読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

7月3日 聖霊降臨後第七主日

☆ようちか☆

(男の子3人、女の子6人)

 

久しぶり!ねずだよ!
この間イギリスから帰ってきました!新しいお友達がいっぱいいて、びっくりしたよ(*^^*)これからもよろしくね!

さて、今日は7月7日が七夕ということで「願いを込めよう分級」をしました!

短冊に見立てたハガキに、「夏にしたいこと!」を書いてもらいました。絵を描いてくれた子もいたし、頑張って文字を書いてくれた子もいたね!みんなから夏にしたいことを聞いて、ワクワクした気持ちになりました♪
出来上がったら先生たちに住所を書いてもらって、ポストに投函しに行きました。無事にみんなのお家に届くといいね!

来週も楽しく遊ぼう(*^^*)

f:id:sayurikai:20160706145550j:plain

f:id:sayurikai:20160706145603j:plain

(ねず)

 

☆1・2年科☆
(男の子3人、女の子5人)
こんにちは!たまゆーです。今回は今更というか何というか…名前を覚えよう分級をしました!久しぶりに来てくれた子がいてこの内容にして良かったなと思います。
みんなには自分の呼んでほしい名前を紙に書いてもらい、それをもとにあいうえお作文で自己紹介をしてもらいました!
例えば俺だったら
た たくましい
ま まじめ
ゆ ゆうかん
みたいな感じで笑
子どもたちもいろいろ考えてくれました。「ルールが守れる!」とか「ロマンティック」とか!中には家族の紹介までしてくれた子も!意外と自分のこと話すことが好きな子が多かったです。自己紹介が終わった後は「何でもバスケット」をしました。鬼になりたがり屋さんが多かったですねー!
次回も楽しく遊びましょう!

 

f:id:sayurikai:20160706145650j:plain

(たまゆー)

 

☆3・4年科☆

男6 女4

こんにちは!ゆりかだよー
今日は、毎年恒例の水遊び分級をしました!
ちょうど気温も高くて、水遊び日よりでしたね。

まずは、
習字紙を使って水鉄砲バトルロワイヤル!
自分の紙を破れないようにしながら、相手のを撃つというゲームをしました。
なかなか難しかったね…。でも、楽しかった!

これが終わったら自由時間!!!
ただひたすら、水を掛け合う遊びをしました(笑)

f:id:sayurikai:20160706145950j:plain


水がすぐ無くなるので、みんな補給に大忙しです。

ゆりかは、バケツで上から水をかけられたり、集中攻撃されたり大変でした。
3・4年科と5・6・中科も混ざりながら遊んだので、とにかく楽しかったです!
また来年もやりたいなー

次は、
夏キャンプの川遊びの時間でも、水遊びをやります!
是非、自分の水鉄砲を持って参加して欲しいなーと思います。
水鉄砲バトロワは、きっとバージョンアップしているはずです!!
期待して来てください(^-^)

(ゆりか)

 

☆5・6・中科☆

(男の子11人、女の子10人)

こんにちは!りなです(^^)
だんだん暑くなってきましたね。
私はこの夏、いろいろな所にお出かけする予定なので今から楽しみです!

さて、今日は毎年恒例水遊び!!
まずは準備運動をして、ちょっとしたレクをやりました。
負けたチームには冷たーい罰ゲーム…。

f:id:sayurikai:20160706145827j:plain

そして、そのあとは水鉄砲バトル!!
みんなが持ってくるハイテクな水鉄砲は威力がすごくて、もはや痛い…。

最終的には水鉄砲を捨て、バケツで掛け合うのも毎年のことですね(笑)
背中からTシャツの中に水を入れるのが流行ってました!

みんなでビショビショになって遊んで楽しかったです!
また来年もやろう!

(りな)

 

日曜学校さゆり会