日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

6月29日 聖霊降臨後第3主日

こんにちは!まなみです!
最近また雨の日が続きますね!
でもそんな時でもさゆり会はやってますよー。

さて、今回はさゆり会特別編です!
なんと、幼稚科さんから56中科さんまで全体分級でした!
そして、同じチャペル団体の「アジア寺子屋」のお兄さん、お姉さんが来てくれました!

アジア寺子屋は、夏休みにフィリピンに行って、フィリピンの子ども達と一緒にいろいろな活動をする団体です。
みんなはフィリピンって何処かの知ってたかな?さゆり会みんなでフィリピンについて知りました。

まずはチームに分かれて、ゲーム!
長息ゲーム!1番なが〜く息が続いた人が勝ちのゲームです。

まずは個人戦!
その日第一会議室はみんなの熱気でとっても暑かったんです。なので、
「マイニット(暑い)!!!!」
と全員で声を出しました。

そしてチーム戦!
リレー形式でチームごとに、どのチームが1番なが〜く続くか競いました。みんな頑張りました!中には顔が赤くなるほど長く息が続く子も⁉︎

そして本題!
さゆり会とアジア寺子屋のコラボです!つまり、日本とフィリピンの国際交流!さゆりっこは「日本代表」です。

ひとつの横断幕に、日本とフィリピンの旗が交差し、旗の間に虹がかかっている絵が書いてあります!
そこに一人ひとりが
「楽しかったこと、嬉しかったこと、わくわくしたこと」
をテーマにカードを書きました。そしてそのカードを横断幕に貼っていきます。

そして、全員が張り終わりました!
これをアジア寺子屋のお兄さんお姉さんがフィリピンに持っていき、フィリピンで完成です!!

完成が楽しみです。

フィリピンのことも知れたし、いつも分級時間は関われない、違う分級の子たちと一緒に遊べてよかったね。

一学期のさゆり会はあと2回!
梅雨の時期でもみんなで楽しく遊ぼうね〜!では!

(まなみ)