日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

10月11日 聖霊降臨後第二十主日

こんにちはー!

 

来週はこども祝福式なので、集合時間と集合場所が違います!

8:45に本館前のヒマラヤスギ下に集合です。ご注意ください。

 

礼拝の後はチャペルバザーがあるので、

わたあめ売ったり縁日やったりしてるので、

みんな遊びに来てね。

 

さて、今週は雨だったけど、何して遊んだかな、みてみよー!

 

 

☆ようちか☆

(男の子4人、女の子3人)

 

こんにちはー!あやこだよ。気持ちのよい秋晴れになってきたね。この日は珍しく一日雨が降ったり降らなかったりだったので、工作をしました(^_^)

今日はまっきーと34年科のゆりかもきてくれました☆

なにを作ったかというと、

この風船おばけ!

ビニールにおばけの絵を書くんだけど、

f:id:sayurikai:20151014110334j:plain

おばけの顔が笑ってたり、メチャ怖かったり、大根のおばけだったり、、それぞれとても個性がありました!

それをビニールに巻いて、紙コップの中にいれて完成(^_^)v

膨らませるのに一苦労だったみたいです笑

f:id:sayurikai:20151014110402j:plain

f:id:sayurikai:20151014110412j:plain

来週はホームカミングデイ!さゆり会も出店をしてるから、ぜひ寄ってみてね(^_^)☆

(あやこ)

 

☆1・2年科☆

(男の子3人、女の子5人)

 

今回はみんなでスライムをつくりました!

作り方は以下の通り!

①水20mlに絵の具を溶かし、PVA洗濯ノリ(100円ショップなどに売っている)25mlを加える
②ホウ砂(薬局で売っている)1mlを水6mlと混ぜる
③①と②を少しずつ混ぜる
④かんせい!

みんなそれぞれ何個も絵の具を混ぜ合わせていろんな色のスライムを作ってくれて、カラフルなスライムたちが完成しました!

f:id:sayurikai:20151014110617j:plain

 

(とみー)

 

☆3・4年科☆

(男の子1人、女の子4人)

 

こんにちは!のむさんです。
普段は5・6・中科ですが、今回は特別に3・4年科のブログを担当します。

今回の3・4年科は最初にゲートボールを行いました。
ボールは新品のガムテープで、クラブは大きめの棒で、ゲートは缶で代用して遊びました。

ガムテープをまっすぐ狙い通りに打つのは難しかったけど、打数を重ねるごとにみんなだんだん上手くなっていきました!のむさんも驚きました!

f:id:sayurikai:20151014110959j:plain

 

次に引っ越し鬼を行いました。
部屋の壁から壁に移動するのですが、途中に待ち構える鬼に捕まったらアウトのゲームです。

のむさんは知らなかったんだけど、たくさんのローカルルールがあって、みんなのアイデアでルールを決めていきました!
みんなの自主性が溢れた、3・4年科さんの良いところをのむさんは見る事ができました!

実際、引っ越し鬼自体面白くて、のむさんはまた行いたいなぁと思いました。

f:id:sayurikai:20151014111010j:plain

 

普段の5・6・中科とは雰囲気が全然違うので、新たな発見がたくさんあって、のむさんは新鮮な気持ちで分級に参加できました!みんなありがとう!!

 

(のむさん)

 

☆5・6・中科☆

(男の子9人、女の子2人)

 

どうも!おさむです!
今回は生憎の雨ということで室内で分級を行いました!
おさむの悲しいニュース「ラグビーW杯、日本代表一次リーグ敗退」を受け、みんなには将来の日本のラグビー界を背負ってもらいたいと願い、ラグビーに必要なバランス、見抜く力、俊敏性を鍛えましたね!
バランスでは本を頭の上に乗せて、落とさずに歩いてみたり、足を上げてみたり、最後は障害物リレーもやりましたね!
罰ゲームでは色々な意味で盛り上がりました!
見抜く力ではコインを誰が持っているのか当ててもらいましたが、多くの人が当てられましたね!
最後の俊敏性ではなんでもバスケットをしましたが、俊敏性を鍛えるはずが譲り合いが󾬅ある場面もありました。

ラグビー選手にみんながなれるかはわかりませんが、努力は必ず報われます!
2019年のW杯目指して頑張ろう!

f:id:sayurikai:20151014111134j:plain

 

来週は子ども祝福式です!時間、活動がいつもと違うのでお知らせを確認してください。お願いします。

☆おさむからの挑戦状☆
今年の10月12日は体育の日でした。去年は10月13日でした!
ですが、数年前までは体育の日は決められた月日でした。それは何月何日でしょう?
ヒントは1964年の東京オリンピック

 

(おさむ)

 

日曜学校さゆり会