日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

聖霊降臨後第22主日

こんにちは!!

ひろきです!!

さむいです!!

さむさに負けずがんばろーー!!



☆ようちか☆
(男の子2人 女の子3人)

こんにちは!あだっちゃんです
今日はみんなで、キーホルダーづくりをしました(^^)/

プラスチックの板にマジックペンで絵を描いて、オーブンで2分熱を加えると、なんと!板が縮んでキーホルダーになります!!

実際にみんなが作っている様子がこちら↓



リボンだったり、好きなキャラクターだったりみんなのオリジナルのキーホルダーができました(*^_^*)

傘につけてたお友達もいて、あだっちゃんはとても嬉しかったです

いつものようちかではあまりやらないことだったけど、みんな楽しそうに一生懸命やっていました!
また来週もたのしく遊ぼうね



☆1・2年科☆

(男の子0人、女の子6人)

たまゆーです!まだ1年生で、初ブログ書きですがよろしくお願いします!

今回の分級は

ハロウィンパーティー〜おばけとかぼちゃの衝撃〜

でした!

ハロウィンの時期には少し遅れてしまったけれど…

全部で2つのゲームをやったね( ´ ▽ ` )ノ

最初におばけチームとかぼちゃチームの2チームに分けました。

そしたらさっそく1つ目のゲーム!

「ひっくり返せ!おばけ対かぼちゃ」

このゲームは地面に散らばった裏表にそれぞれおばけとかぼちゃが描かれたカードを自分のチームの絵のほうにひっくり返していくゲームです!

移動手段はハイハイのみ、制限時間は約1分!みんないっぱいひっくり返せていたね!でも結構疲れたよね。

勝ったのはかぼちゃチームでした!





体を動かした後は頭を使うゲームをやりました。

「オープン・ザ・ヒット」

さっき使ったカードを使って相手が決めた当たりを当てていくゲームです!

結構難しかったよね…でも2ゲーム目からはルールが分かり楽しめました!

両チームともいっぱい相談していてとても真剣でした!






こちらでも2勝1敗でかぼちゃチームの勝利!おめでとう!



両方ともなかなか大変なゲームだったけど最後まで楽しんでもらえて嬉しかったぜ!

次回もみんなで楽しもうぜ!

(たまゆー)





☆3.4年科☆
(男7人)

みんなこんにちは!のんです。
今週は残念ながら雨だったけど、部室で楽しく工作をしたね!今週作ったのは、輪っカー!!!
輪っカーとは、ゴムを原動力に動く車!結構細かい工程が色々あったね。
ダンボールを切ったり、竹串をペットボトルのキャップに刺したり…(結構力が必要だったね)。


色々な工程を経てとうとうできた輪っカー!実はこれ走らせるのにも結構コツがいるから、みんなで悪戦苦闘しながらうまく走らせる練習!最後はみんな綺麗に走ってて良かった〜。


また楽しい工作を出来るようにいっぱい考えるね(*´ω`*)
来週からページェントの練習にはいるからぜひ来て楽しいクリスマスにしようね!

のん




☆5・6・中科☆
(男の子4人 女の子3人)

こんにちは!
おさむです!!

今日は雨が降ってしまいましたが中でゴム鉄砲を作りしたね!
ただ5・6・中科は簡単に作れるゴム鉄砲だけではなく、大人でも作るのが難しいゴム鉄砲を作りました!
そのゴム鉄砲はなんと、、、
連射可能!!凄すぎる!!
ただ連射は出来なかった
まぁということもありましたが作業中はみんなワイワイガヤガヤしながら楽しい分級でした!

ところで以前に植えた種ですが芽が出ました!!
少しずつ成長しています!!みんなで育てましょうね!

来週からはクリスマスのページェントの練習です!役決めをするのでみんな忘れずに来てくださいね!!
楽しいページェントを作りましょう!!