日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

聖霊降臨後第5主日

こんにちは、ひろきです。
最近、暑くなったり、寒くなったりで、体調崩しやすいから
みんな気をつけてね!!

それでは、早速何をやったかみていこー




☆ようちか☆
(男の子2人、女の子2人)

こんにちは!あやこです(^-^)/
もうすっかり夏っぽくなってきましたね!

セミってもう鳴いてるのかな?
もうすぐで夏休みなので、あやこはとても楽しみにしています(*^^*)

さて!今日はマラカスをつくりました!マラカスってどこか夏っぽい感じがするよね〜

周りをきれいに飾り付けしたり、中にはビーズやお米をいれたり


お米を入れるの、少し大変だったね(*_*)

みんなそれぞれ上手に飾り付けができました!

ぜひおうちでも遊んでみてくれるとあやこは嬉しいです(*^^*)

ついに、来週で1学期最後のさゆり会!来週も、またみんなに会えることを楽しみにしています☆


あやこ




☆1・2年科☆
男の子3人、女の子7人

とみーです!今学期も残すところあと2回、ということで今日は少し遠出をしましたね!

夏だ!アロハだ!!ドッチボールだ!!!
ということで、アロハシャツ着たとみーはみんなを率いて近くの運動場へ来ました。

その名の通りみんなでドッチボールをしたね!

みんな相手のボールを避けるのがうまい...なかなか内野の数が減らないなと思っていると急にコツを掴んだのか一気に猛攻をしかけるチームもありました...!

ドッチボールを終え、ヘトヘトになっている子もいる中、次に向かうのはお隣の西池袋公園!

ここではみんなでシャボン玉をしたね...!シャボン玉もだんだんコツを掴んでくる子がいて、「とみー見てー!」と言われて見てみると、うまく息を調整してものすごい大きいシャボン玉を作ってくれたりしました!!嬉しい!!

またさゆり会ではないお友達も遊んでいる中で、みんな譲り合って遊具を楽しんでいたね!譲り合ってみんなで遊んだ方がやっぱり楽しいね!!

そんなこんなで時間いっぱいに遊んで立教に無事帰ってきました!

来週は今学期ラスト分級!!みんな待ってるよーー!!




(とみー)




☆3・4年科☆
(男の子6人)

こんにちは!さとしです!
徐々に暑さが厳しくなってまいりましたが、元気ですか!さとしは元気です!

今日はほとばしる夏の熱気からは逃避して、屋内での実験分級をやりました!
過去に実験分級は何度もやったことあれど、今回は特別!なんたってハカセがいらっしゃってるんだからね!


↑ハカセとアシスタントののん

そんなこんなで、理科実験分級でした!

今回の目玉は、宙に浮く風船の怪!です!

ドライヤーで宙にある風船に風を送るとどうなるかわかりますか・・・?

答えは写真で!↓

↑すごいでしょ!いや写真じゃわからないかもしれないけど!
これ浮いてるんですよ、ふわ〜って感じで。落ちてこないんです。
空気抵抗とか、重力とかがうまい感じで釣り合ってるらしいんです。不思議ですねー!

そんな感じで、このほかにもいろんな実験をしましたよ!



今回は中!次は晴れてたら外であそぶぞ!みんなきてね!
また来週!

(さとし)




☆5・6・中科☆
(男の子:9人、女の子:3人)

今回の5・6中科は……

料理分級をしました!!

料理分級は、何の料理したの??
ずばり、今回作ったのはホットケーキです!!同じホットケーキミックスを使って、クレープも作りました☆
クレープに使うホイップクリームも作ったんだよ!!

さぁ、エプロン着けて調理開始!
ホットケーキ班、クレープ班、フルーツカット&ホイップクリーム班の3班に分かれて、それぞれ一心不乱に材料を混ぜる!切る!焼く!

ちなみに大学生スタッフの説明は、
「この材料を混ぜて焼けば完成です!さぁ作れ!」
という非常にアバウトなもの(笑)
にも関わらず、さすがは5・6中のお兄さん・お姉さんたち!どうやるの?と言い合いながらも、結局大学生が試作したものより綺麗なホットケーキやクレープができていました(*^O^*)
素晴らしい!!
ほんとは後片付けもやりたかったんだけど、時間的に難しかったね。。でも、皆散らかさずに調理できてたので、とっても良かったと思います。

来週は1学期最後のさゆり会です!!思い切り元気に遊びましょうー!!\(^o^)/



しまたん