日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

5月18日 はれっ!!

こんにちは、ひろきです。

今週は、なにをしてあそんだのかな!!

みていこー





☆ようちか☆
(男の子3人 女の子2人)

こんにちは!あだっちゃんです

今日はみんなで魔法使いになるために、修行をしました
でも、普通の難しくて大変な修行ではなくて、ようちかのための、すごろくで修行しました!!

ミッションのあるマスに止まると、クイズやミニゲームに挑戦しなければなりません!
そして、ゴールできれば魔法使いになった証として、メダルにキラキラな星をはることができるのです!

ちなみに、これがミッションに挑戦しているようちかさんたち↓

今日はとっても暑かったけど、
お水を飲みながら元気にすごろくができました!

来週はどんなことをしようかな?
みんな楽しみにしててね!

あだっちゃん




☆1.2年科☆
(男の子4人 女の子5人)

今回の気になる分級は、
トミーを助けろ陣取り学校!
をやりました(丿 ̄ο ̄)丿

内容は至って簡単!
学校にいきたくないトミーを
みんなで助けながら
登校させて、
一日を楽しんでもらうという
分級内容でした!
そしてトミーへの貢献度で
黒板のマスが埋まっていき、
いちばんマスが多いチームは
トミーより心からの
ありがとうをもらえます!

さて、そんなトミーの問題は
①抜き打ちテスト
②破れたページ探し
③友達の名前を思い出せ
④音楽の歌
⑤クラス委員長になりたい
⑥あの子の心を射止めたい!
という問題でした。

①の抜き打ちテストでは
書けるだけ書けゲームで
さゆり会の先生の名前
あから始まる食べ物を
たくさん書いてもらいました!
②では穴抜けの答えを埋めます!
答えはさおとめと
ドラえもんでした!
③では私はだれでしょうゲーム、
答えはマグロでしたねー
④はありのままでーを
ひたすら歌いました!
⑤は爆弾ゲームをわいわい
やらせていただきました!
そして最後の⑥では、
なんと輪ゴム徹宝が
壊れていて使えず…
トミーはあのこの心を
射止めることができなかった!
あぁなんて残念なんだろう。

とまぁなんやかんやで
3チームとも均等に
トミーを助けたので、
トミーは楽しく学校に
いけるようになりました!

最後はそんなトミーから
感動のお礼を言ってもらい、
分級はおわりました。
みんなは今回の分級、
たのしかったかな?

さてさて来週も
元気にみんなで遊ぼうね!
それじゃあまた!



じょー




☆3.4年科☆

(男の子:8人、女の子:0人)

こんにちは!ガッキーです!

今日は室内で楽しくパズル作り分級をしました!(((o(*゚▽゚*)o)))

まず最初にしてもらったのは画用紙に絵を描いてもうことでした!





うん、みんな上手に絵を描いてくれました!

それぞれの個性だとか好きなものだとが分かって、またみんなのことが知れてガッキーはとてもハッピーでした!

そしてこの絵をダンボールにのり付けして、ピースごとにバラバラにしたらパズルの完成です!(((o(*゚▽゚*)o)))

でもこのダンボールを切るのがとても大変でした!Σ(゚д゚lll)

それでもみんなは最後までやって無事にパズルを完成させることができたのでした!

めでたし、めでたし!

では、来週もみんなと楽しく遊ぼうね!

バイバイ!

(ガッキー)




☆5・6・中科☆
(男の子:9人 女の子:1人)

こんにちは!
まなみです。この前の日曜日も暑かったね〜!
さて、今回の5・6・中科は
なんと!「王政末期分級」
どんな分級だか、わかりますか?

時は17XX年、さゆり国では王の厳しい政治の下、王やその手下の警官によって国民たちは苦しめられていた。その日の食料にも困るほどだった人々は対抗組織を結成した!!
さゆりっこ達は対抗組織の一員。ミッションにクリアして警官から逃げろ!!!

ということで
ミッション1:警官から逃げながら食料を取ってこい!
学内に散らばったペットボトルを集めてきます。ただし学内にはとーっても足の速い警官が…。なんとか逃げつつペットボトルを持って帰ると、

ミッション2:世の中ではは裏切り、密告が多発。信頼できるのは誰だ?!同じ職業カードを持ってる人を探して集まれ!!
さすが5・6・中科!一瞬だったね〜!

そしてそして
ラストミッション:革命!!!5分以内に警官を捕まえろー!
みんなで一斉に警官を捕まえにいきました。
足の速い警官ですが、数には勝てなかったみたいです。
捕まってしまいました。

こうして王政は終わりを迎え、共和政となったのです。

今回はみんな沢山走ったね!最近は暑い日が続くから水分補給はみんなで意識していこうね〜。

さあ来週も元気に遊びましょう!!


(まなみ)