読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

10月4日 聖霊降臨後第十九主日

こんにちはー!

 

最近気持ちいい晴れの日が多いね。

秋だねー。

運動会があったり、美味しいものを食べたり、楽しんでるかな?

 

それじゃ、今週も何をしたか、見てみよう!

 

☆ようちか☆

(男の子4人、女の子4人)

 

こんにちは!

9月からようちかの先生になりました、しゅんたろうです!

よろしくね。

 

今日は、とってもいい天気だったので、外で

ミニゲームをしました!

 

まずは、みんなで力を合わせることを目標に、

伝言ゲームをしたね。

ちょっと難しい「ドラえもんがお月見をした」とかも、

うまく伝えられてたね!

f:id:sayurikai:20151007141100j:plain

そのあとは、秋といえば運動会!

ってことで、障害物リレーをしました!

 

大きなブルーシートとか、せまいトンネルとか、

いろいろなハードルをものともせずに

みんなでゴールできました!

f:id:sayurikai:20151007141236j:plain

 

また来週も、みんなで協力して遊べるといいね!

 

(しゅんたろう)

 

☆1・2年科☆

(男の子4人、女の子7人)

 

こんにちは!たまゆーです。
今日は西池袋公園のグランドで
「三つ巴!ドッヂボール分級」
をしました!

普通のドッヂボールじゃいつもやってるし…で考えたのがこれ!
3チームに分かれて、敵2チームの人にボールを当てていく感じで、2チームから狙われるドッヂボールなんてスリル満点!
ルール説明後早速やっていきました!
2つのボールから逃げ回って、獲ったら投げて。非常に白熱していました。後ろから当てられて呆然としてる子もいました。
もう一回やりたい!とみんなが言ってくれて、たまゆーは嬉しかったです!
また来週も楽しもうぜ!

f:id:sayurikai:20151007141531j:plain

(たまゆー)

 

☆3・4年科☆

(男の子2人、女の子3人)

 

こんにちは!さとしです!ブログでは久しぶりです。

もう10月ですね。なんだかんだ2学期のさゆり会も3回目です。
時間が経つのははやいなあ。

さて、今回は『万華鏡』をつくります!

皆さん万華鏡の作り方はご存知ですか?

①大きな正方形のプラ板を三角に折る
②周りを黒い紙でおおう
③小さく切った三角形のプラ板を①の片側に被せる
④ビーズ入れる
⑤ふたを閉める

終わり!
材料も少ないので家で作ってみてください!

さて、部室の3・4年科のみんなはどうだったかな~?
意外とてこずってるような・・・

f:id:sayurikai:20151007141648j:plain

f:id:sayurikai:20151007141655j:plain


たまには工作もいいよね!ってことで、万華鏡工作でしたー!

(さとし)

 

☆5・6・中科☆

(男の子9人、女の子2人)

 

こんにちは!おさむです!
今日はみんなの好きなものをプラ板に描きましたね!
多くの人が好きなマンガを題材に描いてくれて、スポーツやキャラクターを描いてくれた子もいました!
まずおさむが驚いたことは、みんな絵がすごく上手でクオリティーの高い作品ばかり!
みんなに「いつも練習しているの?」と聞くと
「いや、してないよ!」とこれまた驚き!
練習していないのにこんなに上手に絵が描けるなんて本当にうらやましい
今度、おさむに上手に絵を描く方法を教えてください!
さぁ10月ということで中学生は中間テスト、小学生は運動会の人が多いと思います!風邪が流行っているので、みんな体調管理には気をつけて元気に!楽しく!生活しましょう。
また、来週みんなと遊べるのを楽しみにしています!

f:id:sayurikai:20151007141812j:plain

f:id:sayurikai:20151007141818j:plain

 

☆おさむからの挑戦状☆
10月に旬を迎えるこの魚。なんだかわかるかな?
「秋刀魚」
少し簡単だったかな?

 

(おさむ)

 

日曜学校さゆり会