日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

6月21日 聖霊降臨後第四主日

こんにちは!


雨の日が続いて潤いあふれる日々だね!

それじゃあ、今週も何をしたか見てみよう!


☆幼稚科☆
(男の子6人、女の子3人)


こんにちは!あだっちゃんです
今日は父の日ということで、みんなでお父さんへのプレゼントを作りました!
どんなプレゼントかというと...ハンガーです(^^)/


ちょっと意外だけど、お父さんのスーツをかけるハンガーは実はプレゼントにぴったり!


みんなで一生懸命装飾して、

お父さんの似顔絵をつけたら、完成!


みんなのお父さんへのありがとうの気持ちが届くといいね!
また来週も元気に遊びましょう!

(あだっちゃん)


☆1・2年科☆
(男の子6人、女の子7人)


こんにちは、たまゆーです!
この日はお知らせで告知した通り料理分級を行いました!
たくさん来てくれて嬉しい(*^○^*)


というわけで作るのは
ホットケーキたこ焼き!!
たこ焼き器でホットケーキを焼くと鈴カステラみたいに丸くなるのです。


いざ参らん!


まずはホットケーキミックスと卵と牛乳を混ぜます!
みんなで交代交代でかき回して行きました。混ぜすぎずダマもないように出来てました


そしたらいよいよたこ焼き器に流し込みます!
多少入れすぎたかな…
少し焼けてきたら竹串を使ってたこ焼きみたいにクルッと回して
全体が焼けたら皿に移して完成!


みんなが持ってきたトッピングをかけて美味しくいただきました!


ちょっと回すの大変で焦げちゃったりしたけど、楽しく作って、食べることができて本当に良かったと思います!


次回もたのしみませう!


(たまゆー)


☆3・4年科☆
(男の子2人、女の子4人)


こんにちは、ガッキーです!

今週の分級では言葉狩りゲームと風船バレーボールを行いました!


言葉狩りゲームとは。。。

答えが「さんよねんか」の場合、まず6人の背中にそれぞれ「さ」、「ん」、「よ」、「ね」、「ん」、「か」と一文字だけ書かれた紙を貼ります。


あとはお互いに相手の背中にある文字を見に行き、その文字を組み合わせてできる言葉を考えるゲームです。


最終的にはお互いに見せ合っていかに早く答えを思い付くか競争しました!


久しぶりの頭を使うゲームでしたが、楽しく遊べてガッキーは一安心です。


次にやったのは風船バレーボールです!
こちらは対照的にひたすら体を動かしました!


最初は通常のバレーボール同様に対戦しましたが、とても白熱した熱い試合でした!


そしてたくさんの風船を使っていかに相手の陣地に多くの風船を送るかという特別ルールのゲームも行いました!


こちらはカオスな感じでしたがとても熱く楽しい試合でした!

それではまた来週もお待ちしております!


(ガッキー)


☆5・6・中科☆
(男の子9人、女の子4人)


お久しぶりです!
ひろきです。


本日の文級はスライム作りをしました。
なんかこの前やったような気がしたけど、
要望が多かったので決行!!

スライム作りで何が一番怖いかというと、
スライムで、部屋がぐちゃぐちゃになること。。。

でも、5,6,中なので、みんな気をつけて作ってくれた。。。はず。。?
まぁ、多少汚れたけど!!

この前作った時より、みんな上手に作れてましたね!
「おれ、さゆり会で何回もスライム作ってるけど、今日ようやくスライムが作れた!!」
って言っている6年生がいました笑
もう少し、話を聞いて作ってれば、もっと早くに作れたと思うけど。。。笑

そんなこんなの、文級でした!

それでは来週!!

(ひろき)


日曜学校さゆり会