読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

6月26日 聖霊降臨後第六主日

☆ようちか☆

(男の子7人、女の子4人)

 

お久しぶりです、あだっちゃんです!
今日は来週イギリスから戻ってくるねずちゃんのために、みんなで英語にふれよう分級をしました

まず、ABCの歌を歌って、アルファベットを全部言えるようになりました!

次はあいさつと自己紹介
皆Helloとmy name is は完璧でした!
そこで、次に自分の名前をローマ字で書いてデコレーション!
かっこいいサインが完成しました

最後に英語の歌で遊んで、すっかり英語とお友達に!
これでねずちゃんが帰ってきても大丈夫だね

また来週も元気にあそびましょう!

f:id:sayurikai:20160628102041j:plain

(あだっちゃん)

 

☆1・2年科☆
(男の子4人 女の子2人)

 

こんにちは!まっきーだよ!
今日は晴れたので第一食堂前の芝生で障害物リレーをしました!

用意した障害物は、

ブルーシートくぐり
ぐるぐるバット
縄跳びの上を歩く
けんけん
後ろ、前、後ろ、と向きを変えて走る

の5つでした!
みんな楽しく遊べたね。

でも、
ぐるぐるバットの次に縄跳びの上を歩いたり、
向きを素早く変えて走ったりするのが
ちょっと難しかったね。


でもちゃんと最後まで走り終えて次の人にバトンタッチしてて、みんなかっこよかったよ!


最近は梅雨だったから外で遊ぶことは少なかったけど、これからはどんどん外で遊ぶので、水筒と帽子は忘れずに持ってきてね!

以上、暑さで溶けちゃうまっきーでした!

f:id:sayurikai:20160628145529j:plain

(まっきー)

 

☆3・4年科☆
(男の子3人、女の子10人)

 

こんにちはちーちゃんです!

今日はお料理分級!クレープを作りました!久しぶりにのんさんも来てくれて賑やかな分級になったね!

f:id:sayurikai:20160628102222j:plain

生地をうす~く伸ばせたりうまくひっくり返せたりしてみんな上手にできてたね!中にはちょっと生地が多すぎて分厚くなっちゃった子も・・・

それでも最後はバナナとかチョコとかアイスとか!トッピングで美味しくいただきました♪

来週も楽しく遊ぼう!

(ちーちゃん)

 

☆5・6・中科☆

(男の子2人)

 

みなさん、こんにちは。

のむさんです。

上記の通り、今日の5・6・中科は2人も来てくれたので、先生2人がそれぞれついて、2人対2人で対抗戦をしました!

最初は肩慣らしに回文ゲーム!
より文字数の多い回文を書いた人の勝ちです。

結果、「たい焼き焼いた」対「私負けましたわ」といういう事で、後者が勝ちました!
(負けましたわと言いつつ勝つ…)

次に、新聞紙を使って遊びました。

まず、新聞紙から指定されたお題の文字を探すゲームをしました!
両チームとも接戦でした。

その後、新聞紙にある単語や熟語などを使って、いつどこで誰が何をどうしたゲームをしました!

面白かった方の勝ちという事で、新聞紙を使った大喜利みたいな感じで面白かったです。

来てくれた2人とも笑いのセンスがあるなぁ!と笑いながら感心していました。

ちなみに、その時に出来た名作は以下になります。

f:id:sayurikai:20160628102329j:plain

最後に、結婚してくださいゲームをしました!

このゲームは、真ん中の人が「結婚してください ◯」と◯には平仮名一文字を入れて言います。

指名された人は◯から始まる結婚をお断りする言葉を10秒以内に言います。言えなかったら真ん中の人と交代です。

みんなうまい切り返しが出来ていたので、非常に面白かったですです。

ってことで、今回はアットホームな感じで分級が進んでいったので、いつもと違う雰囲気で楽しかったなぁと思いました。

次回もお楽しみに!

f:id:sayurikai:20160628102341j:plain

(のむさん)

 

日曜学校さゆり会