日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

6月8日 ペンテコステ

はいっ

こんにちは、ひろきです。

最近雨が多くてやになっちゃいますね。

髪の毛が湿気で言うことを聞いてくれなくて。。。

そんなことは、置いておいて

今週、みんなは何をしたのかなっ??




☆ようちか☆
(男の子4人 女の子2人)

こんにちは!あだっちゃんです

今日はみんなで糸電話でおしゃべりしましたo(^-^)o

自分の糸電話にお絵かきして、話し方の練習をたくさんしてから、いざゲームへ!

先生に見せてもらった絵を相手のお友達に糸電話で伝えられるかな?

みんなちゃんと伝えられて、よかったね!
自由時間もみんな糸電話使っていて、あだっちゃんたちは嬉しかったです!
また来週も楽しく遊ぼうね(^^)/




☆1・2年科☆
(男の子3人、女の子5人)

ゆきです!そろそろ梅雨の季節だね、でも雨の時こそおうちの中でどうやってたのしく過ごすか考えるのって楽しいよね〜!

というわけで、今日の分級はピタゴラスイッチ分級をしました(*^◯^*)
3人組のチームにそれぞれ渡されたのは、なんとただのダンボールの板!
みんなは割り箸、紙、ダンボールなどを使って自由に道を作ってもらいました!

どんなのを作りたいか、なにがあったらおもしろいかチームで相談したり、くっつけるために他のチームと話し合ったり…協力してつくっていきます!!

そして!板に割り箸で道を作ったり、紙で壁を作ったり、ダンボールでトンネルを作ったり…みんなオリジナルのピタゴラスイッチが完成しました〜!!

最後に、みんなでピタゴラスイッチの曲をを歌いながらビー玉を上から流しました(*^^*)!
そんなこんなで、今日はとってもたのしいピタゴラスイッチ分級でした!
来週もみんなでたのしくあそぼう〜!!




☆3.4年科☆
(男の子5人 )

こんにちは!のんです!今週は雨が降っていてすこしテンション下がったね……。でも!みんなで仲良く面白い分級ができました!その名も………
楽器作り分級!!!
作ったのは、「キャップでホイッスル」と「プラグロック」と「パックリコーダー」でした!
それぞれブースに分かれて作業開始!!みんなそれぞれの難易度で一生懸命やってくれましたね!


キャップでホイッスル

プラグロック

パックリコーダー


ちゃんとみんな楽器みたいに音が出て上手にできてた!よかったー!(`・ω・´)

あまりぱっとしないお天気が続くけどみんなで元気に遊んで雨雲を追いやっちゃおう!来週もみんなで仲良く遊ぼうね!

(のん)




☆5・6・中科☆
(男の子:6人)

こんにちは!まなみです。
最近雨の日が続きますね〜(>_<)
梅雨のじめじめした時期がきてしまいました。

さて今回の5・6・中科は、「陣取りオセロゲーム」分級?︎

まず、下準備としてそれぞれがたま(ペットボトルのキャップ)を飛ばすパチンコのようなものを作成します!
洗濯バサミのバネを利用して、キャップを飛ばすんです?︎
見本を見ながら見よう見真似で、いろんなパチンコが出来上がりました。中には、何回もやったら割り箸が折れそう...(´・_・`)なんてのもありました。ゲームをする前に折れてしまう子も笑。

割り箸が折れた子もなんとか補強しつつ、全員の準備が整うと、メインゲーム!陣取り合戦がスタート!
赤チームと青チームに分かれて対戦します。キャップを飛ばして落ちたところが自分のチームの陣地になります。同じように作ったはずなのに、人によって飛ぶ距離が違っていて、面白いもんです。だんだんと自分の距離感がつかめてきたようです。
最初はオセロ形式でしたが、途中からルールを変更し、オセロルールをなくし、シンプルな陣取り合戦をしていきました〜。
ゲームは白熱し、最後の最後、15ポイント対14ポイントの一点差で青チームの勝利*\(^o^)/*

雨の日でも、楽しく遊べるね!
梅雨の時期で雨降りの日も多いけど、みんな雨の日にもできる楽しい遊びがあったら教えてね!!

ではまたねー!



(まなみ)