日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

5月25日

こんにちは!

最近夏が近づいてきてテンションが常に高いひろきです。

今週は、いい天気でしたね!

みんな何をして遊んだのでしょう!

それじゃ、みていこーー





☆ようちか☆
(男の子:6人、女の子:1人)

こんにちは!あやこです(*^^*)
もうすっかり夏らしくなってきましたね!でも、その前に梅雨が来るかと思うと、ちょっと気分が沈んだりしますね(*_*)

さて!今日のようちかさん、実は先生たちがつくった紙芝居を読むところから始まったよ!

紙芝居は………「コンちゃんへの贈り物」!

お母さんにもらった大切な宝物が風に吹かれて飛んでいってしまって、とても悲しいコンちゃんのために、ようちかさんのみんなが贈り物をつくってあげました!

みんな、一生懸命つくってくれました!

おうちを作ってくれた子や、オレンジジュース、かぶとむし、水道、剣、かえる、フォークなど色々なものをつくってくれました!

最後にみんなからのおくりものをコンちゃんにあげましたね!コンちゃん、最後はにっこり笑顔になっていました(*^^*)よかったよかった!

お友だちや、困っている子のためになにかをしてあげているようちかさん、あやこにはとっても輝いてみえました…!

来週は、ついに春ハイキング!わくわく楽しみですね(^o^)/ぜひ来週も、みんなで元気に仲良く遊びましょうね!


あやこ




☆1・2年科☆

(男の子:4人、女の子:7人)



とみーです!今日はみんなで、さゆりスペシャル缶蹴り、名付けて「ペッ君救出大作戦」!!!をやりました。



缶蹴りといえば、鬼が隠れている他の子を見つけて捕まえてくっていうゲーム!隠れてる子は置いてある缶を蹴ったら勝ちというシンプルイズベストな日本伝統のゲーム。



今回はその缶蹴りの缶をペットボトルのペッ君に置き換えて、囚われのペッ君をみんなに救出してもらいました。



最初はとみーとジョーが鬼で、みんなと戦ったね。一気にたくさんのみんなが出てきてとみーとジョー(主にとみーが)は惑わされてしまって、みんなにすぐにペッ君を救出されてしまいました!



そして、そうこうしているうちにペッ君は大増殖し、いきなり10匹の囚われのペッ君が現れました!

最初はとみーとジョーが勝ったね!だけど、二戦目ではみんなの作戦勝ちでした!四方八方からくるみんなにとみーたちは太刀打ちできず、10匹のペッ君全部救出されてしまいました!

ということでみんなのおかげでペッ君は無事救出されたし、楽しく遊べたね!



来週は春ハイキング!みんなと会えるの楽しみに待ってるよ!!


(とみー)





☆3.4年科☆
(男の子:7)

みんなこんにちは!のんです。最近暑い日が続くけど、さゆり会は元気いっぱいで遊んでます!

今週はあがりやしき公園でポートボールや変形鬼ごっこ、トゥギダギをしました。
特に鬼ごっこはみんながやりたいように作ったり、みんなでルールを作って行ったりしてすごく楽しくできたね!
トゥギダギも、みんなの名前を覚えられたかな?!隠れるのがすごい上手だったり隙をつくのがうまかったり…!みんなゲームがとても上手くなってました(`・ω・´)
うまく公園の遊具を使ってできていてすごくみんなの成長を感じました……(しみじみ)


来週は春ハイキングです!ぜひみんな元気にきてくれるのを待ってます!!!

また来週も元気に遊ぼう!(`・ω・´)


(のん)




☆5・6・中科☆
(男の子:6人 女の子:1人)


いつも、おさむとしまたんとまなみとで、来週の日曜日何をしよっか〜と
話し合ってるんだけど、今週は、、、


まなみ「今週なにやろっかー?」
ひろき「しゃぼんだま」
おさむ「先週は外で走ったからなー」
ひろき「しゃぼんだま」
しまたん「でも、天気良さそうだしなんか外で遊びたいよね」
ひろき「しゃぼんだま」


ということで、今週はひろきの執念でシャボン玉をみんなでつくって遊びました!!


まずは部室でしゃぼんだまを飛ばすための道具作り
ストローをはさみで切り込みを入れたのをつくったり
ハンガーを丸く曲げてそこに毛糸を巻いたのをつくったり

いろいろな道具をつくりました!!


みんなが道具をつくってる間に、ひろきとしまたんは外で、シャボン液をつくってました。
ここだけの話、実験で一試してみたんだけど、どうも分量を間違えたみたいで
うまくいかなかったから、

今回うまく行くかどうかドキドキでした!


結果は・・・・


大成功!!  みんな上手に大きなシャボン玉を飛ばしていました!!

いやー シャボン玉を推したかいがあった笑


ひろき