日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

9月18日 聖霊降臨後第18主日

こんにちは!きくのんです。今週からはきくのんがブログを更新します!よろしくねー!

今日は雨だったけど、楽しく遊べたかな?

来週は晴れるといいね!

 

☆ようちか☆
(男の子10人、 女の子 6人)

久しぶり!ねずだよ(*^^*)
夏休みが終わって最初の分級だったね!
久しぶりに会えて、とっても嬉しかったです♫

 

さて、今日は「なつのおわり」分級をしました。
何をしたのかというと………

みんなに夏の思い出を描いてもらいました!そして、それを切ってオリジナルのジグソーパズルを作りました!

みんな夏休みの思い出を話してくれながら、描いてくれたね( ^ω^ )絵が上手でびっくりしました!みんなのお話がたくさん聞けて楽しかったです!


時間がなくて、ジグソーパズルをして遊べなかったけど、お家で遊んでみてね!

来週も楽しく遊ぼうー

 

f:id:sayurikai:20160921095927j:plain

f:id:sayurikai:20160922171331j:plain

(ねず)

 

 

☆1・2ねんか☆
(男の子 1人、女の子 3人)

こんにちは!イモリだよー

今週から二学期の活動が始まりました!
何をしたかというと、旗を作って旗で2つゲームをして遊びました!

 

旗は、紙とわりばしとセロハンテープで作る簡単なもの。赤、白、青の3色作りました。

その旗を使って、2つゲームをしました!
1つ目は「質問ゲーム」!赤と青の旗を使って、知りたいことをみんなに聞きま
した。

2つ目のゲームは赤と白の旗を使って「旗あげゲーム」です!
「赤あげて白あげて...」
難しくて先生達も混乱してばかりでした!

次回も楽しく遊びましょう!

 

f:id:sayurikai:20160922171432j:plain

(イモリ)

 

☆3・4年科☆

(男の子2人、女の子4人)

皆さん、こんにちは。けんとです。
9月から3.4年科に僕とこもりんが入りました!みんなよろしく!


今日は2学期最初のさゆり会だったのでスライムづくりに挑戦しました!
洗濯のりとホウ砂の配合が難しくて苦戦してる子もいましたが、みんなカラフルなスライムを作っていましたね!


あいにくの天気でしたが来週は晴れて外で遊びたいですね。

 

f:id:sayurikai:20160921095844j:plain

(けんと)

 

 

☆5・6・中科☆
(男の子5人、女の子1人)

みなさん、こんにちは。

夏休みボケが抜けないのむさんです。

大学生の夏休みは長いんだぞぉ。(ドヤッ)

2学期1発目のさゆり会ということで、奮発して、公園に行こうかなぁとか思っていたのですが……

 

うん……

 

雨やん……

 

ということで、気をとりなおして、みんなで室内で楽しく遊びました。

今週1週間は動物愛護週間ということで、動物になりきれるゲームを3つ楽しみました!

 

まず、2チームに分けました。

みんなで決めたチーム名がチームテツとチームトモでした。

 

最初のゲームは、猛獣狩りです!

ってあれ?猛獣狩りって人数が多いお外の遊びじゃ?

いいえ、今回は特別アレンジです。

 

恒例のお歌を歌ったら、床に散らばった五十音カードを拾って組み合わせてお歌の最後に言われた動物の名前を早く完成させた方が勝ちというゲームです!

 

f:id:sayurikai:20160922171738j:plain

f:id:sayurikai:20160922171800j:plain

 

最初の2ゲームはチームテツが連取していましたが、その後チームトモが怒涛の3連勝でまさかの大大大逆転!!!

チームトモが勝利しました。

 

次は、動物ジェスチャーゲームです!

ルールはいつものジェスチャーゲームですが、お題は全て動物です。

 

だから簡単かなぁ?とは思いましたが、これが意外と大苦戦!

両チームとも同点の引き分けです。

 

そして、ラストは動物なりきりリレー!

今回は1チーム3人だったので、兎跳び→カエル跳び→4足歩行を1人1つ担当し、チームで早くクリアできた方が勝ちです!

レース自体は白熱した試合でしたが、チームテツの妨害行為が発覚し、失格に……

その結果、チームトモが勝利しました。

 

そして、最終的にチームテツ0-2チームトモという結果で、チームトモの総合優勝です!!!

 

f:id:sayurikai:20160922171820j:plain

 

負けたチームテツには罰ゲームとして9/18に誕生日の芸人である福田彩乃さんをあやかって、ものまねをしていただきました。

犬のマネがうますぎてビビった……

 

みんなでワイワイ盛り上がれて、充実した分級になったと思います。

次回もお楽しみに!!!

(のむさん)

 

日曜学校さゆり会