日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

降臨節第二主日

こんにちは!

最近寒いしインフルエンザも流行ってるから

体調には気をつけてね!!




☆ようちか☆
(男の子4人、女の子2人)

こんにちは!あやこですo(^_^)o
12月に入ってすっかりクリスマスの雰囲気になってきましたね〜!

クリスマスを待つまでのこの時期は、なんだかわくわくしますね!楽しみながら待っていたいね!

さて、今日のようちかさん、クリスマスが2週間前!ということにちなんで、クリスマスリースをつくりました!

ちょっとつくりかたがおもしろくて、

画用紙を縦に切ってひっくりかえすでしょ、

裏返すでしょ、

じゃーん!!リースになっちゃいます!o(^_^)o

リボンの飾りをつけて、完成!

おうちに飾れば一気にクリスマスらしくなりますねo(^_^)o


来週は2学期最後のさゆり会です!最後までみんなの元気な顔をみれるのを楽しみにしているよ〜!

あやこ




☆1・2年科☆
(男の子2人、女の子5人、)

ゆきです!そろそろ今年1年も終わりに近づいてきたね!
そういえば、さゆり会で最近見てない先生がいない?
どこに行ったんだろ…京都?アメリカ?火星??
そこで今週は、最近見てないトミー先生と繋がろう分級をしました!
壁に映し出されたトミー先生から、どこに居るでしょうクイズが出されます…σ(^_^;)
おしゃれな時計の塔があって紅茶がおいしくて…?どこだろー!

答えは…イギリス!
とみー先生はイギリスに留学に行っているのでした!
イギリスについてのクイズをしたり、みんなからとみーに質問したりして楽しい時間を過ごしました(^O^)

そして!とみー先生とばいばいした後、とみー先生にはナイショでクリスマスカード作りをしました!
おみくじを付けたり、サンタさんを描いたり、みんな凝ってる…!

すてきなクリスマスカードがもらえて、とみーもきっとよろこぶだろうな〜!

そんなこんなでイギリスまでグローバルに活動した1・2年科さんなのでした!
来週は今年最後の分級だね、またみんなで楽しくあそぼう〜!!




☆3・4・5・6・中科☆
(’女の子4人 男の子8人)


こんにちは!まなみです
本日の3456中科は、ページェント練習☆
今回でやっとだいたいの役が決定しました!よかった!

まずは、パート練習
マリアヨセフガブリエル組
羊飼い組
博士組
ナレーター組
の4グループに分かれて練習しました!

そしてだんだん形になってきたところで、全体練習!!
部屋の片面を舞台に見立てて、動きつきで通し練習をしました。
なんとびっくり!
グループごとの練習では、あんなにふざけていたあの子も真剣にやっていたあの子も
ばっちり演技ができていました。もうセリフを覚えている子も多く、セリフがでてこないことを悔しがっている姿にプロ意識を感じました・・・。さすがさゆりっこたち。


最後には、通し練習でどう改善できるかをみんなで考えました☆
だんだんいい感じになってきているけれど、まだ改善できる部分はありそうだね!
学校でもさゆり会でもこうして何度も劇にでることがあったからか、ほとんどの子は劇をやることに慣れているね。先生たちよりも詳しいかも・・・。
そんなみんなだからこそ、ただ劇に出る、というだけでなく自分たちで考えながら劇を作っていけたらな〜と思います。もちろん楽しくね!

やるときはやる!遊ぶときは遊ぶ!
本番まであと少し、来週も練習がんばっていこうね!!
最近かぜやインフルエンザが流行っているから、みんなもしっかり予防しようね!


(まなみ)