日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

聖霊降臨後第6主日

こんにちは、ひろきです!!

みんな夏休みはいりましたか!!

ひろきは絶賛夏休みです!!

そんなことは、どうでも良くて、何をしたのかみていきましょーー




こんにちは!
あだっちゃんです!!

今日は1学期最後のさゆり会でした!
あだっちゃんは、夏休みにみんなと会えないことが寂しいです...
でも夏休みの前にとても楽しい分級ができました(^^)

まずパズルをみんなでしました

みんな難しかったけど、スラスラできてました!

その次は、みんなで作ったパズルに色をぬりました!!

どの場所を誰がぬるかを相談して決められて、あだっちゃんはうれしかったです!!

最後にみんなでマシュマロを食べましたo(^-^)o

みんなととても楽しい1学期が過ごせてあだっちゃんは、すごくうれしかったです

またみんなで2学期あそべるのを楽しみにしています!
またあそぼうね(^^)/




☆1・2年科☆

(男の子2人、女の子6人)



こんにちは、とみーです!!

今日は今学期最後の分級、そんななか1・2年科のみんなはなにをしたっけ?



「「「…ひみつきちー!」」」



なんだか夏休み中のみんなから声が聞こえてきたよ!!



そう秘密基地を作りました!!みんなに用意されていたのは3本の柱とたくさんのダンボール、ガムテープとカッターだけ。

そしてゆきの描いた絵を参考にみんなで秘密基地を作る計画を立てていきます。



壁チーム、壁・ドアチーム、そして机チームの3チームに分かれたね!!

壁チームは独自に窓をもうけたり、壁・ドアチームはインターホンやドアノブを作っていたり、机チームはもともと備え付けのイスに高さを合わせた机を作ろうとしていたりしていて独自性や計画性の高さにとみーたちは驚きました…!



そんなこんなで完成した秘密基地に、絵を描いてくれたりした子もいたね!!



最後にはみんなで記念の集合写真を撮りました!!



今学期最後の分級もみんなで楽しく過ごせてとみーは楽しかったです!!



また2学期にもさゆり会に遊びに来てね!!


(とみー)




☆3・4年科☆

(男の子4人)



こんにちは!ブログではお久しぶりのやっさんです!

雨が突然降ったり、ムシムシしたり、変な天気が続くけどみんな元気かな?

さて、この日3・4年科ではみんなで水遊びをして遊びました!!

まず、最初にやったのは水汲みリレー☆





穴の開いたビニール袋や、穴のあいたペットボトル、紙コップを使って、いかにたくさんの水を運ぶことができるか競うゲームです!しかーし、その間にはたくさんの障害があります!!

足がひっかかる段ボールゾーン、けんけんぱをして、水が飛び散るけんけんぱゾーン、そしてじゃんけんをしている間に時間が奪われるじゃんけんゾーン!!

お友だちや一緒に参加をしているスタッフと協力して、いかに早くバトンをつなぐかがポイントのゲームです。結果はさとしチームの勝利!

でもみんなとっても頑張りました(*´ω`*)
そして次にやったのはウォーターバトルロワイヤルカップ!略してWBC!!!

のん、さとし、がっきー、ゆりかの4人は白いTシャツを着ていますが、ある先生の背中にはある「神様」が描かれています!それを水鉄砲で濡らして当てるゲーム♪

しかし、先生たちも全く容赦していない・・・。



みんなが背中を濡らそうとする反面、先生たちも背中を死守してるしいい戦い!!

バケツやペットボトルも使って、みんな水でびしょびしょになっています!!

でもこの日は暑かったから、やっさんはうらやましかったなー。

そして結果、がっきーの背中には風神、雷神が!!!

見事、みんなで発見することができ、豪華賞品アイスキャンデーをゲット☆

その日にお友だちのお家からいただいたお菓子と一緒に後ほど食べました!


そしてWBCのあとは、5・6中科の先生やお友だちと一緒に水の掛け合いもたくさんしていました!普段の分級では関わることのないお兄さん、お姉さんと関われてとっても楽しかったね!先生たちが相変わらず容赦ないです・・・





またしばらく2学期まであるけど、みんなそれまで元気でね!

先生たちもまたみんなと楽しく遊べることを楽しみにしています(*^^*)



(やっさん)




☆5・6・中科☆
(男の子:5人 女の子1人)

こんにちーは

ひろきです!

今回の分級は、水遊び分級をしました。

この分級は、1学期の初めから絶対にやろうと考えてた分級です。

なんでかって??

楽しいから!!!!

去年も水遊び分級をやって楽しかったので、毎年恒例にしてしまおうと(笑)



まず、初めに水運びリレーをしました。

穴のあいたペットボトルを頭に乗っけて走るという、シンプルなルール!

負けたチームは水の洗礼!!

ゲームをやった後は。。。。。

ただただ、水の掛け合い!!

ちょーたのしかった

来年も絶対やろうと思ったひろきでした。