日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

聖霊降臨後第17主日

こんにちはっ!!

ひろきです!

今週の活動にひろきはいなかったんだけど、聞いたところによると楽しそうなことをやったみたい!

さっそく、みていこーー




☆ようちか☆
(男の子:2人、女の子:1人)

こんにちは!あやこです(^^)
台風の影響で天気が荒れた数日間だったけれど、みんなのところは大丈夫でしたか?

この日も朝から雨が降ってしまっていたけど、中でたくさん遊びました!
実は今日は、あやこがずっと楽しみにしていた分級だったよ!

それは…

動く!進む!カタカタ人形をつくろう分級(^-^)/

はじめに人形にする生き物をお絵かきしたんだけど、

恐竜やくも、ふくろうにきりんなどなど、色んな生き物をお絵かきしました!

色画用紙を使うと、カラフルでとってもいいと思いました

そして、一番大事なカタカタの部分!実は、この正体は粘土をころころしたものだったのです(o_o)

ころころに苦戦するようちかさん


そしてついに、完成しましたカタカタ人形!

思い描いていたような、カタカタカタカタカタカタカタ!っていう感じではなかったんだけど(笑)、みんなのお絵描きした生き物も素敵だったし、やってる間に楽しいおしゃべりもできたし、あやこは満足です。

台風の後の天気はカラッと晴れてすごくお気に入りです?︎しばらくは外でも遊べる日が続きそうだね(^-^)/

来週は秋ハイキング!!!晴れになっても、雨だったとしても、とっても楽しいプログラムを用意して待っていますよ〜!


あやこ




☆1・2年科☆

(男の子1人、女の子8人)

こんにちは、しゅんたろうです!
新しく1・2年科の先生になりました(^^)
よろしくー!!

今回の分級は、、、「ダンボールタワー分級」!!

まずみんなには日本で一番高いタワーの名前を聞いたね。そう、東京スカイツリー
と、いうことで、今日の目標は、スカイツリーに負けないくらいのタワーを作ること!

みんなには真っ白なダンボールに、思い思いの部屋を描いてもらったね!
リアルな街並み、おいしそうなレストラン、おしゃれなエレベーター、日向ぼっこするねこ、さらには強盗に襲われてる部屋まで…!
オリジナリティあふれるみんなの作品にびっくりした!

そして、力を合わせて完成したタワーは、なんと、みんなの背よりも高いものになりました!!!
すごい!!豪華さではスカイツリーに負けてなかったよ!

そのあと最後にみんなで記念写真を撮りました!


また来週もみんなで遊ぼう!

(しゅんたろう)




☆3.4年科☆
(男の子5人)

こんにちは!さとしです!
今日は皆さんお待ちかねの料理分級ですねー!

さて、今日作ったのはなんでしょう!そう!焼春巻アップルパイ!です!

春巻きの皮とリンゴの組み合わせ、想像つきますか?
意外とおいしいんですよね!というわけで、さっそく作ってみましょう!

りんごを切って・・・


レンジでチンをしたあとに皮で巻いて・・・



焼きまァす!!


ドジャァァァーーーーz___ン!って感じです!
ごめんなさい!完成写真撮るの忘れてました!いっしょうのふかく!

ということで、これをご覧のお父さんお母さん、ならびにさゆりっこは家で作って、完成品を自分の目でみてみてね!

(さとし)




☆5・6・中科☆
(男の子4人)


男:4 女:0 計4人

どうも!
おさむです!
今日の分級は身近なものを作ってみようということでランドセルとエコバッグを作りましたね!

ランドセルは牛乳パックから作っていたのでとても大変そうでした。。だけど出来上がってみたらどこからどう見てもランドセル!!


おさむには絶対に出来ませんでした。。


もう一つのエコバッグは新聞紙から作りましたが、こちらも悪戦苦闘。出来たエコバッグは意外にも耐久性あり!!予想以上に物が入りました!


物を作っている間はみんなでしりとり!だけどただのしりとりではありません!国名や首都名で行われるしりとり!5・6・中科さんだからこそ出来るしりとりをしました!おさむも難しかったです。。

来週は秋ハイキング!集合時間は8:50!!みんなで楽しく秋ハイキングに行きましょう!また来週会えるのを楽しみにしてます!!

(おさむ)



来週は、秋ハイキングです!!
雨プログラムか、晴れプログラムかは、
このブログで6時頃にお知らせしたいと思います!!

まってまーす!!