日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

降臨節第一主日

こんにちは!

ひろきです!


ついに来ましたアドベント

今週から毎週、前にあるロウソクが一本づつ灯っていきます。

4本全部のロウソクに火が灯った週の木曜日

そうですクリスマスです!!

クリスマスを思いながら、この降臨節を過ごしましょう!!




☆ようちか☆
(男の子2 女の子4)

こんにちは、あだっちゃんです(^^)/
今日はいつもとは少し違った分級でした!

まず、今日の分級の場所に行ってみると!部屋が散らかっていました!!
このままでは分級ができないということで、まずはお部屋の片づけをすることに...
お洋服はきちんとたたんで重ね、文房具と本は向きをそろえてしまいました。
みんながあっという間に綺麗に片づけてくれて、あだっちゃんはとても驚きました!
しかも、その中から捜し物をするのもとっても上手で、ちゃんと今日の分級に進むことができました(*^_^*)
みんなお片付け上手だね

今日の分級は絵本を読みました。「ぐりとぐらの1ねんかん」という本で、みんなも今年の1年を振り返りながら、読みました
そして、今年も後のこり1ヶ月ということで、あと1ヶ月で何がしたいかお絵かきしました
みんなはどんな絵を描いたのかな?

2学期のさゆり会もあと2回!来週もみんなと元気に遊びたいな!!




☆1・2年科☆
(男の子3人、女の子9人)

こんにちは、しゅんたろうです!

今週は、とっても気持ちのいい秋晴れだったね(o^^o)
キャンパス内の葉っぱが赤や黄色に色づいて、きれいだった!

と、いうことで、第一食堂前の広場で「秋の大運動会分級」をやりましたー!

運動会ということは、チーム対抗戦!
ゆきチームとゆきみチーム(←まぎらわしい)に分かれて、白熱したバトルを繰り広げました!

まずは借り物競争!

傘とか、ひつじの帽子とか、みんな面白いものを探して装備してたね(笑)違う学年の友だちとも仲良くなれました!

次は台風の目!

大きなバトンを2人で持って、リレーをしたね!みんなでジャンプするところでは、息のあったチームワークが見れてかっこよかったo(^▽^)o

最後は、運動会といえばこれ!
玉入れをやりました!

なぜかしゅんたろうがポールをやることになったんだけど、みんなの玉がいっぱい飛んできて迫力満点だったよ…(笑)

結果はどっちが勝ったか忘れちゃったんだけど、秋空の下でみんなで体を動かすことができて、とっても楽しかったです!(^^)

また来週もみんなで遊ぼう!


(しゅんたろう)




☆3・4年科☆



(3・4 男の子7人 女の子0人)



どうもガッキーです!



今日は西池袋公園へと行きました。



そこではまずキックベースをしました!



キックベースっていうのは簡単に言えばバットの代わりに足を使う野球です!



もちろんボールは柔らかくて安全なものです!



さてさて、どちらのチームも盛り上がりながら試合をやりました!



その中でガッキーは運動神経の悪さを発揮していましたが、何とかやっておりました!



試合結果は11−10でガッキーたちのチームが負けてしまいました。。。



でもとても熱く楽しい試合でとてもよかったなあと思いました!



さて、次のゲームではポートボールをやりました!



このゲームはパスだけしかできないけれど、ゴールマンにボールをキャッチしてもらうことで点が入るゲームです!



みんな周りを見ながらパスを繋げられていてよかった!



自由時間には西池袋公園の遊具でみんなと遊びました!



遊具で遊ぶのはやっぱり新鮮でしたね!



それではまた来週からもページェントの練習を頑張っていきましょう!



またね!



写真を撮り忘れてしまってごめんね。。。



ガッキー




☆5.6.中科☆
(男の子3人 女の子2人)
こんにちは(^o^)/ りなです!
今回の分級は『たけのこ』!!
これは、5.6.中科の子が考えてくれたゲームだよ!
どんな分級なのか全く想像がつかないよね(笑)
ざっくり説明すると、ゾンビの人間界進出作戦を人間が阻止するというゲームだよ(^o^)/
まずはルールをしっかり聞くぞ!

さあ、ゲーム開始!
みんな一生懸命走ってたね!
最後はさゆりっ子vs先生の熱い戦い!!たとえ大人げないといわれても全力で逃げた、りななのでした♪(´ε` )
また、来週も楽しく遊ぼうo(^_^)o


りな