日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

5月17日 復活節第七主日(昇天後主日)

こんにちは!


今週は、我らが中川先生が司式をしてくださいました!
みんな、お話に出てきた言葉、覚えてるかな?


☆おはなし☆
「真理によって、彼らを聖なる者としてください。あなたの御言葉は真理です。」(ヨハネによる福音書 17:17)


イエスさまが、どうしてもやりたかったことは、神様の国を作るってことです。復活してから、神様の国を作るっていう強い思いを持って、お弟子さんたちと暮らしていました。


だけど、40日たってイエスさまは神様のもとに帰ってしまいました。
それは悲しいことではなく、神様の国は完成したということです。


神様のもとにイエスさまが昇っていったことを記念する日を、昇天日と言います。


イエスさまがお弟子さんたちとさよならをするときに、大きく手を降って「ばいばい、またね」って言ったのではないでしょうか。そして、「みんな、後は頼んだよ」って、神様の国をぼくたちに預けてくれたんじゃないかって思います。


神様の国は、誰も傷つくこと、悲しむことのない、弱い人が強い人から何かを奪われることのない世界です。そして、そこには神様の大きな愛があふれています。とっても、平和な国。とっても、優しい国です。


いろんな国に「平和」という意味のことばがあります。
神様は、いろんな国の人達と平和を作りなさいって、僕達に伝えてくれているのです。


そして、来週の日曜日は聖霊降臨日です。この日、精霊がみんなに下って、いろんな国の言葉がわかるようになりました。
みんながいろんな国の言葉で平和っていうのを知ったってこともまた、神様の国を守っていく、作っていくっていう大きな働きになっていくんだと、ずっと覚えておいて欲しいと思います。


(中川チャプレン)


☆幼稚科☆
(男の子4人、女の子3人)


こんにちは!あだっちゃんです
今日はびっくり箱を作りました!!


最初に土台となる箱を作ります

みんな熱心に箱を組み立てています(^^)/


そして次に肝心の飛び出すばねです
牛乳パックと輪ゴムを組み合わせて作ります
牛乳パックを切るのが固くちょっと時間がかかりました

そして箱にバネをしまい込んで、完成です!
みんなで一斉にふたを開けてビヨヨーンとでてきたばねに、大笑いしました


今回はちょっと難しい工作だったけど、みんな一生懸命にがんばっていました!
また来週も元気に!楽しく!遊びましょう

(あだっちゃん)


☆1・2年科☆
(男の子3人、女の子1人)


こんにちは、窓開けたまま寝て腹を壊してしまったたまゆーです!
いや、本当に暑かったです!今回は。
そんななかでもみんなは元気よく外で遊びましたねー。


障害物リレー分級

2チームに分かれて障害物競争をしてもらい、早く全員クリアしたチームの勝ち!


障害物は次の3つ。
ルーシート潜り、10回回る、そしてスタッフとジャンケンで勝つ!


競争だと思って焦ると帰って引っかかったりして遅くなる…冷静さが試された!?


2回戦目をやり終わった後はみんなバテバテだったね。スタッフも競争に参加したからバテバテだったよ(๑¯Δ¯๑)


分級終わった後は障害物の片付け!
みんな、手伝ってくれてありがとう!




次回も楽しく遊ぼうな!


(たまゆー)


☆3・4年科☆


こんにちは!のんです^_^
今週は晴れて外で思いっきり遊んだね!
まず最初は大縄跳び!郵便屋さんの落し物や8の字や、みんなでとんでみたり!みんなの息を合わせるのがすごい難しいこともわかったね…!


次はしっぽとり!すっごい白熱した試合だった!
最後は三つ巴になって、仕掛けつ仕掛けられつ!
結局結果はでず3人勝利となりました!
のんも大人気なく本気をだしてしまった…反省(笑)


最後は鬼ごっこ!氷鬼をしたね(^o^)
みんなにどんな鬼ごっこをしたいか聞いたら、先生たちがぜーんぜん知らない鬼ごっこの名前が出てきてびっくりした!
今度はみんなが出してくれた鬼ごっこをしよう!


実はこの後おまけがあって、だるまさんが転んだをしたんだよね!
みんな一回のだるまさんが転んだでいっぱい動いていて、若いっていいなっておもいました!!!(笑)


暑くてみんなへとへとだったけど楽しかったね^_^
また来週もいっぱい遊ぼう!

(のん)


☆5・6中科☆


こんにちは!りなです!
ブログかくのはなんだか久しぶりだ(^O^)
張り切って書きます( ̄^ ̄)ゞ


さてさて、今日の分級は『ぶんぶん回すぜ!ぶんぶんごま分級』でした。
要するにぶんぶんごまを作ろうという企画ですね(笑)


みんなの想像力を信じて、作り方の説明をしなかったのですが(笑)
分からない子に説明してあげる子、とにかく作業に没頭する子、手より口が動いている子などなど、みんなの個性がだんだん分かってきたような気がしますd( ̄  ̄)


来週も楽しく遊ぼう!!

(りな)