日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

4月13日 はれぇぇ

おひさしぶりでっす
ひろきですっ!!


さぁさぁさぁ 今年度もさゆり会が始まりました!!

今年度のさゆり会も皆の力ですばらしいものにして行きましょう



ほい、じゃあ、今週なにをしたか見ていこーーー




☆幼稚科☆


(男の子3 女の子2)
こんにちは!
あだっちゃんです(^^)/

今日はひさしぶりにみんなに会えてとてもうれしかったです!
そしてなんと!今日は新しい大学1年生の先生たちも来てくれましたヽ(^0^)ノ

ひさしぶり、はじめましての人がいたので今日は、自己紹介をゲームにして遊びました

まず自分の名前と好きなものをカードに書きます

みんな自分の名前がひらがなで書けるようになってて先生たちはびっくりしましたΣ(゚Д゚)スゴイ

自分だけの名札カードができたら、カードを首にかけてお外へゴー!

お外では「もうじゅうがりゲーム」をしました!もうじゅうがりゲームはお題に従って2人組や3人組を作るゲームです!
そして、このゲームでできた4人組で自己紹介をしあいました!

みんなのかいたカードをよく見せて〜

みんな新しい先生とも仲良く遊べてすごく楽しかったね!!

来週はイースター!みんなが来てくれるのを楽しみに待ってますo(^-^)o

あだち




☆1・2年科☆
(男の子3人 女の子8人)

今日は新学期初のさゆり会!
1.2年科さんにも、年長から小学1年生に
なったニューフェイス
たくさんやってきました!

そこで今日は互いの顔を覚えまた、
名前を覚えてもらうために
ゲームをしながらチームに分かれ
勝ち負けを競いました!

そんな今日の分級の名前は、
スーパー陣取り自己紹介分級!!
黒板にかかれた陣をゲームで得た
ポイントで埋めていき、
最終的に一番陣の多かったとこが
優勝という簡単なゲームです。
ゲームもいろいろあって、
ジェスチャーゲームや
おぎやはぎじゃんけんや
神経衰弱や
絵当てゲームや
フィーリングゲームなど
いろんな名勝負が繰り広げられました!

結果的に勝ったのは
トミーチームで
負けたのはユキチームでした!
始めての子もおおいなかで、
とてもわいわいした
楽しい分級でしたね!

来週も楽しくあそぼーね!



ジョー




☆3,4年科☆
(男の子12人)

いつも来ているみんな、こんにちは!はじめての子ははじめまして!
さとしです!

ついにさゆり会にも新学期が訪れますよ!

時、あたかも、春。
桜は散り気味だけどね。

つーわけで、新たなお友達が加わって、今年度も3,4年科は元気にやっていきましょう!


今年度最初の分級は「自己紹介バスケット」分級!

まずは新年度恒例の自己紹介!
新しいお友達や、先生が入ってくれたので、みんなさとしも、お互いに顔や名前を憶えるところからはじまります。

そして、次は自己紹介を使って何でもバスケットをやります!
紙に書いた好みや、最初にしゃべった先生はだれか・・・など、言い当てられたら席を離れ、別の場所に移動しなければならない!
きびしいたたかいです...



椅子に座れなかった人は前で自分のことについて質問をうけます!
これでゲームもたのしい、みんなのことも知れるって寸法よ!


そんなこんなで、今日もたのしく遊べたので大満足です!
みんな、これからもよろしくね!再来週も楽しく遊ぼう!

(さとし)




☆5・6・中科☆
(男の子14人、 女の子3人)

どうもおさむです!
2014年度もよろしくです〜!!

さて今日は2014年度一番初めの分級ということで学年がみんな一つ上がってまた新しい友達が増えましたね!
少しみんな緊張していたかな?
自己紹介のときはみんな恥ずかしがってた?自己紹介のときは大きな声ではっきりと言って名前を覚えてもらいましょうね!

モンゴルの遊びトゥギタァギはいかがでしたか?
おさむは鬼をやりましたがすごい疲れました、、
というかみんな隠れるの上手で全然見つけることが出来ませんでした。。
ただ足の速さだけは負けませんよ!笑

さあ来週は待ちに待ったイースターです!
集合時間とか違うからお知らせやホームページで確認してね!
また来週会えるのを楽しみにしてます!
たくさん2014年度も走って、描いて、作って遊びましょう!!