日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

6月5日 聖霊降臨後第三主日

☆アジア寺子屋とのコラボ分級☆

 

みなさんこんにちは!

アジア寺子屋のアミです!

 

今日は、毎年恒例となりつつあるさゆり会とアジア寺子屋のコラボレーション企画を行いました。

アジア寺子屋についてみんな知ってるかな?
知ってる人も多いと思うけど、知らない人のために少しだけ説明させてね〜

私たちアジア寺子屋は、毎年夏休みに約3週間フィリピンという国に行っているんだ!

飛行機に乗ってフィリピンについたら、約12時間バスに乗るんだ!
フィリピンはとても暑い国だから、バスの運転手さんは日本では考えられないくらいの寒さになるまで冷房をつけるんだ!
どんなに寒くなっても、唇が青くなってガタガタ震えても、寒くさせれば寒くさせるほどお客様に良いサービスをしてる良いバス会社だ󾮞っていう考え方なんだって!
不思議だね!

そんな寒さに耐えるために毛布にくるまりつつ12時間山道を走り抜けたら、そう!私たちがお世話になっているマデラ市のピディサン集落に到着するんだ!!

ピディサンの風景はこんな感じだよ!
田んぼとコーン畑が広がっているんだ!

f:id:sayurikai:20160607165331j:plain

 

f:id:sayurikai:20160607165346j:plain

カラバオという水牛だっているし猿も豚も犬もヤギもにわとりもいるよ!動物がたくさんいるんだ!

 

f:id:sayurikai:20160607165400j:plain

 

f:id:sayurikai:20160607165420j:plain

そんなピディサンで、私たちアジア寺子屋はホームステイをしながら現地の人たちとたくさんのことをしてお互いの文化を学び合いながら交流をしているんだ!

その交流の一環としてピディサンの小学校に行っているんだ!

これはピディサンの小学校の様子だよ!

f:id:sayurikai:20160607165430j:plain

 

f:id:sayurikai:20160607165440j:plain

ピディサンの小学生たちとさゆり会のみんなが直接会えたらすごく楽しいと思うんだけど、フィリピンと日本は遠いから難しいね!
だから今日は、直接は会えなくても私たちアジア寺子屋を通してピディサンの小学生たちとさゆり会のみんなが交流できたらいいな!と思ってやってきたんだ!

 


まず最初に、フィリピンの料理についてみんなに紹介したね!
食べたくなったかな(^.^)?
フィリピンの料理は、味が濃くてすごく美味しいんだよ!
みんなも食べる機会があったら食べてみてね!!


その後にタガログ語についてお勉強したと思うんだけど、覚えてるかな?

Masarap! は 美味しい!
っていう意味だったね!!
みんなもお家や学校で使ってみてね!

あともう1つ勉強したタガログ語は覚えてるかな?

Mahal kita は 大好きだよ!
っていう意味だったね!
みんなも使ってみてね!!!

 

そしてそのあとには、みんなにカレンダーを作ってもらったね!

みんなが一生懸命に絵を描いてくれて、アジア寺子屋のお兄さんやお姉さんはすごく嬉しかったよ!ありがとう!!

 

f:id:sayurikai:20160607165454j:plain


さゆり会のみんなが作ってくれたカレンダーは、みんなの気持ちを込めてピディサンの小学校にプレゼントしてくるね!

ピディサンの小学生たちは、みんなが作ってくれたカレンダーを見ながら毎月、日本の文化や日本の小学校の行事を知ることになるよ!

ピディサンのみんなとは、同じようにカレンダーを作って、フィリピンの毎月の文化や風習や小学校の行事をさゆり会のみんなに紹介しようと思ってるよ!


また秋にカレンダーを持ってさゆり会の活動に行くから楽しみに待っててね!


今日はありがとうね!

 

(アミ:アジア寺子屋

 

日曜学校さゆり会