日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

12月25日降誕日!!

みんなあけましておめでとう!!
今年はさっそく雪が降りましたね、めでたいね!!
ジョーはさすがにお年玉はもらえなかったよ!!
みんなは貰えてだろうか!!

さてさて、そんなめでたいお正月ですが
記憶を12月に戻していただいて、
クリスマスまで戻ってみましょう!!
(なぜならジョーが今からクリスマスのブログを書くからだ。)
ぼくからの一足遅いクリスマスプレゼントだよ!!

じゃあみんな準備はいいかい??
目を閉じて、三秒後にもう一回開けるんだ!!

いくぞーーー











せーーーのーーーー












いーーーーちーーー

















にーーーーーーーーー














さーーーーんーーーーー














はい!!みんなメリークリスマス!!
2014年12月25日に帰ってきました!!
みんなさゆり会のクリスマス会を思い出せるかな??

今年のクリスマステーマはなんだっけ??
そう、正解だ。「共に喜ぶ」だね。
イエスさまが生まれたこの喜びの日を、
さゆり会もみんなで分かち合おうというおはなしを
ジョーが礼拝の時にしたよね。

そんなこんなで日頃から行いの良いさゆり会に
クリスマスタウンから招待状が届きました。
クリスマスタウンにあるサンタさんのおうちに
なんとさゆり会が招待されたのです!!

そうしてさゆり会の目の前に現れたのは
そうマッチョでナイスガイなトナカイくんでしたね。
さらにさらにそこに自分の国にクリスマスを
伝えるためにひつじちゃんもやってきて、
なんとまあ豪華な顔ぶれでクリスマスタウンに向かったね!!

こじゃれた扉をぬけるとそこはサンタさんのおうちでした。

しかし肝心のサンタさんはなかなか出てこずに、
みんなで呼ぶとようやっとサンタさん登場。
しかもこのサンタさんはぬけているようで
ゲームブックを忘れてしまいました。

サンタさんしっかりしてください

そのためトナカイくんがひつじちゃんと
ふたりでクリスマスに関する○×クイズをしてくれました。
(ちなみにジョーは三問正解でした)
クイズでわいわいしているとようやくサンタさんが
上下ゲームをしてくれましたね。

「言うこといっしょー」

「やることはんたいー」

みんなで上!下!と叫びながら
隣の子と手をつないで手を挙げたり下げたり…

「うえうえしたしたうえしたうえ」

こんなん分かるか―!!というのも笑顔で出してくるサンタさん。
こどももおとなももれなく全滅でしたね笑

そんなこんなでゲームが終わると、
な、なんとクリスマスタウンに停電が!?

なんとか消える前にひつじちゃんの持っていた
ランタンをともして真っ暗になるのは避けました、ありがとうめえー。

「みんな、クリスマスタウンの電気はみんなの歌声がエネルギーなんじゃ」

なんだってーーーそうだったのか!!
そしておうちに流れる聞きなれた音楽は…
今日礼拝でうたった「もろびとこぞりて」じゃないか。

これならみんな歌えるね!!

無事、でんきはつきました!
すると今度はサンタさんが用意したケーキがでてきて、
みんなうれしそうに食べていましたね。
じょーも食べたかったけどまた来年だねぇ…。

さあ食後の運動だ!落ちた落ちたゲームだ!

「なーにがおちた??」

りんご
げんこつ
かみなり
ウルトラマン
サンタさん
トナカイ
プレゼント

えーとあと何個か落ちてきましたね。
じょーは思い出せないけどみんなは覚えてるよね!!

そーしてサンタさんがこどもたちに用意したのは…
そうクリスマスプレゼントだね!!
なんと椅子の裏にはあらかじめ
番号が貼られていてもらえるものは
決まっているというサンタクオリテイー☆
みんなメリークリスマス!!よかったね!!

なんだかんだで時間は過ぎまして、
とうとうお別れのときがきました。
寂しさのあまり涙を流す子も…いませんでしたね。
みんな元気に寒空の下へと、
サンタさんに手を振りながら駆けていきました。

みんなよいお年を!そして、メリークリスマス!

とてもとてもあたたかいクリスマス会だったね。
インフルエンザで来れなかった子も、
まだ出会ってない子も、
さゆり会はいつでも待っています。

みんなも2015年を素敵な年にしてくださいね。
さゆり会は2015年1月11日からすたーとするよ!
またみんなで元気にあそぼうね!

それじゃあ改めて、
あけましておめでとう!!!!!!
そしてメリークリスマス!!!!!!
とても思い出深い一年だったよ、ありがとう。

ジョー