日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

6月7日 聖霊降臨後第二主日

こんにちは!


先日(5月31日)の春ハイキングで忘れ物がいくつかあったので、ご確認ください。

お心当たりのある方は、さゆり会スタッフまでお申し付けください。


それじゃ、今週も何をしたか見てみよー!


☆おはなし☆


「国が内輪で争えば、その国は成り立たない。家が内輪で争えば、その家は成り立たない。同じように、サタンが内輪もめして争えば、立ち行かず、滅びてしまう。」(マルコによる福音書 第3章24節から26節)


今日の聖書に、「内輪もめ」って言葉が出てきたけど、これはけんかのことです。サタンもケンカすると、うまいこといかなくなっちゃうんだね。


みんなは、けんかしたことありますか?


ぼくは小学生だったころ、友達とけんかをしたことがあります。
一つは嫌な思い出、もうひとつは良い思い出です。


4年生の遠足のときに、同じ班の友達と意見が合わなくて、口げんかをしました。最初はちょっとした言い合いだったんだけど、帰りの電車でも一言も口をかわさず、結局その子とは卒業するまで仲が悪いままでした。


もう一つは、学校から帰る途中、友達と殴り蹴り合い引っかき合いの大げんかをしました。だけど、なんだか嫌な気持ちがして、その子の家に謝りに行きました。お互いに傷だらけだったけど、その後仲直りして一緒に遊びました。その子とは、前よりも仲良くなったのを覚えています。


ぼくはこの2つのけんかが今でも忘れられません。
同じけんかでも、片方は悪い方向に、もう片方はいい方向に物事が進んだんです。


「けんかするほど仲がいい」とはよく言うけど、
けんかをきっかけに前よりもいい関係になれたら、それはとっても意味のあることだなってぼくは思います。


(しゅんたろう)


☆幼稚科☆
(男の子3人、女の子3人)


ういっす!きょうもあつかったね。でも、外でげんきよくあそべたね(^o^)
そう、きょうはグループにわかれて、たからさがしをしました(*´ω`*)

どっちのグループも、たくさんおたからのお菓子カードみつけられたね!


グループのお友だちと力をあわせたから、たくさん見つけられたね(ノ´∀`*)


また、来週もみんなで楽しくあそぼー。
あ、帽子はみんなもってきてね!保護者の方にもご協力お願いいたします。


(よね)


☆1・2年科☆
(男の子3人、女の子5人)


こんにちは!


今日は、初めて上り屋敷公園に行って遊びました!


ちょっと遠かったけど、みんな交通ルールをよく守ってて、
しゅんたろうは嬉しかったです!


ポートボールっていうゲームをしたんだけど、
作戦を練ってみんなうまくパスをつなげられてたね!

自由時間には、公園にあるすべり台とかで遊べたね。


みんな、まわりにいた小さなお友だちのこと、気をつけてあげられたかな?


来週は、イギリスからとみーが帰ってくるよ!
お楽しみに!


(しゅんたろう)


☆3・4年科☆
(男の子3人、女の子3人)


みんなこんにちは!のんだよー。今週のブログは私が担当です(^-^)


今週は3.4年科さんにはおなじみの、スライム分級でした!!!
みんな綺麗な色をつくってたね!キラキラのモールをいれてみたり、金色とか銀色の絵の具で作ってみたり大人っぽいすみれ色だったり、素敵だった〜(*´ω`*)
みんな自分が作りたいもの、思い思いに作ってて楽しそうで、のんは見てて楽しくなりました!(^O^)/


実はスライムはとても簡単!是非みんなもお家でつくってみてね!
でも………くっつくととても大変!ちゃんと下に新聞とか引いて、くっつかないようにね!(笑)


来週は逃走中分級!みんなのこと待ってるよ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


(のん)


☆5・6・中科☆
(男の子7人、女の子3人)


こんにちは!りなです!


そろそろジメジメした季節がやってきますね…
しかし!さゆりっ子たちはそんな空気を吹き飛ばすぐらい元気です!


さて今回の分級は、『秘密基地』!
この言葉を聞くだけでワクワクしちゃいますね(^O^)/
基本の材料は
ダンボー
②ガムテープ
以上!

どうやったら丈夫でかっこいい秘密基地ができるか、知恵をしぼります。


そして、出来上がりがこちら!


おおー!秘密基地っぽい!

来週も楽しく遊ぼう!!


(りな)


日曜学校さゆり会