読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

4月10日 復活節第三主日

☆ようちか☆

(男の子5人、女の子6人)

 

こんにちは!しゅんたろうです。

今日からさゆり会新年度が始まりました!

 

幼稚科のメンバーも、年中さんは年長さんに、

年少さんは年中さんになって、

新しくさゆり会に入ってくれたお友達もいて、新たな雰囲気で新鮮でした〜

 

そして、さゆり会の先生にもはじめて遊びに来てくれた先生もいたね!

みんなぜひ一緒に遊んでみてねー

 

そして、新年度一発目の分級ということで、大学内を探検しました!

普段遊んじゃダメな場所、行っていい場所、覚えてるかな?

 

大冒険のあとは自由時間!みんなおもいっきり芝生で身体を動かして

遊んでましたー

 

また来週も元気に遊ぼうね!

 

(しゅんたろう)

 

☆1・2年科☆
(男の子4人、女の子3人)


こんにちは!ついに3年生のたまゆーです。
新学年ですね!みんなおめでとうございます!1・2年科も新しい子どもたちが加わり去年とは違ったメンバーでのスタートです。

 

今学期最初の活動ということで、大学構内を巡り、行ってはいけないところ、してはいけないことを確認しました!これから守って楽しく遊ぼうねー!そのあとは軽く氷鬼をして遊びました。今年も1・2年科は「たくさん外で走り回る!」を目指していきたいと思います!よろしくね!

 

そして、今回は新しい大学1年生が体験に来てくれました。きくのちゃんです。子どもたちと走り回って、すぐにさゆり会に溶け込んだパワフルな子でしたー。
来週も来てくれるので一緒に遊びましょう!!

f:id:sayurikai:20160414162628j:plain

f:id:sayurikai:20160414162644j:plain

(たまゆー)

 

☆3・4年科☆

(男の子6人、女の子5人)

 

今日は、1学期最初ということで、
学内探検分級をしました!

先生は、久しぶりののんと
はじめましてのたかゆきが来てくれました。

3・4年生にもなると、
さゆり会のルールもきちんと覚えてるみたいで
ここは行っちゃ行けないところだよー
というのもよく知ってくれていました!

大学は、広いけど
その分目が行き届きにくくなっちゃうから
建物の裏には、入らないようにしよう!

その後、改めて 自己紹介をしました。
3年生がたくさん来てくれて
今までの3・4年科より人数が増えたので、
いろんな遊びができそうだね!

来週も元気に遊ぼう!


(ゆりか)

 

☆5・6・中科☆

(男の子7人、女の子2人)

みなさん、こんにちは。

新年度一発目ののむさんです。

新しい学年には慣れましたか?

のむさんは今日来てくれた6年生に対して「5年生の〜」と言ってしまい、まだまだ新しい学年に慣れていません…(^_^;)

今日は新年度一発目なので、みんなでさゆり会の活動場所である立教大学池袋キャンパスを回って、さゆり会のお約束や注意事項を確認しました。

行ってはいけない場所がたくさんありますが、それはみんなのため。

やってはいけない事もたくさんありますが、それもみんなのため。

みんなが楽しく安全に遊べるように、一人一人が約束を守りましょう!

また、それの説明のついでに、みんなに自己紹介をしてもらいました。

自己紹介をした後に、その人に対して3つ質問を受け付けるコーナーを設けました。

「身長は何cmですか?」という質問から、「マイナンバー制度に関してどのように考えていますか?」という知的な質問、「将来人間ドックを受診しますか?」という、健康を意識した質問など、様々な質問をしてくれたので、すごく興味深い内容になりました。

もう、この時期のこの分級は5・6・中科の伝統ですね。

今年度もみんながさゆり会に遊びに来てくれると嬉しいです。

f:id:sayurikai:20160414162819j:plain

(のむさん)

 

日曜学校さゆり会