日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

12月13日 降臨節第三主日

こんにちは!

 

今日は、2学期最後の活動でしたー

次は、12月25日のクリスマス祝会です!

詳しくは、お知らせ

sayurikai.hatenablog.com

をご覧ください!

 

そして、今日は日曜学校さゆり会と同じチャペル団体の仲間、

ハンドベルクワイアのお兄さん、お姉さんが来てくれました!

礼拝での演奏はみんなも知ってるクリスマスの歌あったかな?

そのあと、体験もできたり、貴重な経験だったんじゃないかなって思います!

 

 

それじゃ、今週も何をしたか、見ていこー!

 

☆ようちか☆

(男の子5人、女の子6人)
こんにちは!
あだっちゃんです

今日は2学期最後の分級でしたね
そんな今日は幼稚科のみんなとお料理をしました!!

作ったものは、フレンチトーストとラスク(^^)/

まず先生から材料を受け取って、みんなのところへ運びます

f:id:sayurikai:20151216165945j:plain

こぼさないように、がんばってます

次に、材料をまぜて

f:id:sayurikai:20151216165954j:plain

 

フレンチトーストが焼けるのを待ちながら、ラスクを作りました

みんなお味はいかがですか?

f:id:sayurikai:20151216170032j:plain

残念なことに、少しお砂糖が少なかったので、先生たちにはおいしいフレンチトーストも、幼稚科のみんなに「甘くないよ!」と怒られてしまいました...

でも、あとで「おいしかったよ」とも言ってくれたので、よかったです(*^_^*)

ぜひお家でも作ってみて下さい!

2学期はこれでおしまいですが、先生たちはクリスマスの日を楽しみに待ってるよ~

 

(あだっちゃん)

 

☆1・2年科☆

(男の子3人、女の子5人)

やっほー!
今年最後のブログだねっ、ゆきです〜!

今日の分級は、礼拝でも大活躍なハンドベルのお姉さんお兄さんと一緒にハンドベル体験をしました!
きらきら光るベルに、みんな興味津々!

f:id:sayurikai:20151216170139j:plain

ふつうの打ち方を見てもらったあと、こまかーく震わせる特別な打ち方もやさしいお姉さんたちに教えてもらいました!

最後はさゆりっ子で演奏!
「かえるの歌」「きらきら星」とか、知ってる歌をみんなで演奏しました!
ハンドベルは、1人ずつ担当する音をつなげて、みんなで演奏する楽器。
みんなで繋げて曲ができて、みんなの顔もきらきらしてたなぁ〜
やさしいお姉さんお兄さんと、わくわくするハンドベル体験をした1・2年科さんたちでした!

来年もこんな風に、みんなでわくわくしよう!!
またね〜

f:id:sayurikai:20151216170203j:plain

(ゆき)

 

☆3・4・5・6・中科☆
(男の子11人、女の子8人)

 

今日も、3・4・5・6中は
ページェントの練習をしました!

最初から通しの練習で、
1回目は台本を見ながら、2回目は台本なしで
やってみました(^ ^)

皆 すごく大きな声で喋れてて、
セリフをしっかり覚えてきてくれてたので
感心しましたー!!
クリスマスの本番が楽しみです!

f:id:sayurikai:20151216170312j:plain


次の練習は、
20日の8:45〜
23日の15:50〜
25日の11:50〜です。よろしくお願いします!


ちなみに…
今日は、2学期最後の通常分級でした!
3年生の、さとし、がっきー、のん、ひろきはクリスマス会で引退です(>_<)

今までお疲れ様でした!
みんなも声をかけてあげてねー!

 

(ゆりか)

 

日曜学校さゆり会