日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

6月14日 聖霊降臨後第三主日

こんにちは!

最近雨の日が多いけど、元気に過ごしてるかな?


それじゃ、先週何して遊んだか、見てみよう!


☆おはなし☆

『目に見えるものによらず、信仰によって歩んでいるからです。』(コリントの信徒への手紙Ⅱ 5章7節)


今日の聖書には、信仰という言葉が出てきました。信仰とは信じるということです。
例えば、誰かを信じようと思った時、みんなはその人のどこを見て信じるでしょうか。


見た目?それとも、頭がいいからかな?はたまた、自分に優しくしてくれるからかな?
りなは、自分に優しくしてくれる人をすぐ信用しちゃうけど(笑)


でも、誰かを信じようと思った時に必要なことは、そういうひとつひとつの要素ではなくて、もっとその人のそのものを見ることなんじゃないかなと思いました。


(りな)


☆幼稚科☆
(男の子6人、女の子5人)


こんにちは!あやこです(^o^)/
今日はなんと、中チャプが分級に来てくれました!


まずはじめに


スピーカーゲーム!


突然ですがこの先生たち、なにを言ってるでしょうか…?

ひとりひとりの言っている言葉を聞いてみると、、、「クレヨン」と言っていました!こういうゲームです。


次のゲームはフラフープくぐり!


みんなVS先生チームで手をつないだまま、フラフープをくぐりました!


熱い戦いだったね!!

中チャプも、とっても上手でした(^o^)/笑



これは、わずか3秒差で先生チームが勝ちました!!惜しい〜あとちょっとだったね、、


最後は、新聞紙パズル


バラバラになってしまった新聞紙を、あれでもないこれでもないと組み合わせていきました


前半戦は先生たちの、そして後半戦はみんなが勝利を収めたよ!

来週も、元気に仲良く遊びましょ〜!


(あやこ)


☆1・2年科☆
(男の子2人、女の子3人)


初めましての人は初めまして、お久しぶりな人はお久しぶりです、9ヶ月間の留学から帰ってきたとみーです。


さて、今日はとみーがイギリスへ留学へいっていたということで、分級の最初にイギリスに関して少しお勉強しましたね!
イギリスの女王様の名前は?イギリスの国花は??
みんなまだ覚えてるかな?


そのあと、みんなでイングランドスコットランドウェールズアイルランドの4国に別れた陣取りゲームをやりました。ここでは、最初にまなんだイギリスに関する知識をミッション内で問われ、それに正解することでさらなる陣地拡大を目指したね!
みんなの、クイズの正当率の高さにとみーはビックリしました...!


最初のイギリスに関するお勉強もちゃんと身に付いたみたいでとみーはとてもうれしいです!それではまた来週!



(とみー)


☆3・4年科☆
(男の子3人、女の子3人)


こんにちは!今日は雨になってしまったので、
急遽 逃走中は延期になりましたーごめんなさい!


ということで3・4年科はプラ板を作りました!


みんなの絵が上手で私はすごく驚きました!

お母さんやお父さんにプレゼントするんだーという話を聞いて、すごくほっこりしました(^ ^)


オーブンに入れるとぐーっ!!!と縮んでいくのがすごく面白かったね!


来週はいっぱい走るので、帽子をちゃんと持ってきてね!


(ゆりか)


☆5・6・中科☆
(男の子6人、女の子7人)


初仕切り、初ブログ担当、のむさんです。


今週の分級は一筆書きリレーとジェスチャーリレーを行いました。


一筆書きリレーでは、みんなで協力して一筆づつ書いて、想像以上のクオリティーを発揮してくれました。
一回、諺「河童の川流れ」をみんながどのように表現するのかを見たいという理由でお題にしましたが、想像以上に連想し易く描けていました。


ジェスチャーリレーでは、優雅な「ダンソン!」や、暴走「エルサ」を見る事ができて、見ている方はすごく楽しかったです。


来週は晴れたらいいな…
そして、来週こそは逃走中をしましょう。


(のむさん)