読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

9月20日 聖霊降臨後第十七主日

こんにちは!

 

みんな、夏休み元気にすごしてたかな?

今日から、さゆり会の2学期が始まりました!

 

それじゃ、いつも通り分級で何をして遊んだか、見ていこー

 

☆ようちか☆

(男の子5人、女の子5人)

 

こんにちは!あやこだよ。
とうとうさゆり会2学期が始まりました(*^_^*)2学期も楽しく活動していこうね。

さて、実は今日9/20は「空の日」ということで、ようちかは空にまつわる工作をしました!

最初に外で空をみあげて、雲がなにに見えるかね~という話をしたんだけど、みんなそれぞれ違ったものが見えていたようで、あやこ的にはすごくおもしろかったです!

f:id:sayurikai:20150924140535j:plain

次に画用紙を使って、好きな空をデザインしました。

流れ星があったり、ハートの流れ星があったり、雲があったり、UFO、あとラピュタの城!?もあったり笑、みんなの創造力が爆発!という感じで、とても素敵なものができたと思います(^_^)

f:id:sayurikai:20150924140547j:plain

秋の空はスカッとしていていいよ~!みんなも見上げてみてね。

それでは、来週はなにをするのかな??

(あやこ)

 

☆1・2年科☆

(男の子3人、女の子4人)

 

お久しぶりです、とみーです!二学期初の1・2年科は風船バレーをやりましたね!

だけどその前に!今回新しく来てくれた先生がいましたね、その名もせとちゃんです!みんな名前覚えちゃおう。

さて、風船バレーはさとしチームとせとちゃんチームに分かれました。
最初のパスゲーム対決、みんなで風船をパスしていかに風船を落とさないでいられるか、これはせとちゃんチームの勝利でしたね。。。!みんなで名前を呼びあってパスをどんどんつないでくのがポイントだったね。
次のバレーボール対決では、ネットに見立てたロープを二チームで挟んで向かい合って戦いました。このゲームはかなり接戦でしたが、辛くもせとちゃんチームが再び勝利しました。。。!

みんなこれを機にテレビでバレーボールを見てみよう!

f:id:sayurikai:20150924140726j:plain

 

(とみー)

 

☆3・4年科☆

(男の子1人、女の子4人)

 

お久しぶりです!3.4年科ののんです(`・ω・´)
2学期がとうとう始まりました!夏休みは全力で楽しんだかな?私は授業が始まって早くも疲れています(笑)

そんな2学期最初の分級は西池袋公園でボール遊びでした。
中当てでは最初鬼二人だけど、みんなあっという間に当たってすぐ終わっちゃったね(笑)少し円がちいさかったかな?
次にやったポートボールはパスを回して5点先取の試合!!接戦だったね!
その後は西池袋公園の遊具で遊んでるみんなを見て、身体能力が高いなぁとのんは感心しちゃいました!
また来週もみんなで思いっきり遊ぼうね!


(のん)

 

☆5・6・中科☆

(男の子12人、女の子3人)

 

こんにちは。のむさんです。

実は、新しい先生が5・6・中科に遊びに来てくれたのに、のむさんが紹介を忘れたので、その先生には申し訳なく思っています。みんなは新しい先生と話せたかな?

5・6・中科はシャボン玉を飛ばしました。
まずは部室にて、みんなでシャボン玉を飛ばすために必要なものを作りました。針金を加工したり、ストローを切ったり、アイデアが様々でした。

次に、第一食堂前の芝生に移動し、先ほど作ったものを使い、たくさんのシャボン玉を飛ばす事に成功しました!

シャボン玉は楽しみ方が様々で、シャボン玉を飛ばし続ける人もいれば、飛んでいるシャボン玉を破壊し続ける人もいました!

のむさんはとっても楽しかったです。

次回の分級もお楽しみに!

f:id:sayurikai:20150924140909j:plain

 

(のむさん)

 

日曜学校さゆり会