日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

4月27日 はれっ!!

はい、ひろきでっす!

今週はどんなことしたのかな??

中で遊ぶ分級と外で遊ぶ分級があったみたい!!

それじゃ、様子をみていこーー




☆ようちか☆
(男の子:3、女の子:2)

こんにちは!あやこです(^-^)/

4月も、もうそろそろ終わりますね〜
新しいクラスやお友だちにも少しずつ慣れてきた頃じゃないでしょうか!

今日のようちかさんはなにをしたかというと…その名も、

風船!で心をつなげ分級!

その名の通り、風船をつかって色々なゲームをしました(^o^)/

しりとりをしながら風船を手渡す、風船リレーでは、みんな色々な言葉を知っていましたね!物知り!

お友だちの名前を呼びながら風船をパスしたりもしたね!みんなの名前覚えられたかな?先生の名前も覚えてるかな?(^O^)

あとは風船を何回トスできるか試してみたり、、、みんな何回できたのかな(^o^)/

あやこがやったら意外とむずかしくて、なかなか回数が伸びなかったり…練習したらうまくなるかなー。

来週はゴールデンウィーク!!!
みんななにするんだろう。気になる。再来週教えてね!


あやこ




09:12 高良 涼太 1・2年科

男の子4人、女の子8人



さゆり会ブログ久しぶりのとみーです!



さゆり会には最近新しくやってくる先生たちもたくさんいるけどみんなそお先生たちとお話したかな?



今日の1・2年科は「パスゲーム」をやったね!

パスゲームとはその名の通りパスでボールをつないで、ゴールにいれたりしてチームで争うゲーム。みんなの団結力やチームの一体感が試されるね。



前にも言った、新しい先生が、今日の1・2年科にはぺんた先生とよね先生が来てくれたね。ということで、みんなを6人ずつ、ぺんたチームとよねチームに分けました!



まず最初のパスゲームでは、2チームに分かれて、それぞれ相手の陣地にあるゴールにボールを入れるというゲーム…!

うまく名前を呼び合ってパスをつないで、ぺんたチームの勝利!



次のパスゲームは、円の内側と外側に両チームが分かれて、内側のチームの外野が内野にパスをつないで助けるというゲーム!外野のみんなは敵チームにボールを取られまいと必死に逃げていたね!!

そしてこのゲームはよねチームの勝利!



今日は新しい先生たちも交えてみんなで楽しく遊べたね!!来週は日曜日の活動はお休みだけど、再来週もまた楽しく遊ぼうね!




☆3.4年科☆
(男 10 女 0)

みんなこんにちは!!今週もみんな来てくれてありがとう!最近暖かくなってきたし外遊びにいい天気だったねー(´ω`*)

しかし今回は室内でした…でも?!
みんな大好きスライム作り分級だったね!楽しんでくれたかな??

今回はまず色を綺麗につけるとこから始めたんだけど、それぞれ自分の思う綺麗な色を作っていて面白かったよー!色んな色をまぜたりして凄い色になってたりもしたね(笑)面白かった〜!!
そのあと洗濯のりとホウ砂水をいれて混ぜて出来上がり!!!!それぞれみんな違う柔らかさのものができて、遊んでてたのしかったね!

今回はみんなに分量とか全部自分でやってもらったね!みんな形がちゃんとうまくできてよかった(`・ω・´)
また楽しい分級を考えてみんなで遊ぼう!!!

また来週来てくれるのをまってるよ!!!

(のん)




☆5・6・中科☆
(男の子;10人 女の子3人)


はいい、最近、さゆり会に来てくれる人が多くて嬉しい限りのひろきです。

5年生、6年生、中学生の男の子と女の子が毎週来てくれているので、

全分級の中で一番元気がある分級になってるのでは!?



それはそうと、今週の分級のはなしでしたね

今週は、大学生シュミレート「人生辛いよ、波瀾万丈人生ゲーム!」をやりました。

立教大学の地図を片手に、構内を回ってチェックポイントごとにミッションを!

そのミッションの出来次第でポイントをげっと

最終的に、どんな大学生になるのかが決まるという、ゲームです!!

チェックポイントでは、瞬発力をはかったり、頭の柔らかさをはかったりと

様々なゲームがありました。



ゲームの結果は、ダメ大学生から超優秀な大学生までいろんな結果が出ました!!

最後の修のクイズが明暗を分けたかな(笑)


来週はゴールデンウィークでさゆり会はお休みです。

その分、ゴールデンウィークを目一杯楽しんでね!!

それでは、ひろきでしたーーー