日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

6月15日 三位一体主日

こんにちはひろきです。

梅雨のはずなのに、からっと晴れたいい天気でしたね!

それでは、何をしたかみにいきましょーー!




☆ようちか☆
(男の子:3人、女の子:3人)

こんにちは!あやこです
最近一気に暑くなってきましたね(*_*)
みんな、遊ぶときは水をしっかり飲むようにしよう!

さて、今日のようちかさんは、みんなでビンゴゲームをしまそた!

ただ、今日遊んだビンゴはちょっと特別で、マスが数字じゃなくて絵だったね!

あやこが描いた渾身の仮面ライダー、あまり人気がなかったみたいです(´・ω・`)笑

まず好きな絵を紙に貼り付けていって、、



ビンゴゲームはじまりました( ´ ▽ ` )ノ

飛行機の絵、わんちゃんの絵、キティちゃんの絵、仮面ライダー、車、、、色んな絵を紙に貼りました!この中からどれが出るのかな…???

みんな、次々にビンゴが出てましたね!
たて、よこ、ななめ、一列がいっぱい当たっていました!やったー!



ビンゴした子は、景品のラムネをゲット!みんな2つ3つゲットできてたね!やったね!



来週も元気に遊びましょう!

あやこ





☆1.2 年科☆
(男の子2人 女の子6人)

みなさんお久しぶりです、
ジョーです!!
さて今週の気になる1.2年科の
分級はといいますと…
「真犯人は誰だ!
腹ぺこ怪盗を探せ!」でした!

さてさて子供たちのために
今回はお菓子を買ったのですが、
そのお菓子がなんとなくなった!
そして、高笑いすら高良!
お菓子を隠したのは僕だ!
と言い放ち子供たちに知恵比べを挑む!
子供たちはチームを組んで、
トミーのだす問題を解いていく!

たとえばー
こくなひおおひなくこ
これを一文字であらわせ!とか。
答えは言わなくてもわかるよね?
とまぁそんな感じで問題を解くと
とうとう最後の問題!
それも解き終わり、
お菓子が手にはいるーっと思ったら
なんとお菓子を隠した場所には
何一つないではないか。
あるのは、ゆきだるまがかかれた紙だけ。
てんぱる高良!そして、
高笑いする早乙女!

じつはトミーが盗んだお菓子を
さらに早乙女が盗みだし
隠しておいたのだったー。

トミーは悪者、早乙女は良いやつで
終わった分級でしたが
よくよく考えたら早乙女は
問題が解けなかったら
お菓子を持っていったんではないか?
そう考えるとじょー以外みんな
悪いやつのような気がする!

とにかくまた来週!
元気で遊ぼうなー。



じょー





☆3・4年科☆
(男の子7人 女の子1人)

お久しぶり!さとしです!
今日の3・4年科は「さゆり運動会!」です!
最近お天気悪くて運動会できるかなー?って感じだったけど、晴れましたね!
皆の日ごろの行いかな!

...


というわけで!
第○△回3・4年科さゆり運動会は!
第1種目,ストップ!
第2種目,大きなビスケット
第3種目,うまい棒食い競争
第4種目,島渡り競争

目新しい種目が多いですね〜

第一種目のストップは、拡散型だるまさんが転んだといってもいいゲームです!
呼ばれた番号の選手が急いで王冠をかぶり、ストップと言います。
そしてゲームマスターがコールした数だけ歩き、ちらばった別の選手にタッチするまでが一セットです!

第二種目は大きなビスケットは2チームに分かれておっきなビスケット型の板を時間の限りひっくりかえし合う、言う ならば合戦です!いくさだ!血がたぎるぜ!

第三種目、うまい棒食い競争は始まる前から各選手の注目を集めていました!
各選手、意外と、うまい棒を噛み掴むのに骨を折っていました!

第四種目、ラスト、島渡り競争!
これで勝負が決します。各チームは島を動かしながら走者の足場を作らなければいけません。
これはチームの団結力が試されます!

むずかしい!しかしどちらのチームも団結力を発揮してがんばってくれました!
各種目、みんなたのしんでくれたかな?また来週も一緒にあそぼう!

(さとし)




☆5・6・中科☆
(男の子6人 女の子1人)

どうも!おさむです!
今回の分級は久しぶりに上がり屋敷公園に行きましたね!
公園では缶蹴りとドッヂボールをしました!
缶蹴りはまなみさんが鬼だったんだけど全員捕まってしまいましたね!
残念、無念。。
ドッヂボールはスタッフvs子どもはスタッフが勝ちました!
大人気ないと言われても勝負事にはこだわます!

二回戦、三回戦はスタッフ&子どもvsスタッフ&子どもでしたがこれまたスタッフは大人気なく、やりましたがすっごい盛り上がりましたね!
一進一退の攻防でしたが、結果はおさむがいる方が二回とも勝ちました!!
イェーイ!!

負けてしまった人はリベンジしてね!
また今度公園行ったらドッヂボールやりましょう!
ではまた来週もお会いしましょう!!