日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

5月10日 復活節第六主日

こんにちは!


来週5月17日は、東京教区主教巡回日のため、解散が15分ほど遅くなります!(分級終了後、聖餐式にて子どもたちも祝福を受けます)よろしくお願いいたします。


さて、今週から、聖書箇所と先生たちのお話をブログに載せることになりました!
みんな、礼拝を思い出しながら読んでみてね。


☆おはなし☆
「わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい。これがわたしの掟である。」(ヨハネによる福音書 15:12)


互いに愛し合いなさい。この聖書箇所の後には
誰かのために命を捨てることができるか、それが真に、愛することなのだ
と、続く。


この現代でそんなことができる人は少ないだろうけど俺はそれを出来る存在を知ってる。


「親」という存在だ。俺がそう思ったきっかけは小学生の時。
サッカーをやっていた俺はいつものように練習を終えて母親と家に歩いて帰っていた。そしたら持っていたサッカーボールを何故か覚えてないけど落としちゃって、ボールが車道に、子ども俺は飛び出すーというザ・交通事故!みたいなことをしでかしちゃった。車が止まってくれたから生きてるんだけどね、止まるかどうかも分からないのに母親は飛び出してきて守ろうとしてくれたんだ。
当時はめっちゃ怒られたので感謝など全くしてなかったけど、その後それも込みで愛されてるなって、感じられたんだ。


親は子のために死ねる、という言葉があるけどまさにその通りだなって分かった。


みんなの親だってそうだ。


親の子に対する思いは、聖書の通りなら真に愛するということ


じゃあ互いに愛し合いなさい


親に愛されてるなら子もしっかりと返してやらねばならないね。


今日は母の日だね。
いつもうるせーなめんどくせーななんて、思ってるかもしれないが今日という日くらいは精一杯愛を返してみたら良いんじゃないかな。


そのことがこの聖書箇所に繋がる第一歩になると私は思います。

(たまゆー)


☆幼稚科☆
(男の子4人、女の子3人)


こんにちは(^.^)ねずだよ!
今日はとっても天気が良かったね♫そんな今日は何の日かというと…?
母の日!
なので、お母さんのためにカードを作りました(*^^*)

まず、みんなのお母さんの顔を描いてもらって….
「お母さん ありがとう」って頑張って書いて…
周りの空いているところを飾ったね!

みんな上手に作れたね♫
今日はお母さんにありがとうの気持ちを伝えてみてね!

また来週も楽しく遊ぼう*\(^o^)/*

ねず


☆1・2年科☆
(男の子4人、女の子5人)

ハロー!
昨日、台風に備えて甘栗を買い貯めたゆきみです!
甘栗おいしいよね!

それはさておき……
早速、今週の分級を振り返っていこう!
今週の分級は?

ペットボトルDeビーズ☆分級!!


縦2cm横1cmにカットしたペットボトルのピースに模様を描いて……

オーブントースターでチンッ!
すぐに取り出してフーフーします

テグスに通して、ストラップやネックレス、ブレスレットを作りました〜♪

丸いビーズも混ぜて、みんなにオリジナル作品を作ってもらったね!
ビーズがテグスから抜けてしまったり、なかなか穴を通せなかったり……

悪戦苦闘しながらも、素敵な作品ができました!


今週は工作をしたので、来週は外に飛び出して、思いっきり身体を動かす予定です!
楽しみにしていてね〜(^-^)/


☆3・4年科☆
(男の子1人、女の子4人)


こんにちは!ゆりかです。


5月10日は母の日!ということで、カーネーション作りをしました〜(^ ^)

カーネーションの花はお花紙で作りました!
作り方が複雑で難しいかな?って思ったけど
みんな綺麗に出来てて凄いと思いました!
本物のカーネーションっぽくて、
テンションが上がりましたー!


それから、お母さんにお手紙を書きました。
似顔絵描いたり、日頃の感謝の気持ちを書いたり、
それぞれ工夫して作ってくれました。


みんな、お家に帰って、お母さんに
感謝の気持ちを伝えてみよう!

そして来週お話聞かせてね!
じゃあ、また来週も元気に遊ぼう!

ゆりか


☆5・6・中科☆
(男の子13人、女の子2人)

どうもおさむです!
母の日でしたが、みんなはお母さんに毎日の恩返しはできたかな?
ということで今日は母の日に関する分級をやるのかと思いきや、天気がすごく良かったのでみんなで上がり屋敷公園に行きました!!


公園では
リレーをやりました!


①ボールを足に挟んで運ぶリレー
②指3本で持って運ぶリレー
③二人一組で手を使わずにボールを1個運ぶリレー
④四人一組で手を使わずにボールを2個!運ぶリレー


をしました!ボールを脇腹に挟んだり、三人で一人を横にかかえてそこにボールを乗せて走るなどなど…
本当に愉快な運びリレーでした!


けどすごい真面目にみんな考えていたので良かったと思いました!


そして続いてはドッジボール!!
ただ普通のドッジボールではなく、男の子は利き手を使ってはいけないドッジボール!!
男の子はすごい苦労してましたし、「肩痛いー!」って声もたくさん聞こえました!
使ってない筋肉は衰えるから色々な筋肉を使おうねー!(-_^)


では、また来週も楽しくみんなで遊びましょう!

☆おさむからの挑戦状☆
なんて読むかな?
「薔薇」


ヒントはこれをお母さんに渡せばすごい喜びますが、ちょっと高いね。。
前回の答えは
鬱金香→うこんこう(チューリップ)」でした!
今回は難しかったね。書けたらかっこいいね!


では!


おさむ