読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

10月2日 聖霊降臨後第20主日

*お知らせ*

来週10月16日は子ども祝福式です。また、10月30日のさゆり会は立教大学の学園祭のため、お休みになります。よろしくお願いいたします。

 

------

こんにちは!きくのんです。もう10月になったね、あっという間でびっくりです!!

今週は綺麗な青空で、お外で元気に走ってる子が多かったですね!10月でもまだまだ暑い〜!みんな汗だくでしたー

 

それでは今週の分級の様子です!どうぞー!

 

☆幼稚科☆
(男の子5人、女の子9人)

今回初めて書きます。一年のオッさんです!

よろしくお願いします!

今回はみんなでけん玉を作って遊びました!

みんな楽しそうに作って、飾って、遊べてたのでオッさんも見ててとても楽しかったです!
作ったけん玉も一人一人個性が出ててとっても素敵でした・・・(*'ω'*)

今頃みんなは持ち帰ったけん玉で遊んでるのかな?


また来週もみんなと会えるのを楽しみにしてます!

 

f:id:sayurikai:20161005140546j:plain

(オッさん)

 

☆1・2ねんか☆
(男の子2人、女の子3人)

やっほー、まっきーです!
日曜日は暑かったですね。

今週の1・2ねんかさんはひさーーしぶりに外にでて宝探しをして遊びました!

でも、ただお宝を探してもらうのはつまらないので、なぞなぞ形式にしました。
3チームに分かれてなぞなぞの答えを探して、一番最初になぞなぞを3つ解けたチームの優勝です!

みんな食いつきがよくって真剣に考えてくれました。
1位のチームが3問解き終わったときに、まだ2問目のチームもいましたね(笑)

最後はみんなでなぞなぞを解きあい、めでたく全部のお宝を探し出しておしまい!

 

ここで、みんなが解くのに時間がかかったなぞなぞを紹介します!


『古くなるほど若くなるものはなーんだ?』

『山も海も川も橋もあるのに、平らなものってなーんだ?』


解けた人はまっきーまで!!

来週もみんなと遊べるのを楽しみに待ってるね*\(^o^)/*

 

f:id:sayurikai:20161005140846j:plain

(まっきー)

 

☆3・4年科☆

(男の子4人、女の子5人)

やっほー!先週に引き続き今回もこもりんだよ(^O^)

今週は射的分級をしたよ!
割り箸を割って切って輪ゴムで巻きつければ、、、あら!簡単に割り箸鉄砲の出来上がり〜

割り箸同士を輪ゴムで巻き付けるのは難しかったね、、、でも、そこは先生たちと協力して皆立派な鉄砲できてたね!

 

f:id:sayurikai:20161005141042j:plain

 

鉄砲ができたら的作り!ダンボールに好きな絵を書いて、あら!簡単に的の出来上がり〜

太陽とか似顔絵とか色んな絵があって愉快だったね!

最後は皆で射的大会!!

f:id:sayurikai:20161005141254j:plain

 

来週も元気に遊ぼう!

(こもりん)

 

☆5・6中科☆

(男の子5人、女の子1人)

こんにちは!りなです(^^♪
久しぶりにブログを書きます!
もう10月!だんだん、秋の気配がしてきましたね。

さて、今日は「芸術の秋」ということでおえかき分級をしました。

しかーし!ただのおえかきではありません。

模造紙に絵の具を使って、手で絵を描いちゃおうぜ!っていうロックなおえかきです!!

お題は『未来』。深い……。
みんなの思う未来はどんな形をしているのでしょうか。

 

f:id:sayurikai:20161005141554j:plain

 

完成!

 

f:id:sayurikai:20161005141621j:plain

 

灰色強いな(笑)
でも何か、強いメッセージ性を持った現代アートのよう……?

絵を描きながらみんなで『未来』について話しました、
さすが56中科さん、時事問題に詳しい!!
とても濃い時間になりました!

また来週も楽しく遊ぼう!

(りな)

 

日曜学校さゆり会