日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

聖霊降臨後第16主日

はいーーこんにちは

最近寒かったり暑かったりと

変な天気が続きますね!!

こういう時に体調を崩すので皆さんお気をつけて!!



それでは早速分級を見て行きましょう!



☆ようちか☆
(男の子2人、女の子2人)
こんにちは!ぺんたです(^ ^)
最近は朝と夜がさむくて、昼があついですね(^_^;)
みんなも体調にはきをつけてね!

はい!2学期2回目のようちかさんは、
『おみこし分級』をしました!
夏休みにはみんなもお祭りでおみこしを見たそうですね(^O^)
そこで…


みんなでおみこし(さゆり会ver.)を作りました!!
ようちかのみんなで一緒に頑張って、
たくさんかざりつけをしました!

おみこしが完成したら、
お外へ出てみんなでわっしょいしました!(^o^)/


みんな楽しんでくれたようでした!!
なんでもその日には池袋でお祭りがあって、
「帰ったらおみこし見に行くの!」と言っていた子もいました!
さゆり会でおみこしをかつぐことができてよかったね☆
来週もまたきてね〜( ´ ▽ ` )ノ

(ぺんた)





☆1・2年科☆

(男の子1人、女の子8人)

こんにちは、ゆきみです!初活動記録で、ちょっぴり緊張(; ・`д・´)

さて、今回の分級は…☆空まで飛ばせ!スペースシャトル分級☆

みんなでスペースシャトルを作って、着陸ゲームにチャレンジしたね!

 

シャトルは厚紙、発射台は割りばしと輪ゴムで作りました!

作り方が少し難しかったけれど、みんな上手に完成させられたね!

シャトルに書いてくれた絵が、どれもとっても素敵だったよ♪

作り終えたシャトルで目指すのは、なんと月面!!基地や発着場に向けて発射したね!

ウサギと宇宙人も歓迎してくれています(*’▽’)

コントロールがとっても難しかったけれど、最後には上手に着陸させられるようになったね!

みんなで上手な飛ばし方を教え合ったり、月面のクレーターを目指してみたり…いろんな工夫ができました!

 

シャトル作りも、着陸ゲームも、とっても楽しかったね♪

来週もみんなで元気に遊ぼう!

(ゆきみ)



☆3・4年科☆

34年科の先生になりました!ゆりかです!はじめまして!よろしくお願いします。

今回の分級は…
お化け屋敷を作りました!!

みんな朝からテンションmaxだったね!

今日は晴れてたせいもあってか、部屋を暗くするのが大変だったね。
ダンボールや新聞を使って太陽の光を遮りました。
着けては剥がれて、着けては剥がれて…笑
みんな協力して作ってくれてありがとう!

他にもトンネルを作ったり、血のりカーテンを作ったり、怖い絵を書いたり…
トンネルは実際に皆が怖がってた、1番の恐怖スポットだったね!!
一度トンネルに足を踏み入れると、次々といろんなおばけが脅かしてきます。



さぁ、お化け屋敷が準備できました!!

ジャーン!
3人並ぶと、怖い…泣

今回は自分たちで変装グッズを持ってきて貰ったよ!中には自分で作ってきた子もいたね。気合十分!

自由時間は、他の分級の先生や、5年生のお友達、12年生、幼稚園生のお友達を呼んでお化け屋敷に入ってもらいました!


みんな楽しんでくれたかな?
ゆりかは文化祭を作ってるみたいですごーく楽しかったです!
さぁ来週は料理分級だね!
来週もみんなと会えるの楽しみにしてまーす!

ゆりか




☆5・6・中科☆
(男の子1人)


はいっ ひろきです。

今回は花を植えました!

なんで花を植えたかって?

それはそれは長い話し合いがあったんです!!

こんな感じ


スーパーにて

まなみ「お昼ご飯なににしようかな〜?」

ひろき「(ふざけて)この花の種がいいんじゃない?」

まなみ「え〜。。。 今度分級で花植えたい!!」


とまあ、このような長い話し合いを経てこの分級が決まった訳なんだけど、

ただ、花植えるだけではつまんないので、ペットボトルでじょうろを作ったりプランターに絵を描いたりしました!!

二週間位で芽が出るらしいので、今から楽しみです!!


(ひろき)