日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

7月19日 聖霊降臨後第八主日

こんにちは!

 

今日はさゆり会一学期の最後の活動でした!

二学期は9月20日から始まるから、みんな楽しみにしててね!

 

*夏キャンプに参加される方を対象としたお集まり会が

7月26日に行われますので、ぜひご参加ください。

 

それじゃ、今日も何をして遊んだか、見てみよう!

 

☆ようちか☆

(男の子5人、女の子5人)

 

こんにちは!ねずだよ。
今日は1学期最後のさゆり会だったね。少しさみしいけれど、楽しく遊べたかな?

 

今日はプラ板を作りました!
まずは、薄いプラスチックの板に絵を描いてもらいました。お花を描いているお友達もいたし、好きなキャラクターを描いてるお友達もいたね♫みんな上手に描けてました(*^^*)

f:id:sayurikai:20150723121310j:plain

絵を描いたら、オーブントースターであたためて、すると……プラスチックの板が縮んで小さくなったね!!あとは、開いている穴にひもを通して、出来上がり☆
みんな上手に作れたね!

f:id:sayurikai:20150723121222j:plain

さて、知っているお友達もいるかもしれないけれど、ねずは9月からお勉強をするために外国に行きます!だから、少しの間みんなと会えなくなってしまいます。来年の6月くらいに帰ってくる予定なので、ねずのことを忘れないでね!みんなに会えないのはさみしいけれど、頑張って勉強してくるから、みんな応援しててね(*^^*)

 (ねず)

 

☆1・2年科☆

(男の子3人、女の子5人)

 

こんにちは!しゅんたろうだよ!

 

最近暑い日が続くね~、涼しくなりたいねってことで、

今日はオリジナルうちわを作りました!

 

みんなにはうちわの形をした紙に、思い思いのデザインをしてもらったね。

川の風景とか、スイカとか、花火とか、

夏らしい絵がたくさんあったね!

 

そして、うちわの骨組みと貼り合わせたら、完成です!

 

外はすっごくいい天気だったので、本館の前まで行って

みんなで記念写真を撮りました!

f:id:sayurikai:20150719103456j:plain

 

次にみんなに会えるのは夏休み明けだけど、元気に過ごそうね!

またねー!

 (しゅんたろう)

 

☆3・4年科☆

(男の子2人、女の子4人)

 

お久しぶり!さとしです!
今日はずっと前から楽しみにしてた水遊び分級!

早起きも苦じゃないね!



ほんとだよ。

というわけでね、水遊び分級でした!
全部で二つ遊びをやりましたよ。

道すがらの障害物を乗り越えてバケツに水を足していくゲームです!
皆の道中にはジャンプ台やじゃんけんで勝たないと通れない人間(さとし)など、とても険しい道のりだったけど、無事にバケツに水をいれられましたね!

f:id:sayurikai:20150723122414j:plain

二つ目!動物を背負ってるのは誰だゲーム!こっちがメインだぜ!

3人の中に何人か、背中に奇抜な動物のシャツを着ている人がいます。
水で濡らして解き明かそう!というゲームですね~。

f:id:sayurikai:20150723122440j:plain

そして特別ステージ、3・4年科V.S.5・6中科!

f:id:sayurikai:20150723122455j:plain

みんなでわちゃわちゃみずのかけあいっこをしてあそびました!

前期最後の分級、たのしかったーー!また2学期に遊ぼうね!ばいちゃ!

(さとし)

 

☆5・6・中科☆

(男の子7人、女の子6人)

 

こんにちは!りなです(^^)
暑い日が続いていますね!
だからってアイスばっかり食べてたらダメですよ!
りなは昔、アイスを大量に食べてお腹一面じんましんになったことがあります*\(^o^)/*
良い子はまねしちゃダメだよ!

 

さて、今回の分級は待ちに待った水遊び!
みんな強そうな水鉄砲を持ってきてくれました!(手作りしてきてくれた子も!)
さぁ、水かけバトル開始!!

 

結果、最新型水鉄砲の威力の前に、私の100均の水鉄砲は全く効きませんでした…

途中から34年科さんと合流し、最終的には水鉄砲を捨て、バケツで水をかけあう子どもたち。
確かにバケツの方が手っ取り早い(笑)

f:id:sayurikai:20150723124218j:plain

みんなびしょびしょになっちゃったけど、今学期1番の笑顔をみれたような気がします(^^)

そして、しばらくさゆり会は夏休みです。
みんなと会えないのは寂しいけど、2学期に元気な姿を見れる事を楽しみにしています!
夏休みの思い出もたくさん聞かせてね(^O^)

(りな)

 

日曜学校さゆり会