読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

6月12日 聖霊降臨後第四主日

☆幼稚・3・4年科(合同分級)

幼稚科:男の子2人、女の子5人
3・4年科:男の子2人、女の子4人

 

今日は、幼稚科の先生がお休みだったので
急遽 一緒に分級をすることになりました!
ビックリさせちゃって、ごめんなさい。

今日やった遊びは3つ!
1つ目は、風船バレーボール
相手チームの床に着いたら点が入る得点性のと
4つのボールをひたすら送りあって1分後に何個陣地に残ってるかで競うゲームをやりました!

f:id:sayurikai:20160616123745j:plain

最初は、3・4年生の勢いに押されて
幼稚科さんはなかなか風船に触れなかったけど

練習しながらだんだん触れるようになれたね!
協力して、ゲームが出来て良かったです(^^)


2つ目は、だるまさんが転んだ
いろんな人がつかまっちゃったけど
最後は、幼稚科さんが残って、大活躍してくれました!さすが!!

3つ目は、ドーンじゃんけんぽん
線の上を両端から歩いていってぶつかったらじゃんけんをして、勝ったら進める、負けたら陣地に戻るというものです。

1番盛り上がってたかな!?
全然決着がつかなくて
困ったなぁーって感じでした 笑


こんな感じで、合同分級を行いました!
2つの分級で協力して、
ゲームを行うのも楽しいですね!
また機会があったら、よろしくお願いします!!

 

(ゆりか)

 

☆1・2年科☆
(男の子4人女の子3人)
こんにちは!たまゆーです。今回は上がり屋敷公園で遊びました!1・2年科で上がり屋敷公園に行くのは2年ぶりくらいだと思います!
公園に着いたら早速ドロケイをしましたケイサツ側とドロボウ側に分かれていざスタート。男の子たち速かったですね…
先生たちも参加しましたがすぐ捕まってしまいました……。みんな公園をめいいっぱい走り回っていてとてもエキサイティングでした!
ドロケイの後は公園で自由時間だったのですが、サッカーをしたり野球をしたり遊具で遊んだり。普段大学内じゃできないことが出来ました!時間ギリギリまで楽しそうに遊んでくれてとても嬉しかったです。次回も楽しく遊びましょう!!

f:id:sayurikai:20160616123534j:plain

f:id:sayurikai:20160616123547j:plain

(たまゆー)

 

☆5・6・中科☆

(男の子6人)

みなさん、こんにちは。

のむさんです。

今回はみんなでパラシュートを作りました。

今回は久しぶりの工作という事で、のむさんもみんなも気合を入れて取り組んでいきました。

最近の5・6・中科さんの工作は、纏めてやり方を説明して作ってみよう!って感じだったけど、今回は嗜好を変えて、1工程ずつ説明して作業してを繰り返しました。

ビニール袋を切ったり、輪ゴムを穴に通したりとちょっと器用さが求められる難しい工作だったけど、さすがは5・6・中科さん!ゆっくり丁寧に行うことによって、上手に出来ました!

途中、話題は新作のポケモンについてとか、ミッフィーの話とか、様々な話をして盛り上がる事が出来ました。
(ポケモンの新作待ち遠しいね。マジで。)

そして、出来上がったパラシュートと発射台を使ってパラシュートを実際に飛ばしてみました!

飛ばしたパラシュートはふわふわと落ちていって、パラシュート作りは大成功!!!

パラシュートは落ちたけど、みんなの工作の能力は上がっているなぁと感じた1日でした。
(山田くん、一枚持って来て!)

次回もお楽しみに!

f:id:sayurikai:20160616123852j:plain

(のむさん)

 

日曜学校さゆり会