読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

1月24日 顕現後第三主日

こんにちはー!

 

ここ最近、めっきり寒くなったけど、みんなインフルエンザとか気をつけてね!

 

さて、今日はとってもいい冬晴れでした!外で遊んでる子も多かったね〜

 

じゃあ、今週も何をしたかみてみよー!

 

 

☆ようちか☆

(男の子4人、女の子4人)

 

こんにちは!しゅんたろうです!

今日の幼稚科さんは、礼拝のときにいつもとちょっと違ったの気づいたかな?

 

実は…はじめて56中科のお兄さんに一緒に受けてもらいました!

となりから礼拝のページとか、聖歌を教えてくれるお兄さん、かっこよかったね?

 

分級では、久しぶりに工作をしました!

材料は新聞紙!何を作ったかというと、、、

「けんけんぱ」の輪っかです!

 

幼稚科さんのみんなにとって、新聞紙はちょっと大きかったかな(笑)

f:id:sayurikai:20160126122007j:plain

その新聞紙をまるめて、くっつけて、輪っかの完成!

 

できた輪っかを並べて、「けんけんぱ」をしました!

みんなで相談しながら、「けん」と「ぱ」をどんなふうに並べるか

試行錯誤してたね。

f:id:sayurikai:20160126122020j:plain

 

最後には、なぜか「どんじゃんけん」が始まってましたけど・・・笑

 

楽しめたなら良かったです!

 

来週はそろそろ外に行こうかなーーー

 

(しゅんたろう)

 

☆1・2年科☆

(男の子2人、女の子3人)

 

こんにちは!たまゆーです。
今回は
まだ正月気分!?羽子板分級
をしました!
羽子板で、ボールを打って落としたほうが負けっていうゲームですね…
勿論負けたほうには罰ゲームがあります。それは…負けたチームのスタッフのTシャツに落書きをするっていうものです。
てなわけで早速試合開始!

思った以上にラリーが続いたように思います!
でも負けたほうは…

めっちゃ書かれました…
普段自由に服に落書きしていいなんてことは言われないからか、嬉々として書いてました!たまにはこういうのも良いよね!

ってなわけでまた来週です!

f:id:sayurikai:20160126122153j:plain

f:id:sayurikai:20160126122210j:plain

(たまゆ)

 

☆3・4年科☆

(男の子2人、女の子4人)

 

こんにちは!ゆりかだよー

今日は、パラシュート分級をやりました!


ビニール袋を切って
タコ糸つけて、おもりをつけて…

上に投げれば、ヒラヒラヒラ〜って
飛ぶはずだったんだけど…
あれ??あんまり上手く飛ばなかったね 笑

まぁ、こんな事もあるよね…( ・ _ ・ )


写真撮り忘れちゃったので、今週は無しです!
ごめんなさい。

来週は、みんなで考えたゲームをする予定です
楽しみにしててねー


(ゆりか)

 

☆5・6・中科☆

(男の子9人)

こんにちは。またのむさんです…って、そこの君、がっかりしちゃダメだよ(笑)。

今回は、新春なので、クイズ大会をしました。

まず最初は、カード拾いクイズをしました。
遠くに落ちているカードを拾って、そのカードに書かれている問題に答えるクイズです。5分間でチームで何問正解できたのかを競いました。

このクイズでは、Aチーム10問、Bチーム7問で、Aチームが勝ちました。

次に、ビーチフラッグクイズをしました。問題を読み上げて、正解が分かったら走って、フラッグを取った人が解答するクイズです。
9問終了後時点で、Aチーム8問、Bチーム0問、両チーム不正解が1問だったので、最後の一問は10問分としました。

結果はAチーム18問、Bチーム0問という悲惨な結果になってしまいました…

こんな状態では締まらないので、最後にエクストラステージという事で、ビーチフラッグクイズにて、5年生 VS 6年生の因縁の対決が行われました。

結果は5年生3問、6年生2問で、5年生チームが勝ちました。

ちなみに、後でカード帳のコメントを読んでいたら、「クイズが難しかった」という意見が多かったので、次回のクイズはもう少し簡単にしようかな?でも、のむさんはクイズが好きだから妥協はできないなぁ。

次回もお楽しみに!!

f:id:sayurikai:20160126122406j:plain

 

(のむさん)

 

日曜学校さゆり会