読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

3月13日 大斎節第五主日

☆ようちか☆

(男の子6人、女の子6人)

 

こんにちは!しゅんたろうです!

 

今日は、3学期最後のさゆり会でした。

ということは、年長さんにとって、幼稚科さん最後の

分級・・・!

 

せっかくなので、いつもと違う西池袋公園まで

足を伸ばして、遊具を使っておもいっきり遊びました!

 

そのあとは、年長さんに向けて卒業証書のプレゼントがありました。

これからも、1・2年科さんになっても、さゆり会に遊びに来てね!

 

次は、27日のイースター祝会です!時間が違うので気をつけてね。

まってます!

f:id:sayurikai:20160321104406j:plain

 

(しゅんたろう)

 

☆1・2年科☆

(男の子2人、女の子5人)

 

こんにちはー!たまゆーです。1・2年科今年度最後の分級ってことで料理分級をしました!
作るものは「葛餅」!葛は使わないけど…
7人分で
砂糖120g
片栗粉120g
お湯500-600cc
最初に砂糖と片栗粉を混ぜて塊が無くなるまで潰す。
そしたらお湯入れてかき混ぜる
レンジで1分温める
かき混ぜる
レンジで1分……を繰り返していき物体が透明になったら氷水の中に一口大にちぎって入れる。
水を切って皿に盛ったらきな粉とか黒蜜をかけて完成!

てかんじでお手軽に作れちゃいます!みんな楽しそうにかき混ぜて、美味しい美味しいって言って食べてくれたので嬉しかったです!

 

今年度1年間ありがとうございました!
2年生のみんなとは去年から引き続き一緒に遊びました。どんどん大人になっていって正直びっくりしました。自分も一緒に成長させてもらいました。ありがとう来年度は3・4年科での活動になるけど、自由時間とかいっぱい遊ぼうね!2年生と過ごした時間は本当にかけがえのないものでした。
1年生のみんなとは今年度から一緒に遊びました。幼稚科にいた頃を知っていたのでこちらも急成長に驚きました。1・2年科は外で体を動かすことが多いのが特徴です。来年度も張り切って一緒に芝生を走り回ろうね!
来年度もみんなと遊べることを楽しみにしています!

f:id:sayurikai:20160321104518j:plain

f:id:sayurikai:20160321104530j:plain

 

(たまゆー)

 

☆3・4年科☆

(男の子1人、女の子3人)

 

今日は、3学期最後の分級でしたね。
3・4年科さんは 巨大シャボン玉分級をしました

f:id:sayurikai:20160321104640j:plain

普通のシャボン玉とは違くて、
針金やハンガーで輪っかを作って
大きなシャボン玉にしました!

全然割れなくて、空まで登っていって
楽しかったですね\( ˆoˆ )/

自由時間には、幼稚科さんや56中科さん
も来てみんなでやりました!

液の作り方紹介するので、
やってみたい人はお父さんお母さんと一緒に
やってみてね~!

【割れないシャボン玉の作り方】
・お水 1L
・洗剤 200ml
・洗濯のり 300ml
・砂糖 少し

分量は割と適当でも大丈夫でした 笑
ポイントは洗濯のりと砂糖です!

 


4月からは、今2年生のお友達も、
3・4年科に進級になりますね!
楽しい分級を用意してお待ちしていま〜す!


(ゆりか)

 

 

☆5・6・中科☆

(男の子8人、女の子2人)

 

こんにちは!
お久しぶりです、まなみです!

今年度最後は、プラネタリウム分級☆でした!
その名の通り、手作りでプラネタリウムを作ってしまおう、という分級。
主な材料は黒画用紙とセロファン...簡単!
内側から光を当てて、楽しみます。

f:id:sayurikai:20160321104802j:plain

やはりここでの醍醐味は、どんな形に穴をあけるかです。この形が天井に浮かび上がるわけですからね。
プラネタリウムの名の通り、星型をたくさん開けて宇宙っぽくする子もいれば、自分の名前を刻む子も。それぞれ、個性が溢れて素敵なプラネタリウムとなりました!

f:id:sayurikai:20160321104816j:plain

最後は、部屋をできる限り暗くして、光を内から当てます。上手く壁や天井に映るでしょうか…とドキドキしながら当ててみると、
しっかり☆や♡や、苦労して切り抜いた「バカ」の字も天井に綺麗に映りました!
頑張った甲斐があったね〜

f:id:sayurikai:20160321104828j:plain

 

子ども礼拝の時にもお伝えしたように、
私まなみは大学卒業に伴って、さゆり会の活動も今回が最後です。寂しいなぁ。
保護者の皆様には、1年生の時からいつも温かい言葉をかけていただき、様々な面で支えいただいたなと感謝の気持ちでいっぱいです。またさゆりっこのみんなは、4年間を通して一緒に楽しい時間を過ごし、一緒に成長してきた仲間という感じがします。ありがとう!

この立教で、みんなと出会えてよかったです。
本当に4年間ありがとうございました!
これからもさゆり会をよろしくお願いします!

では、またいつか。

 

 

(まなみ)

 

 

日曜学校さゆり会