読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

10月16日 聖霊降臨後第22主日

☆「子どもたちの祝福の祈り」&チャペルバザー☆

みなさん、こんにちは。

5・6・中科ののむさんです。

今回は普段の活動とは全然違うことをしました!

1つ目は「子どもたち祝福の祈り」という特別な礼拝に出席しました。

2つ目はチャペルバザーという、チャペルに関係ある団体が出店を出して、バザーを楽しみました。

細かく振り返ってみましょう!

 

【「子どもたち祝福の祈り」の参加】

朝、みんなに集まってもらったら、いつもと同じように礼拝堂に向かいました。

ってあれ?

いつもと雰囲気が全然違う!!

なぜなら、大人の人がたくさんいたのです。

今回参加した特別な礼拝は、聖餐式という普段は日曜日の10時から行っている礼拝をアレンジしたバージョンです。

つまり、みんなが普段参加している子ども礼拝とは違います。

そして、礼拝がスタート。

そうしたら、後ろの方から入堂してくる人たちの中に、5・6・中科のお兄さんお姉さんたちが!!!

f:id:sayurikai:20161019101324j:plain

5・6・中科の中でも選ばれた精鋭たちが、大人の方々に混じって一緒に奉仕しています。

そして、5・6・中科の別のお兄さんが、いつも子ども礼拝で唱えている「わたしたちの祈り」をチャペルの真ん中で堂々と唱えています。

5・6・中科のお兄さんお姉さんってかっこいいね!!!

いつもの子ども礼拝よりも長い時間礼拝したので、さすがに疲れちゃうかなぁ?ってのむさんは予想していたんだけど、みんな最後まで真面目に礼拝に参加してくれて嬉しいです!

そして、チャプレンのみなさんに子どもたちだけの特別な祝福のお祈りをしてもらいました。

この1年間わたしたちの成長を見守ってくれた神様に感謝します!という意味とこれからも神様のみ恵みがありますように!という意味を込めてお祈りしてくれたそうです。

そして、礼拝が終わったら、みんなキャンディレイを受け取ったね。

キャンディが詰まった首飾りです。

美味しそうなキャンディが入っているけど、キャンディレイがかわいいから壊すのがもったいなくなるよね。

キャンディレイはさゆり会の先生たちが一生懸命作りました。

喜んでくれたらいいなぁ。

これで、「子どもたち祝福の祈り」はおしまいです。

 

【チャペルバザー】

礼拝が終わったらチャペルバザーの時間です。

チャペルに関係がある団体がウィリアムズ像の近くで出店を出していました。

美味しそうなソースせんべいとか、ドキドキの福引きとか、かわいいデザインの手ぬぐいがあったりといろんなものが売っていました。

さゆり会は、わたあめと輪投げと型抜きを出店しました。

さゆり会の先生が丹精込めて作ったわたあめは美味しかったかな?

f:id:sayurikai:20161019101425j:plain

ちなみに、最終的に161個ものわたあめが売れました!!

お買い求めいただいた方々は本当にありがとうございます!!


輪投げはみんなに大人気で、最初は景品を用意していたんだけど、途中で景品がなくなっちゃって、それでもみんな遊んでいたので、のむさんはびっくりしちゃいました!

f:id:sayurikai:20161019101441j:plain


型抜きは、いっぱい型を用意したんだけど、みんな熱中しすぎてリピーター続出だったから、早くに型がなくなっちゃいました。

f:id:sayurikai:20161019101500j:plain

みんなが思い思いの楽しい時間をチャペルバザーで過ごしてくれたのならば、のむさんは嬉しいです。

【おわりに】

来週は通常のさゆり会の活動に戻ります。

そして、再来週の10月30日は立教大学の学園祭であるS.P.F.が開催されるため、さゆり会はお休みです。気をつけてください。


また次回も元気に会おうね!

(のむさん)

 

日曜学校さゆり会