日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

5月11日!!

こんにちは、

夏がだんだん近づいてきて、うれしいひろきです。

今週も晴れましたねっ!

そんななか、みんなは何をしたのかな??




☆ようちか
(男の子2人 女の子1人)

こんにちは!
あだっちゃんです!
今日は母の日、ということで母の日のカードを作りましたo(^-^)o

いつもはみんなで、クレヨンとかを使ってカードを作ってます!
だけど、今日作るカードはちょっと違うんです...
カードを作る材料はみんながゲームに勝たないともらえない!!

ゲームに勝たないと真っ白な紙しかない、ということでみんなで、ゲームにチャレンジしました

最初はなぞなぞ!
全部で5問あったけど、みんな全問正解でした(*^_^*)
ゲットしたアイテムはキラキラペン!!

次はなべなべそこぬけができるか挑戦しました!
難しいかなと思っていたら、あっという間にクリアできちゃいました!(^^)!
ちゃんとできたみんなは星や花の折り紙をゲットしました

3番目に宝探しに挑戦しました
どんなお宝かな?どこかな?とみんなで探していたら...

机の裏にありました!きれいなメダル!
これでみんなはシールをもらいました

最後は絵当てゲーム!みんな何かわかったかな?
ちょっと失敗もあったけど、無事クリアできました!
そしてリボンをゲットし、ついにカード作りへ(^^)/

みんな素敵なカードを作れました!!
お母さんに渡せたのかな?
来週どんな母の日だったかあだっちゃんに教えてねo(^-^)o




☆1・2年科☆
(男の子4人、女の子7人)

ゆきです!5月になってだんだんあったかくなってきたね!みんなゴールデンウィークはどう過ごしたかな??
さて、今日の分級はスーパーマリオパーティ分級をしました〜!
パーティ、ということでそれぞれ3人組になってチームを組みました!

第1ステージはドキドキ☆耳うちクイズ〜(*^◯^*)
クイズの正解が分かった子から走って前にいる先生に耳打ちしていって…正解した子にはスターがあたえられます!

そして第2ステージはふうせん運びリレー!
風船をポンポン飛ばしてお友達にリレーをつないでいくのは意外とむずかしい!

みんな上手〜!

最後に第3ステージは、ツイスターゲーム
体をめいいっぱい伸ばしたり工夫をして、指定された色に手足を乗せて行きます…!
バランスを崩したら、アウト!
すごいバランスだー!!

そして1番獲得スターが多かったチームには、特大スターが送られました!
来週もみんなでたのしくあそぼう〜(*^^*)




☆3,4年科☆
(男の子8人)

こんにちは!最近よくブログに現れるさとしです!皆ここ見てるぅ〜?

早いもんでもう5月ですね。かすかに初夏の匂いがして、ちょっとうれしくなってくる最近です。
というわけで、こんなにいい天気の日は外で遊ぼう!最近行ってないし公園に行こう!
って感じで今日は久々にみんな大好き上がり屋敷公園にきました!グゥレイトォ!

公園についてからはまず自己紹介をしました!もう三周目にもなりますが、新しい先生と、さゆりっこがお互いを知る第一歩なので、重要です。

そしてみんな沸き立つ血を抑えきれないのが見て取れたので、早速こおりおにをやりました!
こおりおにはタッチされたらミイラみたいなポーズで凍り、味方にタッチされることで解凍してまた動けるようになるゲームです!


狭い公園で三人の鬼という難しいルールのなか、みんな上手く逃げててすごかったー!

次はみんなだいすき懐かしの缶けり!

公園全体を使ってのかくれんぼはハラハラドキドキ。
逃げる側のときにしてたこそこそ話はなんだかスパイになった気分で楽しかったです!

そんなこんなで、久々の公園はみんないっしょに楽しくあそべました!

来週も楽しいことしようね!バイバイ!

さとし




☆5・6・中科☆
(男の子12人 女の子1人)



どうもおさむです!
今日はマグロリアルームというチャペル会館の中にあんまりさゆり会では使わない場所で分級をやりましたね!実はこのマグノリアルームは来週からオルガンの工事をするから当分の間は使えなくなるんだよ!貴重でしたね!!


そんな貴重な場所でレクリエーションゲームをしましたね!
まずは椅子取りゲームをしましたね!
ものすごく盛り上がりましたね!特に選曲で!
優勝したのは中学1年生でしたが、さすがって感じですね!


次にばくだんゲームといって風船にセロハンテープやガムテープが貼ってあるものをあるお題にリズムに合わせて言って回してっていうゲームをやりましたね!
お題は
電車の駅名、動物の名前、さゆり会スタッフの名前でした!難しかったかな??
けどみんなたくさん知っていて驚きました!


そして最後はチーム対抗戦リレージェスチャーゲームをしました!
伝言ゲームのお題をジェスチャーしながら後ろの人に伝えるゲームです。
これは珍回答もあって問題を出しているおさむは見ていてとっても面白かったです!!
今週もとても楽しかったです!


来週もまた一緒に遊びましょう!
来週は何をやるのかな?
走るのか
お楽しみに〜〜!!