日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

大斎節第二主日

こんにちは!

いま、雪の降る新潟県から更新しています!
さむい!みんなもどこかお出かけしたかなー?

じゃ、今週も何したか見てみよー


☆幼稚科☆
(男の子5人、女の子3人)

こんにちは!あだっちゃんです

今日はみんなでミニゲームをいっぱいしました!
最初はへびのぬけがらです

色々がんばったけど、みんなすごく大変そうでした。

次は新聞紙じゃんけんです。

じゃんけんに負けた人は新聞紙を半分に折らなくてはなりません
どんどん小さくなる新聞紙の上でたっていられるのか!!
みんなの様子がこちら

最後に残ったのは誰だったのでしょうか...

それはみんなの中の秘密です

次も皆で楽しく遊ぼうね!


あだっちゃん


☆1・2年科☆
(女の子9人)

ハロー!
最近お蕎麦屋さんで働き始めたゆきみだよ!
おすすめはトロそばと穴子の天ぷらだよ!

さて、今週はどんな分級だったかなー?

その名も〜?

大乱闘ディフィニティーヴォ風船分級〜!!!
ディフィニティーヴォは、“究極の”という意味です!
さて、究極の風船分級の内容とは!

ひとつめ!
風船バレー!
超有名な球技、バレーボールを風船でやってみよう!

風船が増えたり、思い通り飛ばなかったり……苦戦しながらも全力で球を追いかける少女たち……かっこよかった!!!

ふたつめ!
風船陣地取り!
相手の陣地により風船を多く落としたチームの勝ちという単純なゲームだけど…

けっこうハードだったね(笑)

疲れてしまったので、最後はみんなで仲良くじゃんけん列車!

ゲームの途中で、じゃんけん必勝法がある、なーんて噂を聞いちゃった!
知ってる子、今度ゆきみにこっそり教えてねー!

そんなこんなで、今週も思いっきり身体を動かして大満足な1,2年科でした!
来週の分級も絶賛準備中!
たのしみにしていてね(*゜▽゜*)

ゆきみ


☆3・4年科☆
(男の子11人)

こんにちは!ゆりかです。

今日はクイズ分級をやりましたー!!


1問目はのんクイズ!!
のんの得意なことと、行きたい国と、好きな人をみんなに当ててもらいました!
以外と難しかったみたいだね〜笑

ではではみんなにも問題です!
のんの好きな人は誰でしょう??
答えは本人に聞いてみてください〜!


2問目は6問当てれば正解クイズ!
テレビ番組から真似してみました!
□に真珠 とか 可愛い子には□をさせよ
とか 秋刀魚の読み方とか を答えてもらいましたー
難しい漢字の読みを知ってる子がいて、
すごいなぁーと思いました!

それから
さゆりの先生の名前で
早乙女と一重と大旗の読み方を出しました!
みんなも考えてみてね!!



3問目はお題に対して例をたくさんあげていくクイズ!

例えば、ディズニーキャラとか
プロ野球チームとかジブリの映画とか…

ファミリーレストランの名前がなかなか出て来なくて難しかったね…笑
冷静に考えるとポンポン出てくるけど、時間制限があって焦っちゃうのがこのゲームの面白いところだね!


4問目はお絵描きリレー!!

テーマは『教会』
みんな上手に描けてて、2チームとも正解できましたー!

こんな感じで室内だったけど、とっても面白い分級でした!今週は頭を使ったから、来週は外で体を動かすよー!楽しみにしててね!


ゆりか


☆5・6・中科☆
(男の子1人、女の子2人)

こんにちは!お久しぶりのしまたんです!
今日の56中科さんは、ちょうど時期が雛祭りということで、パラシュートを作りました!関係ないじゃんとか思ったそこのあなた!
細かいことは気にしません!


……さすがにそれは冗談ですが(笑)、実はちゃんとストーリーがあるんです。説明します!

皆のおうちにはお雛様があるかな?飾っているのを見てみたことはある?そんなとき、不思議だなあと思ったことはありませんでしたか?
どうしてお雛様の隣にはいつもお内裏様なんだろう……って。


さて、お雛様にはお付きの人がたくさんいますね!そのうちの「五人囃子」!
今回はこの五人囃子が主人公でした。
五人囃子だってお雛様のことは大好きです。なのに、お雛様の隣にはいつもお内裏様……こんなことってひどい!逆襲してやる!
という深イイ設定があったのです。


じゃあどうやってお雛様の隣をゲットするのか?ルールは簡単、ビニール袋のパラシュートに扮した(?)五人囃子が、ダンボールの上にいるお雛様がついたペットボトルの蓋に見事着地できたらオッケー!


お雛様以外の蓋に落ちてもポイントは貰えるけど、お雛様のポイントはとっても高いんです。だから皆で頑張ろう!
と、たくさんのお友達がそれぞれ闘志を燃やす予定(スタッフの中では)のはずだったんですが、今日来てくれた56中科のお兄さんお姉さんたちは合わせて3人。人数が少なくて、ポイント制のゲームは盛り上がらないかなと思ったけど……


皆上手にビニール袋でパラシュートを作って、和気あいあいと遊んでくれました!アットホームな雰囲気でとっても楽しかったです!(*^^*)

さすがは56中科のお兄さんお姉さんたち。やるときはやってくれるんだなと頼もしく思ったしまたんでした。

雛祭りのストーリーはどうなったのかって?
細かいことは気にしません!


来週も皆で元気に遊びましょうーまたね!


しまたん