びましょー!

f:id:sayurikai:20161026230247j:plain

(たまゆー)

 

☆3・4年科☆

(男の子3人、女の子4人)

再再再登場!!今週のブログもこもりんだよ⊂( ˆoˆ )⊃

今週は2学期になってから初めて外で分級をしたよ!天気にも恵まれて気温も20度を超えていたとか!?まさにお外日和〜そんなお外日和にやることといえば...

そう!運動会!!

今回の分級では皆が小学校の運動会ではやってなさそうな種目をあえて選んだ、ちょっとひねくれた運動会を開催!

 

2チーム対抗戦でのんチームとさとしチームに分けたよ!さあ、のんチームVSさとしチームどちらのチームが勝ったのでしょうか...!!

 

最初の種目は「二人三脚」この種目意外と皆学校でやったことがあると聞いて驚き!ひねくれた運動会をやろうと思ったのにね...
まあ、それはさておき!いざやってみるとこれがすごい難しい(>_<)2人の息が全然合わない!

でも練習していくうちにはじめはバラバラだった2人が協力して肩を組むまでに!!
そんなこんなで二人三脚は白熱!勝ったチームは..

さとしチーム!!

 

さて、続いての種目はビーチフラッグ!ビーチフラッグはまず床に寝て問題出題者が問題を読み上げて、その答えが分かったら走ってフラッグを取るという遊び!必要とされるのは運動神経だけでなく頭脳も大切なんです!皆、フラッグを取り合う目が獲物を捉えた猛獣のよう(笑)
結果は両者譲らずという展開に...

f:id:sayurikai:20161026230512j:plain

最終種目はキャタピラ後ろ走りリレー!ルールは簡単!行きはキャタピラで帰りは後ろ歩きで走るだけ!
キャタピラで速く進むコツは真っ直ぐ進むこと!でもこれが本当に難しい!!皆、苦戦したり、中にはコツをつかんで皆のお手本になる子も!
さて、気になる結果は...

なんと!2秒差でのんチームの勝ち〜

ということは...総合優勝は、のんチーム!!
この運動会で3・4年科の絆がより一層深まった気がしました!やっぱり運動会は楽しいね(*^^*)

f:id:sayurikai:20161026230530j:plain

次回も元気に遊ぼう!

(こもりん)

 

☆5・6・中科☆

(男の子7人、女の子2人)

やっほーきくのんだよー(о´∀`о)

今週はハロウィン前の分級ってことで!

『ゾンビvs人類』分級をしました!

 

最初はゾンビvs人類ドロケーをしました。

警察側さんにはゾンビを倒す人類代表のハンターになってもらいました!

ゾンビさんには暗い色のハート形のライフが2つはってあって、2回タッチしないと檻に入れられません。

 

最初は私と1人でハンターをやりました!でも全員倒せなかった…無念…

次は広い場所でドロケーしたいという希望を聞いて、ドロケーをやったけど、みんな飽きちゃったね。

最後にお菓子を争奪するゲーム、やりたかったな。

 

みんなでおしゃべりすることも楽しいけど、せっかくさゆり会に来たならみんなで礼拝して、みんなで元気に遊んで欲しいなってきくのんは思います。

 

次回からはページェント練習だけど、仲良く楽しく!できたらいいな!

 

来週はさゆりお休みだから、気をつけてねー!

f:id:sayurikai:20161026234406j:plain

(きくのん)

 

*おまけ*

今日の自由時間

 

今日はほのぼの〜な幼稚科さんたち!

f:id:sayurikai:20161026234742j:plain

折り紙で何やら工作中…

 

f:id:sayurikai:20161023103623j:plain

みんなでオッさんを鬼に決めて鬼ごっこ!楽しそうでした♪

(きくのん)

 

日曜学校さゆり会