日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

4月17日 復活節第四主日

☆ようちか☆

(男の子5人、女の子4人)

 

こんにちわ!!
幼稚化の米本です^^


今週の分級は、大学生も
子供もたくさんの新しい
人がきてくれました!!

みんな、これからよろしくね(*^^*)

さて、今週は皆で新聞紙
じゃんけんをしました。

買ったり、負けたり
みんな、新聞紙の上でうまくバランスをとって
いたね!
たのしかったかな??

 

f:id:sayurikai:20160420142058j:plain


来週も皆で楽しくあそぼうね!まってるよ!

 

(よねさん)

 

☆1・2年科☆
(男の子4人、女の子3人)

 

こんにちはー!まっきーだよー!
私もついに大学2年生になりました!
1年が経つのはとても早いですね〜!

さて、今日は雨が降ったので室内で工作をしました!
なにを作ったのかというと…

 

f:id:sayurikai:20160420142249j:plain


じゃーん!ぶんぶんごまです!
「ぶんぶんごま?なにそれ?」っていうお友だちが多かったですが、みんなで楽しく作ることができました!

最初に配った紙を切ったり自分の好きな絵を描いたりして、
真ん中に2つの穴を開けて、
最後にその穴に糸を通して結べば完成!!!

作り方はいたって簡単!…ですがみんなぶんぶん回すのに苦戦していた様子でした。

今日新しく来てくれた先生の、ちーちゃんとけんとくんと一緒に遊んだり、やり方を教わったりして仲良く楽しく分級ができました!

また来週もみんなで遊ぼうね!

f:id:sayurikai:20160420142301j:plain

(まっきー)

 

☆3・4年科☆

(男の子4人、女の子7人)

 

こんにちは!ゆりかだよー
今日は、雨の予報だったので室内で遊びました!

最初は、自己紹介ゲーム
みんなで名刺を作って交換して遊びました!

早くお互いの名前を覚えて、
仲良く話せるといいなと思います!

f:id:sayurikai:20160420142414j:plain


次は、頭を使うゲームをやろうと思ったけど…
残念、皆にはまだ早かったみたい??
しばらくしてチャレンジしてみたいです。


その次は、体を使うゲーム
「誰が遠くまで飛べるか選手権」
…まぁ、走り幅跳びをやりました!!

単純な遊びだったけど、
1番楽しそうだったね!笑

f:id:sayurikai:20160420142423j:plain

えびちゃんやきくのんが
飛ぶ時は、みんなに邪魔されてて
全然飛べなかったけど…(´・ ・`)

それはそれで、面白かったね!

また来週も元気に遊ぼーう!

 

(ほさか)

 

☆5・6・中科☆

(男の子9人、女の子1人)

 

みなさん、こんにちは。

またもやのむさんです!!!。

今回は、雨と風が強かったので、室内でレクをしました。

まずは、爆弾ゲーム。

ただし、爆弾ゲームをしてボールを回す時にマジカルバナナを行いました。

頭を使いながらボールを回す事ができる5・6・中科はさすがだなぁと思います。

特に後半はスムーズにボールが回されて、非常に楽しいゲームになったと思います。

次に、風船パタパタゲームをしました。

f:id:sayurikai:20160420142549j:plain

2チームに分けて、その境界に線を引き、その上に風船を置きます。

その風船をうちわの風力を利用して、相手のチームのコートに入れ合うゲームをしました。

かなり白熱した戦いが繰り広げられ、2回行って、同点だったので、3回戦を行って決着をつけました。

結果は以下の通り、Aチームが最後のゲームで4つのボールを押し込み、勝利しました!!!

f:id:sayurikai:20160420142608j:plain

元気な5・6・中科を見ると、のむさんは元気を分けてもらう感じになるので、嬉しいです。


ちなみに、自由時間に部室にクラシックギターを置きました。

ギターを弾く機会はなかなかないので、みんなが弾いてくれると嬉しいなぁとは思います。

しかし、ギターは部室に1つしかないので、みんなで譲り合って使わないといけません。

独り占めしたり、乱暴に扱ったりするとギターが可哀想なので、次から使えなくなってしまいます。

先週も書きましたが、みんなでルールを守って、みんなでさゆり会を楽しみましょう!!!

f:id:sayurikai:20160420142629j:plain

(のむさん)

 

日曜学校さゆり会