日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

10月9日 聖霊降臨後第21主日

*お知らせ*

今週10月16日日曜日は子ども祝福式です。

幼稚園生、小学校1・2年生のお子さまには、保護者様のご同伴をよろしくお願いいたします。

 詳細は以下のリンクをご覧ください。

sayurikai.hatenablog.com

-------

こんにちは!きくのんです。今週きくのんは体調を崩してお休みしてしまいました…!最近暑くなったり寒くなったりだね。季節の変わり目は体調を崩しやすいみたいだから、みんな気をつけてね!

 

それでは今週の分級です!どうぞ!

 

☆ようちか☆

(男の子6人、女の子7人)

やっほー!おひさしぶりです
しゅんたろうだよ。

今日は10月になったのでハロウィン分級…

と思いきや、秋まつりってことで(?)
ヨーヨー分級をしました!

でも、みんなの知ってるいつものヨーヨーとは、
一味違うんです!

風船の中に水が入ってるヨーヨーじゃなくって、
新聞紙とビニール袋でつくる世界にひとつだけの
オリジナルヨーヨーをつくりました!

新聞紙をこねこね丸めて丸くして、
ビニールにお絵かきをして、(みんな、いろいろな好きなものを書いていました)
そして輪ゴムを3つくっつけて、
ビニールを結べば完成!!

最後に30秒間で何回ヨーヨーをつけるか、
タイムアタックをしました!

目標は50回だったんだけど、何人もそれを上回ってクリアしてたね!すごい!


それじゃ、来週16日はホームカミングデーのチャペルバザーなので、いつもの礼拝じゃないけれど、遊びに来てね!

(9時から子ども祝福式を含む主日礼拝がございますので、幼稚科のお子様は、保護者の皆様とご一緒に参加いただくことをお勧めします)

 

f:id:sayurikai:20161012234524j:plain

f:id:sayurikai:20161012234557j:plain

(しゅんたろう)

 

☆1・2ねんか☆
(男の子 0人、女の子 1人)

こんにちは!イモリでーす!

今週の活動は雨が降っていたためか1人しか来ませんでした!対して先生は3人(笑)
そんななか何をしたかというと、どーんジャンケンポンと人間知恵の輪です。

どーんジャンケンポンは机で作ったグネグネの道で遊びました。人数が少ないせいか、2回ゲームしただけクタクタ…

人間知恵の輪は4人で手をぐちゃぐちゃにつないで、手を離さないようにほどくゲームです。本当にぐちゃぐちゃになってしまい、笑いが止まりませんでした!

次回の分級は23日です!また楽しく遊びましょう!

 

f:id:sayurikai:20161012234721j:plain

(イモリ)

 

☆3・4年科☆

(男の子7人、女の子4人)

な、な、なんと!今週のブログもこもりんだよ(´▽`)

今週はさゆリーグ分級をしたよ!
さゆリーグって何?って思うかもしれないけどルールは簡単!皆で問題を解いていくという遊び。ただし!ただ問題を解くだけではありません!解くための問題も皆で考えてもらうのです!!

赤と青チームに分けて赤が5人で青が6人チームだったので、赤チームには答えが6文字になる問題、青チームは5文字になる問題を考えてもらいました!それをそれを相手チームに出題して1人一文字ずつ答えて皆の答えが合わされば1ポイントゲット!

これ、問題考えるのが意外と難しい、、、5文字の単語は結構あるけど6文字の単語が中々見つからない(>_<)最終的に人名にはしってたね(笑)

まあ、そんなこんなで問題を出しあった結果!
優勝は赤チーム〜!!おめでとう!

f:id:sayurikai:20161012235211j:plain

次回も元気に遊ぼう!

(こもりん)

 

☆5・6・中科☆
(男の子7人、女の子1人)

みなさん、こんにちは。

最近大きいものが片付いてスッキリしているのむさんです。

今回は、生憎の雨でした。

僕が前にブログを担当した時も雨でしたね……

今回はみんなで忍者になってもらいました!

忍者はまず形から。

ということで、ビニール袋を開いてハチマキを作りました!

f:id:sayurikai:20161012235555j:plain

 

みんなそれぞれ自分のオリジナルマークを書いていたね!

そして、次に、敵の忍者を作りました!

みんなには程よい雑魚キャラを描いてもらいました!

凝った雑魚キャラがいっぱいいて面白かったです!

f:id:sayurikai:20161012235627j:plain

そして、次にその雑魚キャラを倒す吹き矢を作ってもらいました。

吹き矢を作ってもらったのですが、吹き矢に矢が通らない!とか、吹けないとか、みんな問題発生!!(泣)

もっとちゃんと説明すればよかったのかな?

のむさん大反省です!!

家に帰ったら1人で反省会します。

ということで今回は忍者になれませんでした……

これは次にリベンジですね。

次こそはみんなで立派な忍者になりましょう!

To be continued...


〜本日の自由時間〜

縄跳び楽しかったね!

みんなどんどん縄跳びが上手くなっていったね!!

f:id:sayurikai:20161012235651j:plain

次回もお楽しみに!

(のむさん)

 

日曜学校さゆり会