日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

顕現後第二主日

こんにちは!
しゅんたろうです!

さむいけどとっても気持ちいい冬晴れ!!
みんな何して遊んだのかなー?


☆ようちか☆
(男の子3人、女の子5人)


はじめまして、ねずです!
新しく、幼稚科に入りました。知っている子もいるかな?、

さて、今日は紙飛行機を作りました。しかも、目的地に分けた4種類の中から選ぶことができましたね。

まず、どの飛行機にするか決めて……
それぞれの先生に折り方を教えてもらいながら、折ったね。

そして、みんな自分の紙飛行機に色を塗りました。カラフルにしている子やひとつの色で塗っている子もいたね!

ついに、みんなの紙飛行機が完成!!せっかく作ったので、外で飛ばして遊んだね♫うまく飛ばせたかな?最後は目標を決めて、たどり着くか挑戦しました。

今日はお外がとても寒かったけど、みんな楽しく遊べたね(^.^)

来週も楽しく遊ぼう!


ねず



☆1・2年科☆
(男の子1人、女の子10人)


こんにちは!ゆきみです!
今週の分級は…………
ハイパー忍者分級!!

そう!ハイパーな忍者になるための修行です!
どんな修行かって?
それでは振り返ってみよう!!!


まずは、折り紙4枚を使った、かっこいい手裏剣を作ります!
紙の組み合わせ方が難しかったね……

 みんな「できてるー?」
 ゆきみ「はい、ちがーう!」
の繰り返し。
まさに精神修行だったね!
そして、ようやくできた手裏剣で……
的当て修行だ〜〜!

みんなすごく上手でびっくり!
十万点や百万点の的にチャレンジして、どんどん成功していたね!
これでみんな、立派なハイパー忍者だ!

と、今週もにぎやかな分級でしたね(*^-^*)
来週も晴れたら、なんと、大学を飛び出して……!?
みんなで楽しめる分級を用意してまってるよ!
乞うご期待!!!

ゆきみ



☆3・4年科☆
(男の子 7人)


こんにちは!さとしです!今年初めてのブログです!なのであけましておめでとう!
今年もよろしくね。

さて、今日は久々の工作分級!何をつくるのかな・・・

新年・・・かどまつ・・・おとそ・・・おせち・・・

そう!ひつじです!
ひつじのぼんぼんづくり分級でしたー!

みんなまずぼんぼんを作る段階から結構苦戦している模様・・・!




さとし先生は優秀なので最強の羊ができました!
でもよくみたら、あれ・・かお○し・・・?
まあ僕にかかればカラスも白ってやつよ。俺がつくったのも羊。わかるね?

そんなこんなで、結構みんなできあがったみたいですよ!



わー!いい感じじゃん!
みんなもやるねえ!これ、自慢できるぜ!

じゃあまた来週も元気にあそびましょう!アディオス!

(さとし)


☆5・6中科
(男の子4人、女の子1人)


どうも!おさむです!
今日は缶蹴り分級をしましたね!
缶蹴りを一度はやったことある!っていう人が多かったので驚きました!(今は遊ぶ場所が少ないからね。。)
早速ゲーム開始!
一回戦目はおさむが鬼でしたが、結果はもちろん鬼の勝ちでしたね!^o^
しかし二回戦目からはみんなルールや攻め方がわかったのか一人を発見している間に蹴られてしまいました。。
三回戦目からはなんと発見された人も鬼になるという魔の缶蹴りをやりました!
あと一人まで追い詰めた?追い詰められましたが缶を蹴ることに成功しましたね!
最後は5・6・中科恒例のスタッフvsみんなでやり、スタッフが勝ちました!!
大人気ないぞーなんて声が多々聞こえましたが勝負において大人と子どもは関係なし!勝ちは勝ちです!笑
ぜひ次こそはスタッフを打ち破ってください!
また来週遊べるのを楽しみにしてまーす!


おさむ