読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

5月29日 聖霊降臨後第二主日

☆ようちか☆

(男の子3人、女の子4人)

 

こんにちわ!!
幼稚科の米本です^^

f:id:sayurikai:20160601191622j:plain


今週の分級は、10秒当てクイズとお箸でおはじきを運んでもらいました!

みんな、10秒ながくない?(笑)

さて、さて。
それにしても、みんなお箸使うの上手だね!!
よね、びっくりしたよ。よねが、こどものころはあんな風に上手にお箸つかえなかった。

f:id:sayurikai:20160601191652j:plain


みんなすごいね!!


たのしかったかな??


来週も皆で楽しくあそぼうね!まってるよ!

 

(よね)

 

☆1・2年科☆
(男の子6人女の子2人)


こんにちは!たまゆーです!今日は珍しく室内で工作をしました!
シマウマVSパンダ分級です。
ペーパークラフトでシマウマとパンダを作って紙相撲で戦わせるというものです。
正直少し難しいかな?と思って臨んだのですが1・2年科のみんな驚くほど上手でした!最後まで集中して紙を切り、組み立て、すべての子が完成していました。

f:id:sayurikai:20160601191750j:plain


こんなに早く作り終わると思ってなくて慌てて草や木を折り紙で作ってもらったり、相撲のフィールドを作成してもらったりしました。
男の子たちは白熱してパンダとシマウマを戦わせていました!女の子たちは折り紙で装飾を作ってくれました!

f:id:sayurikai:20160601191800j:plain


全体的に1・2年科の工作力に驚嘆した1日でした。

(たまゆー)

 

☆3・4年科☆
(男の子2人、女の子8人) 

今日は、あがりやしき公園に行きました。
きくのんと2代目とみーも
一緒に来てくれたね!

最初は、ドッヂボール!!
とみーも中に入って白熱のバトルだったね

2回戦は、3年生+きくのんvs4年生の戦い!
結果は、引き分けだったけど
最後の追い上げがあったりして盛り上がったね

f:id:sayurikai:20160601191856j:plain

次は、警ドロー!!
ゆりかはすぐ捕まっちゃいました…泣

余談ですが、最近は鬼ごっこのこと
鬼ごって略すらしい…嘘でしょ???って
思ってしまいました!笑

自由時間は、
遊具で遊んだりサッカーしたりしたね

いっぱい体を動かせて楽しかったかな?

また来週も元気にあそぼーう!

 

(ゆりか)

 

☆5・6・中科☆

(男の子6人)

 

こんにちは!りなです!
暑い日が続きますね…。
ですが、5.6.中科は今日も元気です(^^)

今日は「大人の逆襲分級」ということで、56中科の子どもたちVS大学生スタッフで3番勝負を行いました!

まずは、聖徳太子ゲーム!
4人の先生達が一斉にいった言葉を当ててもらうゲームです。肩慣らしにと思っていたら、意外と難しかったみたい(笑)

次は、どーんじゃんけん!
じゃんけんで勝ち続け、相手の陣地にたどり着けた方が勝ちです。熱い戦いになりました…(・◇・)

最後はカバディ!前に1.2年科でもやっていたみたいですが、一言で言うと伝統あるインドの国技です!「カバディカバディカバディカバディ…」と言いながらゲームをします。

さて、3番勝負の結果は!?
子どもたちの勝ち!!
ということで、勝者にはうまい棒のご褒美を(^^)

また来週も楽しく遊ぼうね!

f:id:sayurikai:20160601191956j:plain

(りな)

 

日曜学校さゆり会