日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

1月31日 顕現後第四主日

こんにちは!

 

あっという間に1月も終わりだねー。はやいねー。

 

さゆり会は、来週2月7日も通常通り活動するので、ぜひ来てね。

8:55にウィリアムズ像まえに集合です!

 

それじゃ、今週も何して遊んだか見てみよう!

 

☆ようちか☆

(男の子6人、女の子6人)

 

こんにちは、しゅんたろうです!

 

今週は、久しぶりに外にでて遊びました!

第一食堂の前の芝生で、思いっきり体を動かす運動会分級!

のはずだったんだけど、時間がなくて障害物競走だけになっちゃいました笑

 

障害物の内訳は・・・

①ブルーシートの上でハイハイする

②バットを持ってぐるぐる3回まわる

③ボールを箱から出す

④それを持って走る!

 

f:id:sayurikai:20160203002142j:plain

 

みんな、競争だったので盛り上がってたね!

力を合わせてリレーを繋げられたかな?

 

来週はちょっとおもしろいことをします!

楽しみに待っててね

 

(しゅんたろう)

 

☆1・2年科☆

(男の子3人、女の子7人)

 

こんにちは!まっきーです!
今日の分級の時間は、紙飛行機で遊びました。


いつもの1・2年科さんはわちゃわちゃとしていますが、今日は黙々と自分の紙飛行機を作っていました…!

お友だち同士で教えあったり…

f:id:sayurikai:20160203002453j:plain

先生に見てもらったり…

みんな満足のいく紙飛行機を作ることができたみたい!

芝生の上で飛ばしたあとは、的に向かって紙飛行機を飛ばして当ててみよう!という企画をしました。

当たる…!?と思いきや、これがなかなか当たらなくてみんな悔しそうだったね!

f:id:sayurikai:20160203002511j:plain

来週もたのしみにまっててね!

(まっきー)

 

☆3・4年科☆

(男の子1人、女の子4人)

 

やっほー!ゆりかです!
今日は外遊び分級をしました!

最初にやったのは、
『シュートすごろく』というもので
中央に置いた箱に、ボールを入れられたら
一マス進めるゲームです!


次に、しっぽ取りをしました!
久しぶりに走り回って、
ゆりかは息が苦しかったです 笑

f:id:sayurikai:20160203002612j:plain

次は、
ボールをキャッチするゲームをしたり、
玉入れ鬼ごっこをしたり、
ボール探しゲームをしたり、
隠れんぼをしたり、
大縄をしたりしましたー!


自由な感じで、
いろんな遊びができて楽しかったですね(o^^o)

最近、逃走中をやりたい!
っていう声をたくさん聞くので
5・6中と共に計画したいと思います〜

楽しみにしててねー!


(ゆりか)

 

☆5・6・中科☆

(男の子5人、女の子1人)

 

お久しぶりです!りなです!
もう1月も終わりますね。早いなぁ。
次は2月…。ということで、そう!節分ですね!
本日は、節分大運動会をしました!

まずは節分2人3脚!
ふくらませた風船をポンポンしながら、2人3脚で鬼が待つゴールまで運びます。何が難しいって、風船をふくらませるのが難しい(笑)みんな苦戦してました。

次は鬼退治玉入れ!
先生たちが掲げるカゴに、「玉」ではなく「豆」を入れるゲームです。手にたくさん持って放り投げる子もいれば、ダンクシュートをキメてる子もいましたね!

最後は、年の数だけお豆を食べました。みんなの2倍食べなきゃいけないんだなぁと思って悲しくなりました。うわーん(._.)

寒い日が続きますが、風邪など引かないように!
また来週も楽しく遊びましょう*\(^o^)/*

f:id:sayurikai:20160203002724j:plain

f:id:sayurikai:20160203002735j:plain

(りな)

 

日曜学校さゆり会